All archives    Admin

07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.31 (Fri)

立山黒部アルペンルートの旅1日目-黒部峡谷鉄道-

夏休みの締めを飾るべく、家族で立山黒部アルペンルートに行ってきた。

今回は一泊二日のパッケージツアー。
一行の中に鉄道好きの兄弟がいて、息子と仲良く鉄道談義。
新幹線ビュッフェのお姉さん、息子たちの相手してくれてありがとう。大変お世話になりました。

長岡からツアーバスに乗ること2時間、どしゃ降りの宇奈月に到着した。
鮭そぼろ弁当バスの中で出された長岡駅弁鮭そぼろ弁当。狭い座席で食べるのは至難の業だ。

黒部峡谷鉄道は標高224mの宇奈月駅から599mの欅平駅までを往く トロッコ列車だが、今回は手前の鐘釣駅(標高443m)までを往復する。
黒部峡谷鉄道の車窓から1黒部峡谷鉄道の車窓から2黒部峡谷鉄道の車窓から3
崖っぷちを縫うように走る列車からは黒部川の絶景を堪能…のはずなのに、大雨により濁流と化している。
しかも窓無しの車内に雨が容赦なく入り込んでくる(意外と濡れないけど)。
それでものんびりと走るトロッコの旅は心地よい。
カタカタという規則正しい走行音も、耳から心にやさしく響く。

しかしまあ、よくぞこんな険しいところに線路敷いたなと。
なにしろ冬季休業中は一部の線路が撤去されるほどだ。
いくつもの駅があるものの、旅客が利用できるものは半分にも満たない。
そこで疑問が・・・横見さんの全駅制覇の際、途中下車できない駅はどういう扱いだったのだろう?

鐘釣1約1時間かけて鐘釣到着。
自由時間が設けられていたものの、この雨の中どうやって過ごせというのか。
息子は足湯にこだわっていたが、ずぶ濡れになりたくないので却下。


万年雪はどこ行った?ガイドさんによると「気がつかないだけだ」って。


ずいぶんと暇をもて余した後、再びトロッコに乗り込んだ。
今度もオープン車両だが、行きと違って窮屈じゃない。
川寄りの席を占拠しゆったりと過ごすひととき。
ここぞとばかり撮影タイムに励む私の後ろでは、息子が無言で固まっていた。もしや怖いのか…?

北陸新幹線建設工事トロッコを降りた後は、ツアーバスで富山のホテルに向かう。
途中北陸新幹線の建設現場を通過する。
線路は着実に伸びている。
開通したらアルペンルートへのアクセスも確実に変わってくるんだろうな。

さあ明日はいよいよアルペンルート通り抜けだよ!



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

23:18  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.25 (Sat)

鉄道模型を撮影してみる@Nikonショールーム

大井町のイベント帰りに銀座へ寄ってみた。目的地はNikonのショールーム。

迷ったのちにたどり着いたものの、ジオラマの前では写真講座の真っ最中。
しょうがないのでTEPCO銀座館で時間を潰すことにする。

イベントコーナーではドクターフィッシュの体験が行われていた。
早速手を入れてみると・・・うぉぁっっ!! こそばゆーい!!
ドクターフィッシュ




長時間手突っ込めるもんでもないね。

しばしの滞在後、再びNikonショールームへと向かう。
Nゲージ@ニコンショールーム8月末までの間、ショールームにNゲージジオラマが設置されていた。
撮影講座が開催されていない間は、自由に運転体験が楽しめる。
またスタッフの方に申し出れば一眼レフも借りられる。




息子が運転に精を出している間、初めての一眼レフにチャレンジしてみた。
スタッフの方に使い方や撮り方のコツを教えていただき、撮った中から何枚かプリントアウトしてもらえる。
さすがショールームですよ、全部タダだもの。

で、撮ったのがこちら。写真を上下につなげスキャンしています。
一眼レフといえども、動いてる鉄道模型を撮るのは難しい。
ほんとはもっと撮ったのに、下の2枚以外は全部ブレてたそうだ。

一眼レフで撮影してみた































教えてくれたM氏、どうもありがとー♪

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

23:08  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.25 (Sat)

東京総合車両センター夏休みフェア・2007

夏休み最後を飾るイベントがこの大井町。
今年は開場直後に到着したおかげで、昨年のように長時間待たされることもなかった。

image0825ohimachi1.jpg会場内に入り、誰もが目を疑ったと思われるのがこちらの光景。
そこにいたはずの101系が大宮に旅立ってしまい、線路だけが残された哀れな姿をさらけ出す。
いや、栄転なんで喜ばしいことなんですがね。



image0825ohimachi2.jpgまずは今回の目玉、E233系の体験乗車に向かう。
もう全身オレンジの時代は終わったよと言わんばかりに、最新型の中央線車両が構内を闊歩する。
E233系は座席の微妙なカーブが良い。
走行中、留置中の車両や洗浄体験中の山手線車両が見えた。


image0825ohimachi5.jpgその後息子が一目散に目指すのはマスコン体験。つまり電車でGO!ね。
奴は待っている間、他のコドモたちの運転を逐一チェックしている。
オーバーランすると突っ込むわ突っ込むわ。
それじゃあんたの腕前はどうなのよ?と嘆きたくもなるが、いざ自分の番になると大成功して驚いた。


洗浄体験は乗車1時間前に整理券を配るというので、さらにその1時間近く前から並ぶことに
(そうでもしないともらえない)。
猛暑のさなか、幸いにも車庫内の日陰に並ぶことができた。

image0825ohimachi6.jpg整理券を入手し昼食をとった後は、体験までの時間つぶしを兼ねプラレールコーナーに向かった。
息子はNゲージの運転をやりたがったが、あいにくタイミングが合わない。
プラレールの大レイアウトを眺めた後、洗浄体験コーナーに足を進めた。



image0825ohimachi7.jpg車両が洗浄機の中に突っ込む様子を車内から見る、というだけなのだが、どこのイベント行っても人気があるコーナー。私も3年ぶりぐらいかな?
のろのろと進む電車が、突然ずぶ濡れになる瞬間を見届ける。
少しはきれいになったかな?



image0825ohimachi8.jpg息子が車掌体験に並んでいる間、急いで車両上げ下ろし実演の撮影に行ってきた。
水平じゃなくて前後に移動するのね。
車に乗せられ車庫の外にはみ出す様子は圧巻でした。
209系も廃車の時代かぁ。最近の電車は寿命短いね。


image0825ohimachi9.jpg恒例の車両展示も健在。
しかし一部の列車が大宮に嫁入りしたそうで、ラインナップも微妙に変化しているらしい(違いがようわからん)。
今回はこの場所に昨年のような目玉(黒船電車)はなく、ひっそりとしていた。



image0825ohimachi10.jpg帰り道にみつけたヒトコマ。
大井町が浜松町に喧嘩売ってますw
(わからない方は浜松町駅ホームに行ってみて)。






少し時間があったので、せっかくだからと銀座まで足を伸ばした。
行き先は先日行かなかった銀座のニコンショールーム。
そのときの模様は次の日記でね。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

ついしん:やっぱJR東日本のBGMといえば「トレイン」。ケツノポリス5買ったんで♪
      しかしケツメはどういう方向に行ってしまうのか・・・レゲエを捨てないでくれぃ!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

19:24  |  鉄道イベント  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.20 (Mon)

いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん

本日の予定は、江戸川で撮り鉄修行に励んだ後、新しくできたcafeでお昼ご飯食べてから電車に乗り銀座(鉄?)まで・・・というはずだった。

ええ、途中までは遂行されましたよ。↓証拠写真はこちら↓
東西線05系@江戸川東西線5000系@行徳検車区
東西線5000系がまだ車庫に残されてますね。息子が教えてくれました。

しかし家を出た直後から奴の態度が悪すぎて。
ここでは詳しく書きませんがいわゆる難しい子ですから、年相応の対応や善悪判断が抜けてるのわかってますけど。
それでも我慢の限界でした。

いいんです。日ごろ私はナメられてるから夫と違って。
だから大人げないけどちょっと〆てやりました。
銀座へ行かず自宅直行の刑。

泣き叫びながら自転車こぐ息子(それでも私についてくる)を連れ、帰宅する私。
家に着いてからも延々と泣き続けている。反省の色は・・・あまりないな。
そもそも何故怒られてるかわかってないもんアイツは。

・・・鉄日記から外れてしまうんで、話を進めます。

こんなんでも時間が経てば奴の機嫌もコロっと直る。
夫から「(外出中)友達から電話があったよ」と聞き、半ベソでかけ直し遊びのアポをとっていた。

友達が自宅に来た頃にはすっかり上機嫌となり、またいつものDS三昧生活。
しかし今日はいつもと風向きが違う。

突然仕事部屋にやってきて、カラーコピーさせてと頼んできた。
手には電王スタンプ帳
友達に見せびらかしたら、オレも連れてってもらうー親に見せるー、ということになったらしい。

しばらくは電王だDSだポケモンだで盛り上がっていた息子たちだが、突然
♪いーじゃん、いーじゃん、スゲーじゃん♪
の斉唱が聞こえてきた。

異様に盛り上がる小学4年生の集団(^^;)
改めて電王の威力を思い知らされた瞬間でした。

みんなスタンプラリー連れてってもらえるといいね・・・って、もしや息子が余計な事吹き込んだ???



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル : 育児

23:56  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.11 (Sat)

ポケモンスタンプラリー2007・4日目

いよいよポケモンお遍路も最終日!スタートは八王子からです。

余裕をもって八王子駅に着いたというのに、既に長蛇の列。
頭の中で牛久の悪夢がよぎったけど、蓋を開ければ流れは悪くない。
おかげでタイムロスすることもなく順調に進むことができた。
食パン壁攻撃@八王子駅のBECK'S並んでる間に撮ってみた。店内の壁も食パン。

全駅制覇の瞬間@ポケモンスタンプラリー2007そして14:30頃には全てのスタンプを押してしまった。
全95駅制覇。終わってみるとあっけないな。
最後は埼京線十条駅。お疲れ様★




今年は出だしで遅れをとったものの、3日目以降で挽回することができた。
なんだかんだ言っても、昨年より3駅減り楽になった気がする。
欲を言うなら、新木場残して構わないから越中島をなんとかしてくださいよ(^^;)
相変わらず端っこの駅は変わってないが、中間駅(鶴見・津田沼・上尾)がなくなったのが助かったようだ。
実際動いてみるまでは、こんなとこなくなっても微妙だと思っていたけど。

最後におまけ。荻窪駅スタンプ横のNゲージと(サービスか?)、板橋駅前の謎のホテル看板。
Nゲージ@荻窪駅板橋駅のホテル看板
この看板、機関車に電車がつながってるように見えるんですが。 「泊まれ」だしw
正式なホテル名称は別のものだそうですね。経営が変わったのかな?

************************************************************
【ポケモンスタンプラリー2007】全駅ゲットだぜ!
http://www.tetsuko.info/

************************************************************

第4日目:
(68)八王子→(69)立川→(70)国分寺→(71)三鷹→(72)吉祥寺→(73)西荻窪→(74)荻窪→
(75)阿佐ヶ谷→(76)高円寺→(77)中野→(78)東中野→(79)大久保→(80)千駄ヶ谷→(81)信濃町→
(82)四ツ谷→(83)市ヶ谷→(84)飯田橋→(85)水道橋→(86)御茶ノ水→(87)御徒町→
(88)鶯谷→(89)日暮里→(90)西日暮里→(91)駒込→(92)巣鴨→(93)大塚→(94)板橋→(95)十条
全駅制覇っ!


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

19:08  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

第8回国際鉄道模型コンベンション

第8回国際鉄道模型コンベンションテツの夏といえば、やはり国際鉄道模型コンベンション(JAM)でしょう。
昨年は大阪開催で一抹の寂しさを覚えましたが、2年ぶりに戻ってきましたよ東京に。

前回(一昨年)とあまり雰囲気変わってないですね。常連の出展者も多いですし。
今回も限定品の物販はすさまじかったそうですが、うちはまだ食指を伸ばしていないんで展示のほうに直行。
但し配置が若干変わっているようで、少しばかり戸惑いもありました。

運転体験中@第8回国際鉄道模型コンベンション入口のすぐ脇でスタンバイしてたのが模型運転会でおなじみ「のぞみ会」。
そりゃもう「オレは運転にしか興味ない!模型見るだけじゃつまんない」とほざく息子が吸い寄せられないわけがない。
しばらく動きそうもないんで、その間写真撮影にいそしむ私。




まずは物販で気になったものから。
Zゲージ@第8回国際鉄道模型コンベンションライトアップZゲージ@第8回国際鉄道模型コンベンション
インパクト抜群なのが東京マルイのZゲージ。
小さなスペースで幻想的なレイアウトってことでしょうか。
鉄子ブームを意識した演出ですね。すてき~☆

TOMIX・N700系@第8回国際鉄道模型コンベンションTOMIXのブースに展示されていたN700系の模型と金型。
光るN700系なんて売ったらマニア羨望の品となりそう。
ここで鉄道アイドルのゆゆ氏がデモやってました。




雪合戦@第8回国際鉄道模型コンベンション他にもこんなの気になった。
ちっこい人形、けっこう味があるのよね。高いけど。





続いて屋内展示。
今回はモジュールの寄せ集めが目立つかな?パッチワークみたいで私は好きです。
第8回国際鉄道模型コンベンション1第8回国際鉄道模型コンベンション2
高感度モードにしても流れちゃいますね。鉄道模型の写真は難しいな。

鉄道模型シミュレーター@第8回国際鉄道模型コンベンション息子は鉄道模型が走ってるだけじゃ面白くないんだって。
そんな奴の心を捉えたのが、アイマジック社の鉄道模型シミュレーター
パソコン用のシミュレーターゲームです。
運転好きのコドモたち同士、 和気あいあいとたむろっておりました。
えっ?私ゃ買いませんよ。BVEで我慢しなさいって。



今だから言いますけど、実は12日にも息子は来場していたのでありました。
ポケモンスタンプラリーの後、私だけ先に帰宅して。
とうとう小学生ひとり野放ししちゃったよ(◎_◎;)
奴が無事に帰ってくるまでドキドキな私でした。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

23:52  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.08 (Wed)

ポケモンスタンプラリー2007・3日目

コドモがキャンプから帰還したので、ポケモンお遍路再開です。

朝ラッシュを避け、武蔵野線に乗り込む私たち。
今回は武蔵浦和駅から埼京線~京浜東北線~山手線その他という変則ルートでいくつもり。

E1系Max@武蔵浦和駅埼京線のこの区間(赤羽以北)は本数が少なくひと苦労。
特にスタンプ設置駅は快速が停まらず、下手すると20分近く待たされる羽目になる。
その反面、新幹線好きには最高の区間ともいえるかと。
ホームのすぐ脇を快走する新幹線のバリエーションがたまらない。


赤羽のあたりで北斗星赤羽からは京浜東北線を南下。
途中、上野に向かう北斗星に出会った。
自分が乗ったわけでもないのに、なんか得した気分。
札幌からの長旅を終えようとする瞬間・・・。想像しただけですごいな。



田端から途中飛ばして山手線に入る。
間もなく最初のシークレットである目白駅に到着。ええ、ネタバレなんてやりませんよ。
シークレットの看板はモンスターボール@ポケモンスタンプラリー2007各駅にあるスタンプ台の看板は、それぞれのポケモンが描かれている。
しかしそこはシークレット駅、押す瞬間までわからないように工夫してるんだね。
「モンスターボールの中身知りたきゃ、早くスタンプ押してよ」



山手線が広告。ポケモントレインには会えなかったけど、代わりにつり革電車というのに出会えた。
ちょうどJR東日本の広告コンテストだかをやってるらしい。
電車の外側にラッピングつり革・・・なんだか不思議。



後半ちょっと余裕が出てきたので、予定外の神田と秋葉原を拾ってきた。
今回はホリデーパスの利点を有効活用(無理に?)。
そのため東京モノレールとりんかい線に乗ったのだが・・・乗換に手間取ることがしばしば。
甘く見過ぎていたぜ。

それでもなんとかモノレールの2駅と京葉線を制覇。
お土産に彩鳳の餃子を買ってきました。


************************************************************
【ポケモンスタンプラリー2007】全駅ゲットだぜ!
http://www.tetsuko.info/
************************************************************

第3日目:
(38)武蔵浦和→(39)浮間舟渡→(40)北赤羽→(41)赤羽→(42)東十条→(43)王子→
(44)上中里→(45)田端→(46)目白→(47)高田馬場→(48)新大久保→(49)代々木→
(50)原宿→(51)渋谷→(52)恵比寿→(53)目黒→(54)五反田→(55)大崎→(56)大井町→
(57)大森→(58)田町→(59)秋葉原→(60)神田→(61)有楽町→(62)新橋→(63)浜松町→
(64)羽田空港第2ビル→(65)天王洲アイル→(66)越中島→(67)八丁堀


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

19:21  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
