All archives    Admin

08月≪ 2006年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.03 (Sun)

18きっぷで日光東照宮

18きっぷが3回分残ってたんで、家族を道連れに消費することにした。
行先はダンナのリクエストにより「宇都宮で餃子!」
それだけじゃ時間潰せないんで、せっかくだからと日光まで足を伸ばしてみた。

上野から宇都宮線のE231系車両に揺られ、2時間弱で宇都宮駅に到着。
餃子像 まずはお約束の餃子像ねw

そして早速駅近くの餃子店でお昼ご飯。
どのお店にすればいいか全くわからないので、たまたま目に付いた宇都宮餃子館という店に入った。
餃子&餃子おにぎり
実のところ、名物っても餃子店が多いだけだろとあなどってたけど、いやいやなかなかのお味。
5種類入りのセット頼んで、みんな美味しかったけど、ダンナは特にシソ餃子が気に入ったようだ(普段紫蘇なんて見向きもしないくせにね)。

お店を出た後、一時間に一本しかないJR日光線に飛び乗り日光まで向かう。
山間の杉並木の間を黙々と駆け上って行く列車。
駅に着くたび標高が上がっていき、終点のJR日光駅はなんと海抜533m!
JR日光線 JR日光線からの車窓 杉並木が爽快♪

現在のJR日光駅は東武日光駅に比べずいぶんひっそりしているが、立派な木造駅舎や広い旧改札口が往年の賑わいを髣髴させている。
JR日光駅 JR日光駅・栄枯盛衰
東京から特急で直行できる東武と違って、JRはただのローカル線になってしまったからね。
だからここの待合室にいる人たちは、恐らくほぼ全員が18きっぱー(笑) 。

到着後は欲張らずに東照宮だけじっくり見てきた。
セットとはいえ拝観料¥1、300は高いなあ。けどあれだけのもの維持するにはこれぐらいの値段を課さないとやってけないんだろうな。
日光東照宮1 日光東照宮2 三猿 眠り猫   

東照宮を見学した後は、待ち時間を利用して東武日光駅前の土産屋さんをめぐってみた。
揚げ湯波まんじゅうが期待以上の出来で感激しました。

宇都宮まで引き返して、あとは帰るだけ。
駅の売店で持ち帰り餃子(さっき食べたしそ餃子♪)と餃子手ぬぐいを自分用に購入。
帰りは快速ラビットのグリーン車で駅弁食べながら。
今回食べたのは日光杉並木という駅弁ですが、ご飯に添えられた椎茸が甘くて美味でした。

駅弁@日光杉並木
それにしても、日帰りしかも18きっぷで日光まで行けちゃうもんだなー。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!






テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

23:17  |  鉄な旅  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.02 (Sat)

スカンジナビアよ永遠に・・・

鉄道ネタじゃないけど、あまりに驚いたんで。
--------

その昔私が住んでた街の片隅に、豪華客船だったという一隻の白い船が停泊しておりました。
その船はその場を離れることをなく、30年以上もの間ホテルとして親しまれていたのです。

私も子供の頃、ここでの結婚披露宴に出席したこととか、プールで遊んだりした思い出があります。

しかしそれからもう何十年と経ってしまい、老朽化した船はこの地での役目を終えた船は故郷で第三の人生を過ごすこととなりました。
そして故郷に向けての長旅をスタートさせるために、改修のため異国へ向かったのですが・・・。

↑と、ここまでが昨日のニュース。
しかしここから急展開。

まさか沈没しちゃうなんて~

物心ついたときからあそこにあるのが当たり前だと思っていたんで、姿を消すのは少し寂しいものがありますが、いつかスウェーデンで再会できるといいなと思ってました。

でも沈没しちゃぁ再会できないら(沼津弁)。

死ぬまでに北欧行ってやるって心に誓ったばっかりだったのにぃ
こういう結末って訳もなく寂しいですね。
(現実的には売買契約とか保険はどうなるんだ?って心配もありますが)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 静岡県 - ジャンル : 地域情報

15:37  |  そのほか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
