All archives    Admin

01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

黒湯@池上・桜館+池上界隈ちい散歩?

ちい散歩」みたいなことしちゃったよ。
というのは、息子をYMCAに送りだした後黒湯浸かりに行ってきたのですが、その後の行動がなんか散歩みたいだったので。
※やっぱり番組でも取り上げられてましたね。しかもつい最近。

桜館今回のお風呂は大田区池上にある「桜館」。

ここのは吹き抜けの半露天風呂が黒湯になってます。
その構造上、湯温計の数値よりもお湯の体感温度が低めな気がします。
脇にはちょっとした和風庭園のようになっていて、なかなか風情があってよいわ。
ししおどしから流れる湯は透明感のある茶褐色ですが、浴槽に溜まると迫力のある黒さでした。
内風呂は黒湯じゃないけど、ジェットバスとかありますよー。


銭湯の次はどこに行こうかなと考えてたら、梅園があると聞き急遽向かうことにしました。

門前蕎麦屋駅の反対側は本門寺の参道。
お昼食べられるとこないか探したけど、空腹のなかさまよえど目につくのは餅屋ばかり。
食いっぱぐれるんじゃないかと心配な面持ちでいたら、門前で蕎麦屋を発見しとっさに駆け込んだのでありました。

実はこのお店、どうやら有名みたい。
車でかけつけたお客さんもちらほら見かけました。
相席になっちゃったのも蕎麦屋らしいや。

image0225ikegami2.jpg注文した梅おろしそばも美味しい。さまよった甲斐があったなあ(しみじみ)。

続いて池上本門寺参拝。
全然予備知識なかったのだが、日蓮宗の大本山という由緒正しきお寺だったとは(無知すぎ)。
力道山のお墓もここにあるんですね。
個人的にはDHCの文字が彫られた立派なお墓が気になりましたけど・・・。
池上本門寺1総門からの眺め。運動不足にゃ石段はきつい・・・でも佇まいは素敵。
image0225ikegami5.jpg池上本門寺3
仁王門と五重塔(重文)。
総門とは対照的に鮮やかです。五重塔の初層に描かれた十二支の蛙股がユニーク。

締めくくりは池上梅園。梅のシーズンだよねー♪
だけど暖冬の影はここにも例外なく落ちていたのでした。
梅、終わっちゃってますよ!!
池上梅園かろうじて写真に残せた梅の花がこれ。遠景なんてとてもじゃないが写せない。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

23:56  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

いっ、礒P・・・!Σ(・□・ )【特急田中3号】

横見さんのHP覗いてびっくりというか、開いた口がふさがんないんですけど。

特急田中3号は横見×南田マネが協力するんだってさ!!
(ということで、やっぱり豊岡真澄嬢も出演します)。

横見さんが鉄子の旅でほざいてた「鉄ヲタブランド化計画」が、着々と浸透しつつある・・・世の中何が起こるかわかんないなあ(^-^;)

ところでこのドラマ、出演者が「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」の脇役多くて嬉しいぞ(^-^)
脚本クドカンじゃないけど、さすが礒P。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!
---
いよいよ鉄子の旅ファイナル!
鉄子の旅 6 (6) 鉄子の旅 6 (6)
菊池 直恵、横見 浩彦 他 (2007/02/28)
小学館

この商品の詳細を見る

テーマ : 特急田中3号 - ジャンル : テレビ・ラジオ

21:32  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

東京メトロ検定

アップロードファイル ↓東京メトロ検定↓お暇でしたら是非どうぞ アップロードファイル

23:59  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.10 (Sat)

Valentine小手指車両基地Day

今年の冬は鉄道イベントが多いですね。シーズンオフだと思ってたのに・・・。
ということで3連休だというのに相変わらずの鉄道イベント巡りです。
今回は西武鉄道のValentine小手指車両基地Dayに出かけてきました。

会場の手前でまたしても入場制限かかってたんで、東西線のときの光景が頭によぎってしまいましたが、それほど待たされることなくスムーズに入れました。
バレンタインイベントとのことで、入口で一粒チョコのプレゼントサービス・・・って私もらってもいいの?
思わず尋ねてみたら、男性のみならず参加者全員に配布しているそうです。
ペパクラとチョコ@小手指車両基地Day塗り絵の他にペパクラもありました。それからチョコね♪

息子は早速塗り絵コーナーに夢中。その間私は運転台見学体験の列に加わることにしました。
ところが・・・事前では11時の整理券配布で大丈夫だと言われていたはずが、実際には自分の何組か前で配布終了。
それで結局息子と交代でもう1時間並ぶはめに・・・orz なんで私並んでばっかりいるんだろ・・・。
なんとか12時のときにもらうことできたけど。

運転台見学の権利を得たとはいっても、どの車両に当たるかは抽選なんですよ。
なので息子には「希望通りにいかなくても泣くなよ~」と釘さしておいたけど(年相応に発達してるわけじゃないんで大変なのだ)、そしたら「こっちの車両でいいもーん」と自らに言い聞かせて納得させている息子。負け惜しみにも聞こえるのだが、まあいいや。
西武9000系運転台@小手指車両基地Day結局くじ引きで9000系車両のほうに当たり、2分間だけの運転台独占を堪能したのでありました。
これが9000系の運転台。2ハンドルです。





お約束の車両写真撮影会もありました。
小手指車両基地Day1小手指車両基地Day2小手指車両基地Day3

私にはよくわかりませんが・・・
方向幕ってそんなに重要なんですかっ?(´0`;)
方向幕の種別や行先が変わるたびに興奮する我が息子なのですが、同時に鉄ヲタの皆さんが歓声あげながらごぞって群がるのを見て、うちだけじゃないんだと少し安心したというか不安になったというか・・・。
方向幕@小手指車両基地Day はいはいこれがレアなんだってよ。

隣で10000系試運転中@小手指車両基地Day車両基地の横を東京メトロ10000系が走行するとこを頻繁に見かけました。
今春の西武池袋線内乗り入れに向け、がんがん試運転やってるところだそうです。
息子も会場にいたお子さん達もみんな大喜び。



先日の東西線の状況に比べたらはるかにゆったりしてたのがとにかく良かった。
家族連れが多いのもなんとなく安心できるわ。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

19:12  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

みなとみらいはドラえもんだらけ

みなとみらい線の開業3周年記念で運行されるみなとみらい号に乗りたいと息子がうるさいから、ヨコハマ鉄道模型フェスタへ行くついでに乗ってきた。
今月から来月にかけて3回実施される予定だが、毎回ルートと車両が違うらしく、これまた息子が毎回乗ることにこだわっている(でも全部制覇する気はないですよ・・・)。

今回(2/3)のルートは北千住から日比谷線・東急東横線経由。私たちは茅場町から乗りました。
ヘッドマークがついてるだけでぱっと見は普通です。
親子連れが多いものの、貸切じゃないので一般の乗客も普通に乗っている。中にはその筋の方もいらっしゃいますが浮いてるよ・・・。
みなとみらい号この日は東急1000系。車両は毎回変わります。

六本木で揃いのドラえもんトレーナーを着た若者達が大量乗車。皆さん何か持ってるようですが。
すると彼らはコドモたちに乗車記念品を配布し始めた。
もちろん息子もGETいたしました(^^)。
中身は今度の映画のノート・下敷き・シール。
ノベルティだと思ってたけど、後で市販(会場限定か?)してることが判明。なあーんだ。けど買うとそれなりの金額になる。

1時間ほどでみなとみらい駅に到着。
電車は終点までの運行だけど、ここで何故下車したか?
その答えは・・・ここでドラえもんイベントやってるからです。
みなとみらい号でやってきた乗客の殆どが同じこと考えてるから(うちらもだけど)、コドモの分の精算しなくちゃ出られないということで、精算機の前には激しい行列。
たかだか精算のために30分並んだよ・・・orz ああPASMOやってればなあ・・・。
しかしこの程度の行列なんて、その後のことを思えばたいしたことなかったのです。

駅のコンコースはドラえもん映画の特設会場と化していた。
ゲームコーナーや売店、スタンプ帳の配布など。そしてスタンプ帳もらうためにまた並ぶ。
ということはスタンプ押してもらうときも並ぶわけで・・・。
ドラえもんと2ショット
その成果が息子の頭に乗ってる赤いやつ。映画のストーリーと関係あるようだ。

昼食後ヨコハマ鉄道模型フェスタへ行く前に、奴がポケモンセンター行きたいとうるさい。
でもなによ、この行列はっ!ポケモンセンター入場制限2時間半待ちとはっ!!
夫がいれば息子を引きずってでも諦めさせるパターンだが、奴曰く今回は並んででも入りたいんだと(最近はこういう場合意外と諦め早いのだが・・・)。
持参したポケモンのゲームをやりながら、ひたすら待っていた息子なのでした。
結局1時間待ちで入場できたかな?

そしてようやくヨコハマ鉄道模型フェスタへ。ここでも入場制限かかってたが、10分ほどの待ち時間で入ることができた。

初めてのヨコハマ鉄道模型フェスタ・・・会場狭いねー。
だから混んでるんだ(´0`;)
ジオラマはなかなかの見ごたえだけど、人が群がりすぎてろくに見る気にもならんわ。
ヨコハマ鉄度模型フェスタ1ヨコハマ鉄道模型フェスタ2
そういうことで30分もいられなかったなあ。これなら銀座松屋のほうがいいや。

販売ブースのところで面白いもんいろいろ売ってたよ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ3ヨコハマ鉄道模型フェスタ4 
峠の釜めし立売りとかブルートレイン乗務員とか、なんかいいねえ(試作)。
みなとみらい線開業3周年月餅@崎陽軒 
売店で購入。みなとみらい線開業3周年記念の月餅@崎陽軒だそうです。

みなとみらい号の運行は2/17・3/3にも行われる予定。
すっかりコンプリートする気になってる息子だが、こっちはその気全然ないので、とりあえず17日のはダンナに任せたよ。
たまには父子で乗り鉄しておいで~。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

21:14  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
