All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.28 (Sun)

鉄道学校の文化祭に潜入!(2)岩倉高校

10月最後の土日は岩倉高校文化祭。台風一過の日曜日に行ってきました。

歴然とした学校行事に、我々のような鉄が押しかけてよいものかと迷う。
でもいいや、息子の将来を案じて・・・っておい、こじつけかよw

岩倉高校文化祭2007その1岩倉の良さの一つとして挙げられるのが、国鉄時代の玄関口に隣接という立地条件。
鉄道を学びに全国から若者が集まり、中には下宿や新幹線通学する生徒もいるという。
公式HPの「岩倉通信」に、上田からの新幹線通学生が紹介されているのを見て、驚きを隠せなかった。その割に始業早いんだよね・・・。

昭和鉄道とは違い、実物車両の保存展示はありません。
そのかわり入口にはD51の模型。


岩倉高校文化祭2007その6校舎の立て替え工事が始まった関係で、廃校になった小学校を仮校舎として利用しているそうだ。
その小学校というのがご覧のとおり年季の入りすぎた姿。
ここまでくると都心の貴重な緑地だ。このままずっと残してほしい。


岩倉といえば鉄道がお約束。
もちろん鉄道研究会や鉄道模型部なども盛況に活動中。
しかし写真撮影は不可(鉄研。模型は知らん)だって。
ここも昭鉄のように飲食の占める割合が大きい。
それでもクラス展示に鉄道模型があったりするのは、さすがというべきか。

息子は鉄道模型などにはあまり興味を示さず、運転シミュレーターのある本校舎に入り浸っていた。

岩倉高校文化祭2007その2まずは1Fの211系・651系シミュレーター。
交通博物館にあったような(鉄博になってからは切り離されてるようだけど)2種類連結型。
写真の211系は高崎線。651系はスーパーひたち。
通勤路線と特急の両方が楽しめる・・・あ、授業で使うのか。

岩倉高校文化祭2007その3続いて3F、205系モデルのシミュレーター。
1Fの2つが実車映像だったのに対し、こちらはCG画像。
路線も駅も全部架空なの。途中E231系とすれ違う。

隣接する教室と連動し、シミュレーションやってない生徒も学習できるようになっているそうだ。そう、授業の場だからね。


岩倉高校文化祭2007その4このシミュレーター部屋の壁に古い鉄道ファンの切抜きが貼ってあった。
1989年のものだという記事の内容は「前面にビデオカメラを設置した国鉄型ボンネット特急が篠ノ井線を走行していた。理由は不明」というもの。
怪しげなミッションのように書かれているが、実は岩倉高校のシミュレーター映像撮影のためだったらしい。そこまでやるとは・・・。
↑それがこれ。信州のたいへんのどかな光景が広がっています。
運転台は鉄道模型のを使用。

image1028iwakura5.jpgシミュレーターの隣にあったNゲージ模型。
これも授業で使うのでしょうか?





上野駅のジャイアントパンダ帰りに出会った上野駅のジャイアントパンダ。
初めて見たけどでかっ。
夕日を浴びていい味だしてます。





人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:16  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

小田急ファミリー鉄道展2007

海老名なんて遠いと避けてた小田急ファミリー鉄道展。しかし今年のは凄いらしい。
開業80周年を記念して、新旧ロマンスカーが一堂に会するそうだ。
しかも新作ロマンスカーもお披露目するとか。そりゃ見に行かんとw

某巨大掲示板の情報によると、初日は入場制限がかかるほど大混雑していたそうだ。
だから開場1時間前に着くようにしたけど、それでも写真撮影の行列が駅構内まで続いている。
それとは別に車内見学の列もあるんだよなー。
両方できるのかなと不安に感じながらも、とりあえず門が開くのを待っていた。

しかし開場時間が繰り上がったせいか、10時過ぎには撮影の順番がまわってきた。


14年ぶり屋外展示の初代ロマンスカーSE、そして前日お披露目されたばかりのロマンスカーMSE
この組み合わせは鉄の世界じゃ「神」なんだそうだ。
ロマンスカー大集合@小田急ファミリー鉄道展2007
左から、SENSE・旧塗装LSEMSE

初代ロマンスカーSEは「あさぎり」ヘッドマーク。
 あさぎりは私が子どもの頃、地元で「沼津までの延伸を」とかやってたなあ。
 まさか本当に延伸するとは思わなかった。それ以前に御殿場まで乗り入れてたのも知らなかったw
・小田急初の展望席つきロマンスカーNSE。ライトの形状がレトロちっくですね。
・旧塗装LSEのヘッドマークがなぜか「NEW YEAR」なのは年賀状対策?

ロマンスカーMSEの反対側@小田急ファミリー鉄道展2007・そしてそして、今回の目玉MSE
 史上初、ロマンスカーの地下鉄乗り入れですよ!!
 こんな速そうな水色の特急列車が大手町まで来ちゃうんですよ!
 しかも地下鉄走るから貫通扉なんですよw
 写真よりも実物のほうがいい色だなあ~。これ絶対乗ってみたい!

 ちなみに後ろはこんなに平べったい。行先別に切り離しするため。

薪バス写真撮影の後はバス見学。
見た目もクラシカルなボンネットバスはなんと木炭で走るのだ!
後部に積んだタンクで薪ガスを発生させるそうだ。
しかもいまだに公道以外なら走れる(いわゆる静態保存)のが凄い。




ちょっと寄り道してたららもう10時半。
少々出遅れた感はあるが、車内見学の列にも並んでみた。
やはり激しい行列。長時間並ぶのは覚悟していたが、これほどまでとは・・・。そりゃムスコ機嫌悪いわ。
ようやく見学できた頃には正午となっていた。

まずはSEの内部見学。
昭和32年の文字が輝くプレート。そう、今年でロマンスカー誕生50周年。
半世紀前も前に製造されたとは思えないデザイン。当時としては斬新だったのではないか。
ロマンスカーSE座席@小田急ファミリー鉄道展2007ロマンスカーSEプレート@小田急ファミリー鉄道展2007
座席はちょっと硬そうね(座席厨の息子には不評)。栓抜きや灰皿など、時代を感じるパーツも満載。

続いてLSEの内部見学。
こちらはまだまだ現役車両。車体には50周年記念ステッカー。
ロマンスカーLSE座席@小田急ファミリー鉄道展2007ロマンスカーLSE@小田急ファミリー鉄道展2007
SEに比べると座り心地良さそう。リクライニングだし。

ロマンスカーNSE@小田急ファミリー鉄道展2007車内見学コースにNSEとMSEが入ってないのは残念。
それでも至近距離まで近寄れただけいいか。
「The last running」のステッカーがいい!富士山っ!





小田急カレンダー2007昼食を兼ねて第2会場へ。ここでは小田急中心の鉄道物販会開催中。
予定外の小田急カレンダーを衝動買いしてしまった。
そのわけはこの写真。

撮影:本城直季ってまじですか!(ソースはこちら
「Small Planet」の世界がまさか鉄道写真で味わえるとは!!
やるねえ小田急。

足湯に浸かった後は、駅前の第3会場に移動。
ここでは物販や鉄道模型、そして木村裕子嬢のミニライブなど。
そう、またしてもゆゆ嬢の親衛隊に遭遇・・・orz
一般市民だらけの場所でこの光景は・・・何とコメントすればよいものかw

誰かさんはずっと運転シミュレーターゲームのコーナーに入り浸っておりました。ったくもう。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:10  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

新京成電車基地見学会

新京成電車基地見学会その5県内開催だというのに、今まで一度も行くことがなかった新京成イベント。
駅から徒歩20分かかるのが嫌で避けていたのだが。




しんちゃん出張中。相方のけいちゃんは来場せず。


車窓からは車庫がとても近そうにみえるんだけど、やはりジャスト徒歩20分(´0`)。
入口で会場案内図と飲み物を頂き、「飲み物なんてサービスいいなあ」と感激した。
しかし・・・。
案内図に目をやると、飲食販売は「ミニ売店」としか書かれていない。
まさかと思いつつ、そのミニ売店とやらに行ってみる。
そしたらありました。おにぎりがぎっしり詰まったコンテナの列に、お菓子と飲み物少々。
食事はおにぎりだけでっか・・・orz
最寄のコンビニまでも距離がある。
つまりさっきの飲み物サービスはそういう意味だったのか。

新京成電車基地見学会2007その1私が落胆するのをよそに、息子は運転シミュレーター(またかよ)に並んでいた。
このシミュレーターは大学の研究室によるオリジナル。
2台のパソコンがそれぞれ左目・右目の役割を果たし、運転時には3Dメガネを着用する。
息子によるとBVEの京成千葉線とのこと。なんだ家でできるじゃん・・・。


新京成電車基地見学会2007その2シミュレーターの片隅にこんなものがあった。
こんなところに車両の顔面保存。
交通博物館みたいに埋め込むとか、何か使い道ないの?





全体的な雰囲気としては、付近住民向けののんびりしたムード。
あとは部品鉄が朝イチで買いこんで、早々に千葉モノレールや小田急へと移動するのか。
だから売店もおにぎりで充分なのかと勘ぐってしまう。
どちらにしても丸一日滞在できるようなものでもない。

新京成電車基地見学会2007その3鉄道部品には詳しくないが、けっこう揃っているように感じた。
数字板も一列に並ぶといい味出してる。






ひととおり見学や体験しても、お昼過ぎにはもういいやって感じ。
記念に車両の写真を撮っておく。
image1020sks4.jpg
新京成の車両は似たようなカラーリングだけど、よく見るとデザインに微妙な違いがあるんだね。

京成パンダここから鉄道模型館も近いけど、息子の風邪引きを理由にとっとと帰宅。
なんだ国道通れば駅まで近いじゃん(所要時間半分)。
津田沼ずいぶん変わっちゃったねー。今度買い物行こうっと♪



京成パンダで埋められた車両・・・怖いっす。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

18:05  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

鉄道フェスティバル単独行

10/14は鉄道の日!そして鉄道博物館OPEN!
しかし息子は別件で用事があり、私ひとりで日比谷公園に行くこととなった。
自分だけ2日連続(^^;)

メトロ10000系@鉄道フェスティバル2007到着後すぐ、目星つけてたグッズと息子の頼まれ物を購入。
さらに前日まわれなかったエリアをひとまわりしてから、11時過ぎからのトークショーに繰り出すという予定。

毎回感じるのだが、鉄道フェスティバルは車両基地公開と異なる独特のムードが漂う。
それはきっと買出しイベントと化してるせい。そういう私も例外ではないが。


そういうわけで、いつものイベントみたいな車両の写真がない代わりに、各社ブースの記念撮影コーナー特集~★
だけどなんでこういうのに顔出しがつきものなんだろね?
顔出しJR貨物@鉄道フェスティバルJR貨物顔出しJR西日本@鉄道フェスティバルJR西日本顔出し都営@鉄道フェスティバル都営
つばめバルーン@鉄道フェスティバルJR九州(顔出しなし)シロクマベンチ@鉄道フェスティバルJR北海道(シロクマと)

トークショーは横見氏を中心としたメンバー。
SUPER BELL"ZのLIVEや、南田マネによる新婚豊岡真澄嬢への花束贈呈とか。
その中でも特筆すべきは、木村裕子嬢が歌ってるとき。

だってさ、とある一角だけが非常に盛り上がってるんですけど。
しかもあの掛け声は・・・親衛隊(恐らく全員鉄ヲタ)でっか??

鉄ヲタの世界以外じゃ無名の彼女にも親衛隊っすか(失礼)。
アイドルの世界はようわからんなー。

歌だけじゃなくトークの時にもそこだけ異様。
まわりの観客皆ドン引きしておりました(^^;)

ところで今回買ったもの。 ※以下画像クリックで拡大
チョロQ御堂筋線金ピカver.まずは息子のリクエスト、チョロQ金ピカ御堂筋線。
どうして金ピカなのかと売ってるかたに尋ねたら、返ってきた答えが
「それが大阪的発想やぁ~!」。





路線図タンブラーそして自分用の路線図タンブラー@都営。
英文表記だから持ってて恥ずかしくない・・・はず。
問題はこれがスタバで使えるかだ。





鉄道フェスティバル戦利品2007その他もろもろ、自分のも息子のも。
PASMOのフィギュアが微妙に可愛い。
ユニークなのは電車の絵の脱臭剤@泉北高速鉄道。使用済みの切符を再利用してるんだって。





旧新橋停車場遺稿駅弁を食べた後は、足を伸ばして新橋まで行ってみた。
旧停車場では「鉄道のデザイン」という展覧会を開催中。

鉄道の日に鉄道発祥の地か。それもまた乙なもんだね。





帰りに有楽町のイトシア寄ってった。ドイツワインの試飲だ♪v(^^)v♪しかも限定特価!



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:02  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

平兵衛まつり2007(ついでに日比谷公園も)

平兵衛まつり2007その1毎年だいたい10月第2土曜に行われる「平兵衛まつり」。
国立(正確にいうと国分寺市光町)の鉄道総研がひっそりと行う地域イベントだ。
今年も昨年同様HPに記載されず。だって鉄道イベントの位置づけじゃないから。
行ったらやっててよかったホッ。


平兵衛まつり2007その2昨年とほぼ内容は同一なため、さほど熱心に見学していない私。
息子はお約束の電車でGO!コーナーまで一直線。






運転体験の証拠@平兵衛まつり2007今年こそ15名×2(午前・午後)限定の運転シミュレーターを狙いたいとの息子。
ええ、並びましたよ1時間前から。
それでも余裕で取れたのが他の鉄道イベントとは違うところ。良いことだ。
というか直前に並びださない限り整理券もらえる。

←シミュレーター中撮影禁止だったもんで、証拠の整理券をUP。
 

シミュレーターといっても、鉄道系博物館にあるのとはちょっと違う。
ここのはヒューマンエラーを追求するための実験用。
そのため踏切内立ち入り等のトラブルや、居眠り運転するときの心理状況などを調べるそうだが(うろ覚え)、「実車じゃないから緊張感出ないんだよねー」とのこと。
実験の際は外部モニターやパソコンで検証する。
この装置のモデルは小田急2000形。
運転席の左手マスコンはデッドマン装置。つまり離したら急停車するわけ。

受付時のサプライズ。担当者の方が息子の小学校OBだったこと。
こういうお役所ローカルイベントに、わざわざちばけんから来る変わり者はそういないでしょ。
なんでこんな話になったのかというと、息子が何の車両で来たとか語ったからだw

並んでる間に交代で写真撮影してきた。
ここでは昨年展示されてなかった車両を掲載。

ハイブリッドトラム@平兵衛まつり2007まずは2両連結の路面電車。元は豊橋鉄道モ3300形だった。
アメリカで保存展示されるはずが、911テロのために鉄道総研へ譲られたという異色の経歴を持つ。
架線レスのハイブリッドトラムとして改造され、実用化に向け有効活用されている。
何故か水色のほうの車体に「みっちいとらみぃ→りっちぃとらみぃ」なる謎のヘッドマーク。
どういう意味かわかんない。教えてエライ人。

キハ30@平兵衛まつり2007続いて湘南色のキハ30。今でも久留里線で使われている車両で、外付けのドアが特徴。
動力伝達方式などの駆動制御系に関する研究・開発用として使用されている。
JR九州の気動車開発にも大きく貢献した。



それから「鉄道ウルトラクイズ」というのにも参加。
答えに自信がない問題で二人分かれることにしたら、自分のが正解だった。
息子は参加賞もらってドロップアウト。
その後何問か経たところでマイクを向けられた「今の問題自信ありますか?」
私が言葉を濁していると、どういうわけかドロップアウトしたはずの息子が突進してくる。
だからお前が答えるなって(^^;)。
奴を追い払おうとした瞬間、インタビュアーの方が一言「親子喧嘩が始まっちゃいました~!」 いやいや漫才みたいなもんだしw
結局その後すぐ敗退しちゃったけどね。


遅めの昼食後は奴の希望により、日比谷公園まで足を伸ばすハメとなった。予定外だったのに全く。
到着したときには閉場時間が近づいていた。

鉄道フェスティバル2007初日息子の目的は「電車でGO!」のブース。
ここでは携帯版しかプレイできないが、それでも構わないみたい。
その間私は少しだけ買い物をした。
PASMOのフィギュアと卓上カレンダー。





物販の半分も見てないけど、次の日行くからいいや(ひとりでね)。
しかし平兵衛まつりはのんびりしてていいね。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

トーキョー☆ブックマーク|ニコリの鉄道パズル

JR東海が関西向けに放映しているCMが話題らしい。
トーキョー☆ブックマークというこのCMは、関西の人に新幹線で東京行ってもらおうという内容。
コテコテすぎて関東では放映できないそうだが、さてどうだか。
参照:http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071009/trd0710091131003-n1.htm

なかなか芸が細かいんだよね。
いろいろバージョンがあるなかで、さりげなくN700系グッズを忍ばせてるところとか。
大阪のおばちゃんが舐めてるN700系のアメなんて、電王のデネブキャンディーですらゼロライナーの形してないってのにw

さらに登場人物の設定も凝っている。
「東京には学生の頃一度だけ行ったきり」
「子どもの時に東京の親戚の家に一度だけ行ったことがあるが、当時の親戚の家が郊外だったため、いまだに東京が大都会だとは信じられない」
というエピソードを見て、関西人にとって生の東京がそんなに遠い存在かと思うとびっくり。
ずっと関西から出たことない人も多いだろうし、そういう感覚持ってもおかしくはないな。

しかし登場人物に違和感を覚えてしまうのは何故だろう?
どこかで指摘されてたけど、「他地域から見た関西人の姿」に見えるせいだろうか?
東京の広告代理店に作らせたのだろうか。
ここはやはり、大阪電通(金鳥のCM作ってるとこ)じゃないとあきまへんで。

ひとつ突っ込ませてもらうけど、夫婦出張編の妻の設定。
「趣味:最近、自分が鉄道好きであることに気づきつつある(夫にはまだ内緒)」
これはいったい何ですか?便乗ですか??

ツアーもいろいろ出ています。
トーキョー☆ブックマーク 私の東京お気に入り。【日本旅行】



ところで先日、本屋でこんなのを見つけました↓

ニコリの鉄道パズル/大鉄難問パズル―もっと鉄道にくわしくなろう! (オレンジページムック) ニコリの鉄道パズル/大鉄難問パズル―もっと鉄道にくわしくなろう! (オレンジページムック)
ニコリ (2007/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る


ニコリの鉄道パズル/小鉄かんたんパズル―鉄道にくわしくなろう! (オレンジページムック) ニコリの鉄道パズル/小鉄かんたんパズル―鉄道にくわしくなろう! (オレンジページムック)
ニコリ (2007/10)
オレンジページ

この商品の詳細を見る

さっそく黄色い大鉄のほうを買ってみましたが、息子は「クロスワード苦手」と言い放置状態です。
それでも穴埋め問題とか新幹線迷路とかは、楽勝で解いてましたね。
小鉄のほうも買いたいと思います。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

16:51  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

ますみんお幸せに♪

地元の快活CLUB。
ここは漫画喫茶のわりには女性も入りやすく、雑誌の種類も多いので気に入っている。
そのなかにはUP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2007年 10月号 [雑誌] / という雑誌もある。
男性向けのグラビア誌には全く縁がないものの、こういう機会だからと手にとってみた。

それは何故か?
「豊岡真澄の美少女鉄道」が連載されてるから。
初めて目にしたその連載コーナーは、想像に反し完全なる鉄道ネタであった。
なんでまた場違いなw

だけど考えてみたら、グラビア好きの青少年のなかには鉄ヲタだっているはずだし。
男性向け雑誌だから鉄道ネタがあっても別に違和感はないわね。

そんなことをふと思い出した夕方のひととき。
ところが夕方こんなニュースが飛び込んできた。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071010-268006.html

豊岡真澄が鉄道マニア???という突っ込みはおいといて。
お相手34歳というのを聞いて、条件反射的に南田マネだと勘違いしたのは私だけではあるまい。
しかも非鉄を選ぶとは。

まあたぶんきっと、子どもが産まれたら南田マネによって鉄の道を仕込まれるに違いないw

昨年の鉄子都電サイン会(実物見たけど可愛かったよ)のときには、もうお付き合いしてたのかしら?
おめでとうございます。お幸せに~!

UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2007年 10月号 [雑誌] UP to boy (アップ トゥ ボーイ) 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/08/23)
ワニブックス

この商品の詳細を見る

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

21:12  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
