All archives    Admin

09月≪ 2006年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.28 (Sat)

都営フェスタ撃沈改め日本鉄道模型ショウ

土曜日のAM10:15。西馬込駅のホームに着いたら、明らかに鉄ヲタ風の方々が電車に乗り込んでいる。
そのときは写真撮影を早々に済ませ帰路に着く人たちかと思っていたんですが、会場の手前でとんでもない光景が・・・。

それは果てしなく続く行列のこと。
少々の入場制限ぐらいなら驚きませんが、人の波が一区画分ずらりと囲んでいます・・・。
人員整理の警備員曰く、3,000~5,000人は並んでるから入場は難しいとのこと。
2年前に同じ会場で都営フェスタやってたときは、簡単に入場できたのになあ。

これは最後の(来年度からはPASMOになるから)会場限定パスネット販売のせいか?
後で知ったのだけど、11/3の5200系さよならイベント専用乗車券の前売りもやってたんですね。
そんなことするから、ただでさえ狭い会場に殺到するんだよ・・・orz

私も息子も並んでまで入場する気はさらさらないんで、そのまま退散することにしました。
だけどこのまま移動するのも癪なんで、さよなら5200系パスネットを1枚購入(戸越駅まで行ったけど)。

そういう訳で予定よりも早く、次の目的地京急蒲田に向かった。
ここでは「日本鉄道模型ショウ」なるイベントが開催中。
京急連結中
途中品川駅で京急の車両連結作業に立ち会えて大興奮の息子。そしてちょっとついてけない私。

京急蒲田駅ではちょうど立体化工事の真っ最中で、改札横に情報コーナーが設置されていた。
少しばかりの間ジオラマに釘付け。
京急蒲田の単線踏切
京急蒲田といえば羽田空港方面の単線踏み切りが名物(?)だが、そのおなじみの光景もあと少しで見られなくなる。
------------------------------------------------
こちらの絵本が詳しいです↓amazonでなか見検索もできるよ★
ふみきり!
ふみきり!
posted with amazlet on 06.11.04
いわぶち やすじ
新風舎
売り上げランキング: 247,089
おすすめ度の平均: 4
4 現場が気になる。
4 大人が楽しめる

------------------------------------------------
日本鉄道模型ショウ2006
「日本鉄道模型ショウ」、夏に銀座松屋でやってるのと名称が似ていますが別物です。
TOMIXやKATOが出展していないためか、あちらに比べると即売会的な印象が強いです。
そのかわりマニアックなものにもお目にかかれるのでは?(詳しくないんでこれ以上書けないやゴメン)。
1Fが各出展者のブース、2Fがジオラマと分かれておりました。
展示販売のほうはモデラーじゃないんで眺めるだけなんですが(お店の方申し訳ない!)、鉄おものワゴンセールやってる店にてチョロQ箱根登山水色バージョンGET♪息子には阪急9300系を買ってあげました。
ALWAYS情景
ALWAYS-三丁目の夕日-のジオラマ発見。完成途中の東京タワーがたまらんね。

息子が張り付いていたのがエンドウのブース。バラエティ豊かな車両のセレクトが奴好みだったもよう。
それよりもっとへばりついてたのが2Fのサークル出展。
パッチワークのようにつなぎ合わせた路面電車モジュールが可愛かったです。
路面モジュール1@日本鉄道模型ショウ 路面モジュール2@日本鉄道模型ショウ 
会場を後にしても時間が余ったので、足を伸ばして久しぶりに萩中公園に行きました。
ガラクタたちがきれいに塗装され雰囲気変わってますね。
何より驚いたのが・・・前回あったはずの都電がない!
線路と停留所は残ってるのに、肝心の車両はどこいったんだ???
老朽化のために撤去されたようですね・・・飛鳥山のように修復できないほど傷んでたのでしょうか?
萩中公園の都電はどこに・・・

結局ここで2時間ぐらい遊んでたかなあ?
普段身体を動かさない息子にとっちゃいい運動だったわね(^-^)

でも周りの人々を見渡すとちょっと違和感。
親子連れで公園行くには大きくなりすぎたかなと、一抹の寂しさをおぼえました・・・。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

01:26  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.21 (Sat)

ちばモノレールまつり2006

前日風邪引いて学校休んだ息子。
この日も大事をとって安静にさせるはずなのに、もう元気になったから連れてってとうるさい。
結局押し切られた形で、いつもよりゆっくり出かけることにした。

行き先は千葉都市モノレールの車両基地。
はじめての車両基地公開らしい。

千葉駅で乗り換えると、自分たちがこれから乗ろうとする電車を撮影している人たちがいる。
何ごとかと思っていたが、どうもこの日が新しい車両(このへんでは)の初お目見えらしい。
211系総武本線・成田線ver
東海道線などで使われていたE211系を転用したものらしく、見慣れたオレンジ×グリーンのラインから、イエロー×ブルーのラインに変更されている。
なんだか違和感感じるなあ・・・。

都賀駅でモノレールに乗り換え。
実は私も息子も千葉都市モノレールは初めての乗車。
懸垂式だからホームからの眺めはなかなかのものだが、ホーム下との段差が低いから簡単に降りられちゃいそうで怖い。
しかもそのホーム下も突然途切れてしまうところが尚更ね(^^;)。
モノレール都賀駅ホーム
遮るものもなくJRホームが見えた。ちょうど成田エクスプレスが通過中。

たった2駅で会場最寄りの動物公園前駅にたどり着いた。
動物公園と反対方向に進むとそこが車両基地。
以前車で付近を通りかかったことがあり、そのときから気になってたんだよね。
ちばモノレールまつり会場
入場してすぐ息子がプラレール&鉄道模型のコーナーに並んだので、私はその間に昼食の確保に並ぶことにした。
だけど食べるものの選択肢が・・・(涙)。
職員さん手作りのカレーとカップラーメン、豚汁と肉まんのみっておい( ・д・)/
その前の平兵衛まつりが充実してたから、本音を言うと悲しいものがありました。
だけどカレーライス、まあまあ美味しかったですよ。椎茸(謎)の甘さが効いて不思議な味でしたが。
Nゲージ@ちばモノレール祭り プラレール@ちばモノレール祭り
どちらも千葉を意識した車両ばかりですね。プラレールのモノレール車両はラッピングも忠実に再現。

このあとは運転席体験の行列に加わった。
隣で車両洗浄体験の車両が行き来するのを横目で見ながら(整理券ゲットできなかったので・・・)ひたすら並ぶこと30分。
やっと息子の番が来た。
運転士体験@ちばモノレールまつり
帽子までかぶらせてもらって、奴もさぞかし満足なことだろう。
これで白手袋があれば完璧だが・・・っていかんいかん、家に帰ればマイ手袋あるんだっけ。持って行くなと阻止したの自分じゃん(^^;)→だって怪しすぎるんだもん。

車庫内の見学会にも参加してみた。
エレベーターに乗って3階に行くと、ちょうど車両本体の位置。ここから出てるんだね。
車庫の中@ちばモノレール祭り
車庫@ちばモノレール祭り 高いねえ。 運転士体験@ちばモノレールまつり 二段式に感動した私。
タイヤ@ちばモノレール祭り タイヤのあたりはもっと上がって5階。
懸垂式モノレールだから上にタイヤがついてるのは納得いくのだが、でもやっぱり不思議な感じ。
巨大な走行輪ゴムタイヤが車体と同じ方向に、その両脇を案内輪ゴムタイヤが車体天井と水平に装着されています(この説明でわかる?)

車庫を後にすると、ちょうどステージで抽選会が始まるところだった。
オリエーテーリングの正解者を対象にしているのだが、なかなか当選できるもんじゃない。
息子もわかっているはずなのに、グーパーじゃんけんの途中で負けて泣き喚く。
これでもだいぶ一番病克服してきてるんだけどな(実は発達障害持ちです・・・)。

泣いて悔しがる息子を引っ張り、慌てて車両洗浄体験の見学スポットに連れて行った。
親切に見学最適スポットが表示されていたので、そこでしばらく待機。
すると・・・。
車両洗浄中@ちばモノレールまつり
至近距離で見られて息子も満足したようだ。
地上すれすれのところを走るモノレールも新鮮に映る。まるで浮いてるみたいだよね。

終了後はさっさと帰るはずが、やっぱりそれじゃ納得いかない息子。
しぶしぶ(?)動物公園に移動し、閉園までの1時間強ミニ遊園地で遊んできた。
しかし奴ったら病み上がりとは思えないバイタリティだな・・・。
→そこで「鉄道は薬」発言ですよ(^0^;)。鉄ヲタパワーにゃかないまへんなあ。

あいにく風太くんには会えませんでした。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


23:26  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.21 (Sat)

息子の精神的支柱

金曜日の朝、息子病欠のため連絡帳持っていったときのこと。
廊下に息子のクラスの習字作品が飾られていた。
おそらく好きな漢字一文字を選んで書くのらしいが、

案の定「鉄」と書いてる奴一名。

そして今日。体調も良くなり急遽お出かけすることになった。
行き先は千葉市某所の鉄道関連イベント。

昨日の体調の悪さはどこへやら、すっかりいつも通りに戻った息子が言い放った一言。

「鉄道が薬」 。

・・・格言っすねぇ(´0`)v

---
この日の千葉モノレールまつりと10/14の平兵衛まつり、ようやくUPしましたんで、よかったら眺めてくださいませ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

22:41  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.14 (Sat)

鉄道総研の平兵衛まつりってなあに?

主催側HPにも全く告知されることなく、毎年ひっそりと開催されてる鉄道イベントをご存知でしょうか?
それが今回初めて訪れた「平兵衛まつり」です。
国分寺市光町という場所にある、(財)鉄道総合技術研究所による年に一度の公開日。
平兵衛って何?と思ってたけど、この辺りのもともとの地名のことらしい(正確には平兵衛新田)。
んでもって現在は光町か・・・まぁなんてストレートな名づけw

国立駅(鉄道総研の場所は国分寺市だけど)より10分弱歩いたところに、鉄道総研なるものがそびえておりますが、その向かいにあるひかりプラザという建物脇にて、新幹線が存在感を放っております。
ひかりプラザの新幹線1 ひかりプラザの新幹線2
資料館として内部公開もされています。運転席にも座れるのがイイ!

周辺の歩行者専用道路では地元商店街の出店とかあって、たいへん賑わっておりました。
鉄道イベントってよりも、地域行事という位置づけなのかな。

そしていよいよ平兵衛まつり会場へ。鉄道総研といえばリニアっしょ!
平兵衛まつり1 玄関先でWelcome! 平兵衛まつり2 鉄道模型もリニア。

広大な敷地に催し物がいっぱい・・・だったはずですが、息子がいつものように電車でGO!の部屋に篭ってましたんで(^^;)。
全部は見切れませんでしたけど、とりあえず紹介したいと思います。

まずは屋外車両展示から。
平兵衛まつり3 今回の目玉、燃料電池試験車クモヤR291-1。
平兵衛まつり4 平兵衛まつり5

時間切れで列車運転シミュレーターはできなかったけど、車内快適性シミュレーターのほうは体験してきましたよ。
平兵衛まつり6 実物よりも揺れる。平兵衛まつり7 映像が妙にリアル。

研究施設ならではの体験もありました(ごく一部です)。
平兵衛まつり8 匂い当て実験はけっこう強烈・・・ここで景品のマグカップ2つもGET。
平兵衛まつり9 人間浮上体験ですと。冷却により円盤が浮くんですが実感わかず。

一般的な車両基地公開イベントとは違い営業車両展示や物品販売などはありませんが、地域のお祭りというだけあって、家族連れが多くほのぼのとした雰囲気でした。
引率母としては、模擬店が充実してるのが嬉しいです。
なぜかやたらと酒類が豊富だったりしますがw

平兵衛まつり・もらいもの
今回のパンフともらいもの。やはりグッズもリニアです。
マグカップ、同じデザインのがダブってしまったよ・・・。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:34  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.07 (Sat)

鉄道フェスティバル2006

鉄道フェスティバル2006・1

鉄ヲタさんなら誰もがご存知のイベント「鉄道フェスティバル2006in日比谷公園」に行って参りました。

前日の荒天が嘘のような晴れ晴れとした空のもと、
鉄道模型フェスティバル2006・2 こんなのとか 鉄道模型フェスティバル2006・3 こんなのとか
鉄道模型フェスティバル2006・6 こんなのとか(阪急のヘッドマークが大胆にオークションかけられてますが・・・)。
鉄道模型フェスティバル2006・4 こんなのとか(スルっとKANSAIのPRタイム。阪急と阪神統合しましたしね・・・)。 いろいろありましたけど、

うちの息子はそういうのに目もくれず、ひたすらこればっかやってました。
鉄道模型フェスティバル2006・5
場所はTAITOのブース。また電車でGO!かよ
先日紹介した、今秋の鉄道イベントのうちの幾つかは行くことになるんだろうけど、きっとどこに行ってもずーっとゲームばっかりやってんだろうなと。
本人が楽しいんだから構わないけど、全く連れて行き甲斐のない奴だ。

しかもTAITOさんはプレステ3用の新シリーズを出すとかで、その体験版も設置されてたんだけど、なんと体験した人にもれなく白手袋がプレゼントされるそうで、ということは奴も・・・ギャぁ~っ

頂いて喜んでる息子に思わず、
「頼むから外でこれ持ち歩かないでくれ」と懇願しちゃいましたわよ。
やはり親としては、白手袋はめて運転シュミレーターに興じる息子の姿を思うと世間体が気になるものですから・・・。

東芝のブースで鉄道クイズ大会やってたんで、息子と参加してみました。
鉄道模型フェスティバル2006・7
一人一台ずつパソコンの前に座って、クイズと線路つなぎゲームを制覇してゴールできた順位を競うというものですが、順調にクリアしてる私の横で息子のパソがフリーズしちゃいまして(涙)、即刻奴号泣。
その場で直らなかったので、お詫びにと整理券をいただき後の回にてリベンジすることとなりました。
リベンジの結果は7人中4位。私とか他の子の助けはあったけど、まあまあかな。
1位の景品は懐中電灯つきのアラーム時計。実は私GETしたんですけど・・・。

ちなみにそのアラーム時計というのは、↓こちら↓の写真の右下にあるやつです。
鉄道模型フェスティバル2006・もらいもの
今年はステージ抽選会にも参加してないので、もらいものはこんなもんです。
左上のが例の白手袋ね(^^;)。

鉄道模型フェスティバル2006・9
こっちは息子に買ってあげたもの一覧。Bトレとかプラレールは欲しがらなかった。
先週東京メトロの10000系写真撮影会に行けなかった(奴が熱出して)ので、そのとき売られてた10000系弁当の箱(だけ)購入。
自由帳もどきは西鉄。電車の絵描きに目覚めた息子にもってこいの品。こういうの関東でもあればいいのに。
水色の阪神電車はマグネット連結で走ります。ブロッケンがおまけについて¥500でした♪
その他東京メトロのカレンダーと、TXと東急パスネット購入なり。

鉄道模型フェスティバル2006・8
最後に私が会場で食べたお弁当。
「吹き寄せ弁当 秋露のささやき」という名前から察するとおり、秋限定のだそうです。
てんぷらはこれより少なくてもいいかな。どうしても湿っぽくなるんでね。
先行販売のお弁当とどっちにするか迷ったなー。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

19:14  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.03 (Tue)

油断してたよヤフオク

10分前まで余裕~☆後でもういっかいチェックしようっ♪なんて思ってた直後、激しい鼻炎に襲われ抱腹絶倒してました(痒いんだってばよー)。
しかも仕事中だったんで悶えながら耐えて作業してたら、いつのまにか日付が変わりオークション終了。

結果ですか・・・終了2分前に落札されてしまいました(T0T)
手に入れることが幻に終わったわけで・・・orz

何を入札しようとしたって?
先週末の有楽町線イベント10000系グッズです(非売品)。
いや別に私が欲しいんじゃないのよ(汗)。
当日子供が熱出して悔しがってたからさぁ・・・。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:41  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.01 (Sun)

鉄道イベントのハイシーズンになりました

10月に入り、鉄ヲタイベントのハイシーズンが到来しました。
スタートを飾るのは、昨日の東京メトロ『10000系車両撮影会』と今日の『西武トレインフェスティバル2006in横瀬』ですが、両方とも行ってません・・・。

実は昨日の『10000系車両撮影会』に行く予定だったんですが、息子が発熱したもんで・・・。
別に私はどっちゃでもよかったんですが、息子はもう悔しがって悔しがって、さぞかし無念だったかと思います。
憧れの新車両だったのに残念ね~。

いろんなところで鉄道の日イベントやるもんで、自分でも整理がつかなくなっています。
なので頭の中の整理も兼ねて、首都圏限定で開催予定のものをまとめてみました。
→まとめたものはこちらにて。
 ※10/1現在で把握している分です。
  一都三県限定。事前予約が必要なイベントは除いています。
  その他の地域が知りたい方には、こちらのHPがおすすめです。

最近は車両基地公開ものに出かけても、奴ったらどうせ運転シュミレーターしかやらんので、連れて行き甲斐がないんだよねー。

とりあえず尾久が都合悪くてだめなのと(PTAの役員仕事)、できれば(息子がなんと言おうと)土日連続は避けたい。しかもみんな遠いなあー。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:29  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.01 (Sun)

2006年秋・鉄道イベント開催予定(首都圏版)

FC2ブログは自動改行入るから、テーブル組むと大変だわ・・・。

10/7-/8(土日) 10:00-17:00第13回鉄道フェスティバル日比谷公園 | 大噴水広場周辺
↑のHPには詳細が何も記載されていませんが、おそらく例年通りステージとか物品販売とかやるんでしょう・・・。
10/7-/8(土日) 10:00-17:00YOKOHAMAトレインフェスティバル2006横浜駅周辺 | 新都市プラザ・ポルタ地下街
ポルタで物品販売(激混み!)、新都市プラザ(そごうB2正面入口前)でステージ・工作教室・写真展など。
10/14(土)
13:00-14:30
湘南モノレール車庫見学会湘南モノレール本社(湘南モノレール湘南深沢駅より徒歩)
車庫内/運転席等の見学・ビデオ放映・物品販売。
午前中ハイキング大会(当日9:00-9:30藤沢駅にて受付・コースは藤沢駅-藤沢車庫)。
10/14-/15(土日) 10:00-16:00小田急ファミリー鉄道展2006海老名電車基地(2会場あり:小田急海老名駅より各徒歩1分)
車両展示(ロマンスカーSE/NSE・モハ1形・2200形・2600形・9000形)・線路/架線保守作業車展示と実演・部品即売など
10/14-/15(土日) 地下鉄博物館 鉄道の日特別イベント地下鉄博物館(東西線葛西駅高架下)
HOゲージ模型運転会(新ジオラマ使用)・漫画映画大会
10/14-/15(土日) 10:00-16:00電車とバスの博物館 鉄道の日特別イベント電車とバスの博物館(田園都市線宮崎台駅隣接)
鉄道部品即売会(14日のみ)・プラレール運転会
10/21(土)ちばモノレール祭2006殿台車両基地
モノレール車両見学・車両基地公開・作業車展示・物品販売・鉄道模型&プラレール・ステージなど。※初めての車両基地公開!
10/21(土)
10:00-16:00
新京成「電車基地見学・展示会」くぬぎ山車両基地(新京成くぬぎ山駅下車約1km(徒歩約13分)
電車関連展示・運転台シミュレータ体験・8900形ミニ電車の走行(雨天中止)・鉄道模型運転会・60周年電車写真展など。
10/28(土)
10:00-15:00
都営フェスタ'06in浅草線馬込車両検修場(都営浅草線西馬込駅南口徒歩5分)
車両撮影会(都営/京急/京成/北総)・運転台見学(抽選)・ 部品グッズ販売
10/28-/29(土日) 10:00-18:00(28日)
10:00-17:00(29日)
第27回日本鉄道模型ショウ大田区産業プラザ|1F大展示場ホール・2F小展示場ホール(京急蒲田駅徒歩4分)
5インチライブ運転・入換コンテスト・クイズ王決定戦・Nゲージ/HOゲージ運転会・物品販売。
11/5(日)
13:00-16:00
多摩モノレール基地見学会2006 多摩モノレール運営基地(多摩モノレール高松駅徒歩10分)
車両撮影会・運転台見学※・洗車乗車体験※・工作車乗車体験とトラバーサー(車両平行移動装置)タイヤ交換庫見学ツアー※・グッズ販売など(※=要整理券)
11/11(土)
10:00-15:00
みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル尾久車両センター(宇都宮線尾久駅徒歩5分)
ジョイフルトレイン(きらきらみちのく/華)・機関車(EF55)・客車展示。
田端運転所120周年コーナー・夢空間食堂車の営業(要事前予約)・駅弁/グッズ販売など。
11/19(日)
10:00-15:30
東武ファンフェスタ南栗橋工場(東武日光線南栗橋駅徒歩20分・無料シャトルバスあり)
車両展示(スペーシア/りょうもう号/通勤用車両/東急8500系)・撮影会 作業車展示 工場見学など。来場者には特製クリアファイルをプレゼント。当日は臨時列車運行予定。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

13:42  |  鉄道イベント  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
