All archives    Admin

11月≪ 2007年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

鉄道博物館デビュー

クリスマス翌日の朝、乗っていた武蔵野線が緊急停車した。
いきなり足止めをくらい、開館に間に合いそうもない。
結局10:30過ぎの到着となり、その後の予定が少々狂ってしまった。

大宮からニューシャトルで一駅、改札抜けたらすぐ鉄道博物館!
床面の時刻表モニュメントと、交通博物館入口にあったD51顔面。
鉄道博物館1鉄道博物館2
おお、これだけでも興奮ものだぞw

鉄道博物館3体験ものの整理券を早々に諦め、早速バラバラの行動をとる我が家(^^;)。
息子は運転シミュレーターに並び、夫は急いで展示車両見学(一人だけ早く帰りたいから)、そして私はミュージアムショップへ。
「石炭あられ」が名物というが、まさかこんなにお菓子の種類があるとは思わなかった。
なんというたくましき商魂。
そういう私も、アド街薬丸印に登場した「券売機型ミルクコーヒーパイ」を買ったけど。美味だ。


鉄道博物館4冬休みということもあり、館内は混んでいた。
なのでとっとと駅弁買って、フレンドリートレインという名の休憩車両に乗り込む。
窓から走行中の電車が見えて、鉄にはたまらぬシチュエーションだ。

485系がフレンドリートレイン。
下の小さなはやてはミニシャトル。ミニ列車運転とは異なり整理券不要。


昼食後、ようやく車両展示ゾーンへ。
鉄道博物館5
お見事です。言葉を失うね。
しかし豊富すぎてきりがないので、以下ツッコミどころを紹介いたします。
--------------------------------------------------------------
鉄道博物館6鉄道博物館7
 テープ音声の実録だってばw     おっちゃん人形リアルすぎ。
鉄道博物館8鉄道博物館9
  少年の半ズボン姿に萌える。   「てっぱく」とはずいぶん潔い。
鉄道博物館10
 コレクションギャラリーという名の倉庫。晴れの舞台に出るのはいつの日か。
--------------------------------------------------------------

ところで個人的な感想だけど、急に大きくしすぎちゃったようにも思える。
壮大なスケールの展示は素晴らしいのですが、ひと部屋にまとめたおかげで細かい部分が少々わかりづらい。
例えばところどころで黒マネキンが何か喋ってるけど、これだけ広くて混んでるとかき消されてしまう。

鉄道博物館11特に私が気に入ったのは、ラーニングゾーン2Fの原理・仕組み展示。
鉄道のしくみについて、体験しながら学べるようになっている。
科学館の展示みたいでとても楽しい。
左の写真は「ものを楽に運ぶ工夫」。
比較しながら鉄道のメリットを体感できるわけ。


大宮大成鉄道村帰りに隣の「大宮大成鉄道村」へ寄ってきた。
ひと風呂浴びて、ジオラマ見ながら夕飯食べて。
ジオラマ担当の方がいる食事処は珍しい。
それ以外は、普通のスーパー銭湯といったところか。



いずれ本家のほうに詳しいレポート書きますんで、しばしお待ちくださいませ。
その前にもっと通いつめなきゃ・・・(teppa倶楽部のモトとらんとあかんし)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:56  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

電車ケーキ2007

image_xmas2007_3.jpg

いつの頃からか、クリスマスに電車ケーキを自作するようになった。

今年は趣向を変えて、電車型にしてみた。
この形は市販のスポンジにないので、生地から作るはめに。
お得意の牛乳パックを使い、2層にしている。

しかしだな・・・もう何年も作っているのに、いつまで経っても塗りのセンスが上達しないな。
恥ずかしいんでこれ以上大きな画像にしないわよw


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

01:26  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

Merry Christmas!!

M-1グランプリの結果に呆然としていますが・・・やっと落ち着きました。
トータルテンボスあともうちょっとだったのに・・・orz でもよくがんばったよ。

さてさて、クリスマスイブですね。
本家HPにもUPしましたが、我が家の玄関ディスプレイです。
昨年はサンタに驚くくるみ人形でしたが、今年はシロクマに驚愕しておりますw
image_xmas2007_2.jpg

昨日夫のお友達から頂いたXmasプレゼントは、総武線の展望DVDでした。
考えてみたら、この手のDVDは一本も持ってないんだよね。
中央・総武線各駅停車(千葉~三鷹)
ありがたいです。よかったね息子。
あとはサンタさんからロックマンの攻略本贈られるのを待つばかりだね。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

01:27  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.15 (Sat)

綾瀬車両基地見学会

日本に地下鉄というものが誕生してから、今年でちょうど80年。
大々的に20周年キャンペーンやってるJRと違い、東京メトロは今頃になってようやくイベント開催するようになった。
今回はそのうちの一つ、綾瀬車両基地見学会&車両撮影会へと行ってきた。

千代田線6000系1次試作車会場の綾瀬車両基地に向かうため、綾瀬から北綾瀬支線というのに乗る。
一駅だけの細い枝。
そこをけなげに走る、3両編成の6000系1次試作車。ある意味レアもの。
その他にも東西線を引退した5000系が、緑帯を巻き細々と頑張っている。

会場に到着したものの、体験のたぐいはことごとく整理券切れ。
とりあえず撮り鉄でもやってみる・・・って千代田線ばっかだな。
タモリ倶楽部のときには小田急MSEも並んでたんですけどねー。どこ行っちゃったんでしょうねー。
綾瀬車両基地見学会180周年ステッカー 綾瀬車両基地見学会210000系の影薄し。

綾瀬車両基地見学会3人だかりのほうへと進んでみると、そこには2両編成に縮められた元日比谷線3000系がいた。
譲渡先の長野電鉄から出戻り、日比谷線当時の姿に復元されたそうだ。
しかも乗車体験も行われるという。
だが整理券を持ってないため、撮り鉄に励むしかない。

せっかく当選したのに何しに行ったんだという感じ。
でもまあ、、息子がクイズ大会で電波時計もらってきたし。
ステージ上で偉そうに「とーうぜんっ(鼻息)」と言ってましたけど。なんだかなあこいつは・・・。

綾瀬車両基地見学会4東京メトロのイベントというと、食べ物がしょぼいという印象が強いが(5000系のときは深川めしと焼そばだけしかなかったし)、今回は学習したのか屋台も出ていた。
その中から特製記念弁当というのを買ってみる。
ノスタルジックな包み紙を開けると・・・中身は普通。
どうせなら入れ物にも気を遣っていただかんと。

綾瀬車両基地見学会5工場内で行われていたドア開閉体験コーナー。
なんかこの方向性を間違ってるような装飾がたまらない
南北線車両の開発時に試作された装置で、駅名表示が「岩渕町」となっている。
赤羽岩淵じゃなかったんだ。


ところで今回もいました、明らかに付き添いの母親たちとは異なる女性グループ(+若い女性の姿をした男性)。
微妙な鉄子ブームなのでしょうが、「この車両レアものなんだってー」とかいう会話を耳にするたび、戸惑いを隠せない私。
同時に、すっかり鉄道イベントに馴染んでる自分に気づく。悲しいかな・・・。

小田急4000系帰りの綾瀬駅で、小田急の新型車両4000系に遭遇。
停車してるのを見かけた息子にせかされ、急いで乗り込む。
本人にとっては、これに乗れたことがイベントと同じぐらい嬉しかったそうだ。
おかげでずっと「楽しかったねー(^-^) 4000系乗れて」と言っている。
イベントじゃなくてそっちかい(^^;)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:10  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.15 (Sat)

ピクトレインでエコバッグ

買っちゃったー♪ って先月の話だけど。

pictrain

ありそうでなかった鉄道柄のエコバッグ。
もうずーっと捜してて、ようやく見つけました。
traindoさんというところの「ピクトレイン」というシリーズです。

ピクトグラム、つまり絵文字。絵文字といえば交通機関ですよね。
鉄子向け需要だそうですが、なかなか面白いとこに目をつけましたね。
鉄分を抑え気味にしたところがニクイですな。
まだ誕生したばかりのシリーズなので、今後もいろいろ出てくると思います。

ところで販売元のtraindoさんはJR東海の関連会社なのに、なぜか名鉄系のショッピングモールに出店してます。
今調べたら、ヨドバシAKIBAの有隣堂でも扱ってるらしいね。


話題を変えて、綾瀬の件はまた後日。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道情報 - ジャンル : 趣味・実用

22:17  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.08 (Sat)

地下鉄博物館にて

先週日曜日の話。
別ブログのネタ用に、地下鉄博物館へと行ってきた。

もう何十回と行き尽くしてるので、今更ここに書くようなネタはないが。
とりあえず非鉄対象の別ブログに2つほど載せましたんで、よろしければどうぞ。

ご当地シリーズ行徳編(5)行徳にご当地グッズはあるのか? 

ちょっと昔の行徳・妙典に出会える意外な場所


image1204chikahaku.jpgもう息子がジオラマの中に入るのは無理だろうね・・・。
最初に来てからもう8年かぁ。
大きくなったなあ。









人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

14:37  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.05 (Wed)

「鉄子の旅」駅弁を食味する(多少のネタバレあり)

東武ファンフェスタで食べ損なった「鉄子」駅弁を、ようやく今日購入することができた。
◆製造元による紹介はこちら
 「結果的に」食べつくしたという言い訳こそが、鉄子たるゆえんですねw

東京駅の大改装のおかげで、駅弁屋がエキナカに移動してたのには参った。
JR乗る用事もないのになぁ・・・仕方ない、PASMOで入場するか。

幸い品切れもなく、無事入手。
グランスタの休憩スペースにていざ実食。
「鉄子の旅」駅弁北海道編
第一印象は・・・「鮭が分厚い」。

見た目は普通の幕の内弁当だが、揚げ物がない。
プロデューサーキクチいわく、「もう若くないからなくてもいい」。
鮭がメインの、北海道の食材を意識した素材が並ぶ。
その鮭も普通の塩焼きでなく、ネギやしめじと一緒に焼きびたしたもの。
自分も今度作ってみようかな。

それからキクチさんの希望により、酒のつまみになりそうなおかずもちらほらと。
ホタテや鮭の大漁漬といったおかずは、カップ酒に合いそうだ。

全体的に駅弁の割には薄味で、上品なお味でした。
駅弁としての出来もかなり良いのではないか。
幕の内はあまり好きではないが、これならまた食べてもいいな。


ついでなんで「まめぐい」にも行ってきた。
今回は路線図柄ありましたよ~!!
まめぐい路線図柄
ずいぶんとまあ「世界中心東京也」な路線図だこと。
隣の新幹線は、地下の雑貨店で買ったクリスマスカード。
サンタクロースは新幹線で上京するそうですw


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 駅弁・空弁 - ジャンル : グルメ

18:28  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
