All archives    Admin

06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.30 (Mon)

ポケモンスタンプラリー2007・2日目

ポケモン2日目は、とりあえず前日グタグタだった穴埋めしないとね。

息子の体調を考え、朝のラッシュを避け余裕のスタート(実は1本乗り過ごしました)。
亀有から残りの常磐線(ついでに南流山も)を片付け、総武線快速・横須賀線をやっつけることにした。

前日の夏バテもどこへやら、奴はいつものハイテンションでお遍路に挑む。
裏腹に危なっかしいのが空模様。
台風の影響で西のほうから雨雲が近づいているようだ。
そして追い討ちをかけるように、常磐線が遅れている。大丈夫かなぁ?
それでもなんとかお昼前には千葉駅までたどり着けた。

今回の行程は1駅あたりの移動距離が比較的長い。
だが熟睡できてありがたい区間でもある。
反対にきつく感じるが、細かく収集できるはずの都内総武線快速区間。
本数が少ない上に、地下深い場所で孤独な気分になってしまう。
この日も新日本橋駅で20分待ちという憂き目にあったが、幸い改札の前にベンチがあり、多少の人気を味わうことができた。

大船に着いたのが15:00頃。残り1時間でどこまで行けるか。
しかし落雷だかで東海道線がほぼ全滅。湘南新宿ラインもあてにならない。
幸い横須賀線は無事なのが救い。
息子は東海道線のレアもの?に乗るまで待つつもりだったみたいだが、説得してスタンプラリー続行。
横浜からは京浜東北線エリアを潰し、蒲田まで進んだところで終了。

次回のポケモンスタンプラリーは8/8(水)の予定。
埼京線からいきます。

************************************************************
【ポケモンスタンプラリー2007】全駅ゲットだぜ!
http://www.tetsuko.info/
************************************************************

第2日目:
(17)亀有→(18)金町→(19)北松戸→(20)馬橋→(21)新松戸→(22)北小金→(23)南柏→(24)南流山→
(25)船橋→(26)千葉→(27)市川→(28)新小岩→(29)錦糸町→(30)馬喰町→(31)新日本橋→
(32)西大井→(33)大船→(34)戸塚→(35)横浜→(36)桜木町→(37)蒲田


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:21  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.29 (Sun)

ポケモンスタンプラリー2007・1日目

ポケモンお遍路の季節がやってまいりました。
今年は仙台行ってたおかげで一日遅れのスタート。
本当はこの日も行く予定じゃなかったんだけど、新幹線の中でスタンプラリーに土日きっぷが使えること気づいてしまって。

************************************************************
【ポケモンスタンプラリー2007】全駅ゲットだぜ!
http://www.tetsuko.info/
************************************************************

例年同様、常磐線外堀攻め→松戸ゴールという法則に従い活動開始。
しかし牛久に到着して目にしたものは、駅構内からはみ出すほどの恐ろしい行列。
9:42発の上り電車に乗らなきゃならないのに、こんなんじゃ絶対無理だ。
結局スタンプ台に近づく前に電車が去ってしまった。
次の電車は20分以上後・・・。

出だしからつまづいたせいで、その後の予定が大幅に狂ってしまった。

しかも考えることはみな一緒、常磐線内の各駅で同じような大行列が繰り広げられる。
今日はずっとこんな状態か?と思うとげんなりしたが、見渡せばほとんどの人がスタンプ帳を持っている。
ということは・・・6つめの柏まで押しゴールの松戸までワープすれば、この大移動から脱出できる。
よし、あともう少しの辛抱だ。

予定より30分遅れでようやくゴール。
ゴール景品@ポケモンスタンプラリー2007パンフとスタンプ帳@ポケモンスタンプラリー2007
南柏まで戻り、北松戸までの各駅と常磐線快速停車駅をつぶす。
思ったとおり、ゴール後はどの駅も混雑していない。

上野に着いた頃には13:00近くになっていた。
せっかく土日きっぷあるんだから、いっそのこと新幹線で熊谷まで行っちゃうかぁ~?ということに。
指定席をとるためみどりの窓口に向かったところ、次の熊谷停車の新幹線は一時間近く先らしい。
とりあえずお昼ごはんを食べて、尾久まで遠征し再び引き返す。
時間的には相当なロスだけど、息子に新幹線乗せると約束した手前、意地でも乗ってやる!

カシオペアモックアップ@上野駅時間潰しも兼ねて、カシオペアのモックアップでも撮ってみた。
スウィートええのぅ。いつの日か乗れるかな?





あさまでGO!@ポケモンスタンプラリー2007熊谷までの移動は「あさま」。やっぱり早いわ新幹線。
もう一つの目的、新幹線スタンプラリーも忘れちゃいません。
前日の分とあわせて3エリア揃った揃った♪
タイミングが合ったので、大宮までの移動も「とき」で。
やはり土日きっぷは有効に使わんとね。


結局16個しか押せなかったけど、旅したと思えばよいか。
これだったら最初から新幹線で熊谷行っときゃよかったよ・・・。


第1日目:
(1)牛久→(2)取手→(3)天王台→(4)我孫子→(5)北柏→(6)柏…松戸(ゴール)→ (7)北千住→
(8)南千住→(9)三河島→上野→(10)尾久→(11)熊谷→(12)大宮→(13)さいたま新都心→
(14)浦和→(15)蕨→(16)川口


本日の教訓:
 牛久からの外堀攻めは、時期を選ばないと危険。開催翌日は避けよう。
 他所の情報によると初日も牛久は混んでたみたいね。昨年まではこんなことなかったのに。
 松戸ゴールは穴場だと思うが、スタート駅を牛久以外にずらすのも一案かな。

追伸:
 仙台の翌日ポケモンは、身体を酷使することがよくわかりました。
 終了直後、頑丈なはずの息子がぶっ倒れるぐらいだから。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

10:49  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.28 (Sat)

新幹線車両基地まつりin仙台

鉄道イベントの追っかけも、ついに新幹線登場~。
行き先は仙台、もちろん目的は新幹線車両基地まつり。

E4系MAX早朝のE4系MAXに乗って旅立つ私達。
ほぼ各駅停車だから恐ろしく時間がかかる。
しかも1F席だから何の景色も見えやしない。
おかげ様で熟睡にはもってこいだったけど。

だってこれしか指定席取れなかったんだもーん(ノД`)

仙台から新利府までの電車は、東京のラッシュかというほどの大混雑。
しかし客層が偏りすぎて、心身ともにキツイものがある。
車窓から在来線や貨物の車両基地が見えた。

新利府駅で下車。やっと車両基地にたどりついたよ。
体験列車には乗らない(葉書出してない)ので、とにかくひたすら見学するのみ。
しかし初めてだからどんな内容なのかちっともわかっていない。
スタンプラリーをやりながら、ぼちぼちまわることにするか。

台車交換@新幹線車両基地まつりin仙台2007まずは車庫外にはみ出たE4系MAX。台車交換の実演用として鎮座。
在来線車両みたいに車体吊り上げないんですね。
ゆっくり前後にスライドする姿がちょっと不思議。

実演時以外は台車に近づくことができる。
こんなこと普段じゃ恐ろしくてできないが、さすが鉄道イベント。

水平移動後1@新幹線車両基地まつりin仙台2007しかし驚くのはまだ早い。トラバーサーに乗せられ移動するE2系1000番代(はやて)も目撃しましたから。
新幹線が左右にスライドする姿はなんてシュールなんでしょう!
こんな光景めったに見られたもんじゃありません。
動画を取れなかったのが悔やまれる。


水平移動後1@新幹線車両基地まつりin仙台2007スタッフさんが「どんどん触ってくださーい」とアナウンスするので、私も触らせてもらいましたよ。 みんな指紋つけまくりw

考えてみれば新幹線の鼻を触ったり抱きついたりなんて芸当、こういう場でなければありえないことだ。


続いて車両展示。
ネコ耳@新幹線車両基地まつりin仙台ここの目玉といえばやはりネコ耳でしょう。
FASTECH 360はカラーリングが絶妙だよね。
メタリックブルー×ホワイトの車体に黄色い耳がたまらんよ。
次世代車両は耳なしになることが決定したようで、ちょっと残念。



そのほかにも展示車両がもりだくさん。
East i @新幹線車両基地まつりin仙台200系@新幹線車両基地まつりin仙台2007East iと200系K編成リニューアル車。
屋外にはSTAR21と200系初期編成が展示されていた。
風雨にさらされボロボロだけど。



こまちの鼻ひらく@新幹線車両基地まつりin仙台2007こまちの鼻が開いてるけど、これも実演のひとつ。
車両分割併合装置という堅い名前がついているのを初めて知った。





新幹線の記念プレート今回息子に唯一買わされたのがこちら。
6月に運転された、東北新幹線大宮開業25周年記念号のプレートだそう。
いやもう、こういうの欲しがる年代になったのね。
そしてますます鉄ヲタ化が進んでいくのか・・・orz
本人は相当嬉しかったようで、自宅に来た友達に見せまくっている。全く共感得られていないけどw


帰り間際に電車でGO!を見つけた息子が粘るんで、予定を大幅にオーバーしてしまった。
それでも仙石線のマンガッタンライナー(偶然)と、仙台空港アクセス線に乗ることができた。
牛たん定食を堪能し、こまちに乗って無事帰宅。
(※この辺のことは本家HPのほうに掲載したいと思います。いつか)。

しかし帰りの新幹線は早かった。1時間半で東京駅に着いちゃうなんて、朝のノロノロを思うと複雑だ・・・。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

22:41  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.26 (Thu)

ポケモンスタンプラリーのHP作りました

まだ途中だけどとりあえず。

今後も更新いたします。

 【ポケモンスタンプラリー2007】全駅ゲットだぜ!
http://www.tetsuko.info/

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

02:49  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.25 (Wed)

鉄道模型ショウ2007

銀座松屋の鉄道模型ショウ。これに行かなきゃ夏が始まらない。

今年は初日の開場直後に訪れた。
なのに来場記念のクリアファイルがない!どういうこと?
聞いてみたらなんと、今年はそういった記念品は用意していないらしい。なんてこったい!

気を取り直して展示のほうへ行ってみよう。
とはいえ例年と変わり映えしない気が。
それでもやはり、どのジオラマも素晴らしい。
情景その1@鉄道模型ショウ2007瀬戸大橋@鉄道模型しょう

この一年間いろいろ乗り鉄したおかげで、出会った車両も少しずつ増えてきた。
旅で見かけたことのある車両を見つけると嬉しくなる。

たとえば名鉄とか。
名鉄勢ぞろい鉄道模型ショウ2007
三岐鉄道の貨車とか。
三岐鉄道@鉄道模型ショウ2007

東西線05系Nゲージ@鉄道模型ショウ2007その反対に、我が家の足ともいえる車両を見つけるのも嬉しい。
東西線05系が発売されるそうだが、なぜアルミリサイクルカーが選ばれた?エコか?





初日ということともあり、マスコミ関係者の姿も目立っている。
運転体験待ちしてる息子の前に、TVカメラがそっと近づいた。
すると即座に「イエーィ v(^0^)v」と過剰反応するばか息子。
慌てて逃げるカメラマン。
運転台の前にスタンバってるが、実はその台使うの、奴なんだよねー。
向かってくる息子に気づいたのか、カメラの位置がさりげなく他の台に移っていた。
運転中@鉄道模型ショウ2007代わりに私が写してあげましょう。

どういうわけか今年は女性の姿が多い気がする。
テツブームのせいなのか?それとも単なる家族連れなのか?
鉄道イベントらしからぬいでたちの方も多い。それは場所柄ゆえか。

 
人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

23:50  |  鉄道イベント  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.21 (Sat)

仮面ライダー電王スタンプラリー@東急

電王スタンプラリー2夏休みが始まりました。
鉄な母子は初日から東急の仮面ライダー電王スタンプラリーに出かけております。

今回は息子が主導権握ってるんで、スタートは大井町。
18種類中6つスタンプ集めればOK。

奴の計画によると、
---
(1)大井町→旗の台で池上線に乗り換えて(2)蒲田→多摩川線で多摩川乗り換え東横線で(3)田園調布→東横線で(4)自由が丘→大井町線で(5)二子玉川→田園都市線で(6)宮崎台の電車とバスの博物館。
---
乗ったことない路線がいいんだって。
確かに私も乗ったことないから、車窓風景でも楽しもうか…なんて考えも、乗車直後の爆睡でどっか飛んでいったとさ。ゆえに奴が戸越公園駅の車両はみだしに興奮してたのもよく覚えてません。
多摩川線初めてだったのに乗った記憶すらおぼろげだ。
それでもなんとかなるものです。

電王スタンプラリー1「俺は動画撮影に忙しいんだよっ!」

電王スタンプラリー3ゴールして貰ったのがこの景品。
奴ったらフィギュアに早速紙貼って変身させてますがw





博物館を出たあとは、せっかく一日券持ってるし自由が丘のトレインチ(Trainchi)に寄ってみました。
トレインチ自由が丘ここは以前大井町線の車庫だった場所。
すっかり鉄分が一掃されこじゃれたスポットになってます。
かろうじてロゴマークが電車の絵なのはその名残。
まあ鉄ヲタにはあまり縁のなさそうなところだから、息子を連れてっても喜ぶわけがないんですけどね。
ただしトレインビューには良さそうです。

電王ラッピングトレインお茶してたら息子が一言「電王ラッピングトレインだ」。
ということで撮ったのがこの一枚。写真じゃわけわかんないなぁ。







人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


19:42  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.14 (Sat)

大鉄道博覧会&地下鉄博物館

3連休初日の午前中は、江戸東京博物館で開催中の「大鉄道博覧会」に行った。

チラシやHPを見る限りでは、せいぜいジオラマや多少の鉄道模型のほかは昔の鉄道写真ばかり?なんて思っていた。
下工弁慶号@大鉄道博覧会しかし訪れて最初に目にしたのが下工弁慶号。なぜここに?
先日三岐鉄道北勢線に乗ったときには、まだ阿下喜駅に保管されてたはずだが(見られなかったけど)。
下松市に返還された後、博覧会のために貸し出しているようだ。
阿下喜にいた頃はいろいろ揉めてたからねー、ともかく事態が落ち着いたようで安心した。
校章を掲げた機関車はなかなか存在しないと思う。


つばめ展望デッキ@大鉄道博覧会続いて現れたのは特急つばめ号の展望デッキ。
おお、IKKI今月号の表紙(ヘッドマーク違い)と同じじゃないか!
デッキに立ち入ることもできる。



ちなみに表紙というのはこちら↓
月刊 IKKI (イッキ) 2007年 08月号 [雑誌] 月刊 IKKI (イッキ) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/06/25)
小学館

この商品の詳細を見る

実車展示から模型まで、昭和の鉄道を伝える懐かしい展示が並んでいる。
想像以上にバラエティに富み、予備知識のない状態で行ったのがかえって功を奏したのかも知れない。
大鉄道博覧会aimage0714gre4.jpg大鉄道博覧会c
特に気になったのが、集団就職と通勤ラッシュのパネル。
考えてみれば息子にとってはおじいちゃんの時代なんだよね。隔世の感だなあ。

客層も家族連れとお約束の鉄ヲタが中心だが、非鉄と思われる年配の方も多く見受けられ、懐かしいという声がところどころから聞こえてきた。

しかしレトロちっくなものに興味を持たない息子は、一通り見たら飽きてしまった様子。
早々に別室のジオラマコーナーを見学した後は、帰りたいと愚痴っていた。
えーっ、結構私楽しいんだけどな。
大鉄道博覧会ジオラマ1大鉄道博覧会ジオラマ2
ジオラマの細かいとこがまたかわいいんだ♪

鉄子の旅手ぬぐい売店ではこんなものが売っていた。
そう、鉄子の旅手ぬぐい。
私はこれが欲しくて行ったようなものだ(^-^)。ええモノ好きですとも。





つづいて地下鉄博物館へと移動した。
ここでは「さようなら東西線5000系と新型車両10000系の登場」展というのを開催中。

地下鉄博物館20070714大鉄道博覧会の後だから、パネル中心の展示がずいぶん小ぢんまりとしている印象を受ける。
しかしよくまとまっていると思った。

息子は展示には目もくれず、運転シミュレーターへと向かう。
「近すぎるから嫌だ」といって日ごろは全く見向きもしない地下鉄博物館。
しかし一年ぶりに運転体験を堪能でき、相当満足したようだ。
保育園の頃は毎週通ってたのにね(^^;)。


帰路に着く頃には、雨足がますます激しくなっていた。
急いで帰宅したもののずぶぬれに近い状態。
それでも東西線の動画撮影は欠かせない息子。ほんと好きだねえ。

ところでこの日、電王のナオミちゃんと車掌が江戸東京博物館に来てたんだって?
全然知らなかったよー!!うちらが出た後だったのかなあ?悔しいーっ!!



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

19:47  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.13 (Fri)

個人面談にて

担任に
「鉄道の話をよくしてますね。だけど乗換とか行き方のことを聞いても案外答えられないから、意外と詳しくないのかなって

と、思いがけないこと言われました。

そりゃまあね。奴は車両鉄(特に座席)だから。
路線図や時刻表見て脳内旅行するよりも、この路線には何系の車両が走ってるんだと力説するタイプだもん

そういや乗り鉄も私がプランニングしてるんだっけ。
そして奴ときたら、乗った車両について熱く語り動画撮影に励むわけw
主導権握られたくないからこれで構わないんだけどね。

それから変に同情されてしまった私。
鉄道のお出かけに無理やりつき合わされてるんじゃないかって。

あのだから、そういう返答に困る質問はやめてください(^^;)。
昨年の担任にはあらぬ疑いかけられてたんで。

---
ここから鉄ネタ以外の話。

今年は役員やってないこともあって、学校での様子が全く伝わってこないわけなんですよ。
今の担任はマメに連絡とったりするタイプでもないし。

細かいことはいろいろあるけど、4年生になって落ち着いてはいるのかな。

今回の個人面談では学習面のことばかり言われ、妙に新鮮な気分で帰宅した私なのでした。
えっこれが普通ですか???


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

01:34  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
