All archives    Admin

06月≪ 2006年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.31 (Mon)

ポケモンスタンプラリー2006・2日目

一日開けてポケモンお遍路2日目。今回はいきなり熊谷からです。

慣れない朝ラッシュに息子は辟易してましたが、なんとか上野発の快速アーバンに乗車。
幸先良いスタートだと思っていたら、到着寸前で車両がトラブった模様。
まあ短時間の遅れで済んだからいいものの(^^;)。

そのあと上尾で時間を短縮できたおかげで、当初の計画よりも多くまわることができました。

大宮駅でこんなポスト発見
大宮駅でこんなポスト発見。通称かえるポスト。湘南電車風ですね。

今回の難所は埼京線浮間舟渡~北赤羽~赤羽間と、横須賀線西大井ですかね。
埼京線の各駅停車20分待ち(これで東京23区内?)の間も、新幹線見られるからまっいいか。
連結 E4系MAXとつばさの連結。

北赤羽駅ホームより 北赤羽は川の上がホームという変わった駅。

大森駅ホーム 日本考古学発祥の地・・・そうか大森貝塚だ。

第2日目:
(26)熊谷→(27)上尾→(28)大宮→(29)さいたま新都心→(30)武蔵浦和→
(31)浮間舟渡→(32)北赤羽→(33)十条→(34)板橋→(35)西大井→
(36)大船→(37)戸塚→(38)横浜→(39)桜木町→(40)鶴見→(41)蒲田→
(42)大森→(43)大井町→(44)田町(※シークレット)→(45)神田→
(46)御徒町→(47)鶯谷→(48)日暮里

板橋から西大井までは、池袋乗換えの湘南新宿ライン(息子の希望)を使用。
この間の移動時間が長いけど、ちょうどいい休息になったわ(^^;)。

予定ではせいぜい田町までかな・・・と思っていたので、京浜東北線で北上できたのは満足。
スタンプが飛び飛びなのは、都区内パス使ってまわる日に訪問しづらそうかなと思って。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

21:06  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.29 (Sat)

ポケモンスタンプラリー2006・初日

今年もやってきましたポケモンお遍路。
初日は昨年同様、常磐線から攻めてくことにしました。

朝イチで近所の公園のTV中継を見届けてから、遠路はるばる牛久まで。
E531系 大好きなE531系に乗れて息子大喜び♪

スタンプラリー開始@牛久駅 いよいよスタンプラリー開始。けっこう並んでました。

北柏までの7駅(柏駅は翌日用事のついでに押すからパス)押して、早々に松戸でゴール。
スタンプ帳をGETして、いよいよ全駅制覇への道に突入だ!

第1日目:
(1)牛久→(2)取手→(3)天王台→(4)我孫子→(5)北柏→(6)南柏→(7)北小金…松戸(ゴール)→
(8)南流山→(9)新松戸→(10)馬橋→(11)北松戸→(12)金町→(13)亀有→(14)北千住→(15)南千住→
(16)三河島→(17)尾久→(18)赤羽→(19)東十条→(20)王子→(21)上中里→(22)川口→(23)蕨→(24)浦和

予想以上に進められ京浜東北線の上中里以北、浦和まで行けたのは収穫でした。
2日目は熊谷から南下します。

尾久でカシオペア発見 尾久で出番待ちの寝台急行「能登」
尾久駅のホームから見えました。車両基地でカシオペア(一両だけど)と能登待機中。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:33  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.27 (Thu)

鉄道模型ショウ2006

  *** 詳しい内容は「鉄ちゃん息子と母のおでかけ記」にて→こちら ***

毎度おなじみ夏の風物詩。今年はJAM(鉄道模型コンベンション)が大阪開催のため、東京での鉄道模型夏イベントはこれだけです(たぶん)。

今回はチラシを入手できなかったので、どんな内容なのか事前に把握することができなかった。
松屋のHPによると今年は「体験重視」?
そのほかにとりたてて変わったコーナーは見当たらないようですね。

それでもやっぱり各社のジオラマは素晴らしい!
鉄道知識に疎い女なんで、車両がどうこうよりもこういった風景に感動してしまう。
鉄道模型ショウ2006の2 鉄道模型ショウ2006の5

これなんか自動で照明が変わって、一日の移り変わりを表現しているんですよね。
博物館のジオラマショーのようだ。
日中 鉄道模型ショウ2006の3  鉄道模型ショウ2006の4 夕暮れ時

運転体験コーナーがちょっと増えたのかな?
いつもの体験コーナーの隣に、初心者向けのNゲージ(恐らくスターターキット使用)で遊べるコーナーが設置されていた。
しかもなぜか教室風。時折講習会なども開かれているようで、白衣を着たお姉さんが講師役。

本当は午前中で切り上げて、午後はディズニー・アート展見に行こうと思っていたのに、息子が一日中運転していたいと言うもんで(^^;)
結局夕方までいたかなあ。上級者用の台を予約できたのが90分待ちだったんですよ。
鉄道模型ショウ2006の7 鉄道模型ショウ2006の8 鉄道模型ショウ2006の9

ほんとうにいろいろありました。台を変え何度も何度も予約して。
模型は運転してこそなんぼ!という息子にはもってこいだったみたい。

日替わりのクリアファイルもGETいたしました。2日目の図柄は夜行列車が並ぶ品川駅ですって。
image0727show1.jpg

それから年季の入った使用済オレンジカード&パスネットを購入しました。
とくにオレンジカードが凄いっす。なんたって国鉄ですから。
京葉線開業とか東北・上越新幹線上野駅開業1周年とか花博(これはJRか)とか。こんなデザインだったのねえ。
鉄道模型ショウ2006で買ったオレンジカードなど


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

19:55  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.26 (Wed)

ポケモンスタンプラリー2006概要

迷った挙句、今年も全駅制覇することになりそうです

 今年も懲りずにポケモンスタンプラリー2006 

ポケモンスタンプラリー2006
 実施会社:JR東日本・東京モノレール
 実施期間:7/29(土)~8/13(日)
 参加方法:(1)専用パンフレット兼スタンプ台紙をGET。
        (2)スタンプ7つ集めたら、ゴール駅のラリーカウンターへ。
         (東京・品川・新宿・池袋・上野・松戸)
         賞品:JR東日本オリジナルポケモンサマーバッグ(先着30万個)
        (3)さらに全駅制覇したい人は、
          ゴール時にもらえるスタンプ帳で頑張っちゃおう!
          (スタンプは8/20(日)まで設置してあります)
        (4)全駅制覇したらスタンプ帳を郵送しよう。
        「JR東日本オリジナルポケモン腕時計&全駅達成認定証」GET!
          抽選でポケモン新作DSソフトが当たるかも!
 スタンプ設置時間:9:30~16:00
          (ゴール駅での賞品引き換えは10:00~17:00)
 スタンプ設置駅:JR東日本プレスリリース参照のこと。
         全98駅(うち3駅/目白・田町・千駄ヶ谷/は隠しキャラ)

 ◇おすすめきっぷ:
  ・23区内を回るなら・・都区内パス(大人¥730 小児¥360)
               都区内フリーパス
              (出発地からの往復と都区内パスのフリーエリアがセット)
  ・コンプリートするなら・・ホリデーパス(大人¥2,300 小児¥1,150)
  ・モノレールに乗るなら・・モノレール・ポケモンラリー1dayパス
     発売期間:7/29(土)~8/20(日)
     発売額:大人¥700 小児¥350
     発売箇所:モノレール浜松町駅・
           スタンプ設置駅(天王洲アイル・羽田空港第2ビル)
     発売時間:9:00~16:00
     設定区間及び効力等:
      ・発売当日限り有効。前売りなし。
      ・有効期間内に限り東京モノレール全線乗り降り自由。
      ・自動改札機利用不可。係員のいる改札口を利用。
      ・払い戻しは有効期間内で未使用の場合に限り各駅(昭和島駅以外)で。
     販売数量:大人20,000枚 小児10,000枚 
          合計30,000枚限定(なくなり次第終了)
     デザイン:ポケモンキャラのマグネットシート。
  ※東京モノレール区間は都区内パスが使えません
        (ホリデーパスは利用可)

 *7/29~ポケモンオリジナルsuica発売(10万枚限定)。
  なんかこれで期間中ポケモンGETできるそうです。
  今年はsuicaとタイアップするそうです。
  (だから全駅制覇の賞品もオレンジカードじゃなくなりました)

 *昨年より2駅少ない!と喜んではいけません。
  数字上は100駅/2005年→98駅/2006年ですが、あのときは3駅で
  キャラが日替わり(奇数日と偶数日で)交代していた為、同じ駅に
  2度行かされる羽目になってました。
  それらの駅が山手線内に設定されてたことを考えると、
  今年は実質1駅追加したようなもんです。
  今年はそういう仕掛けこそないものの追加駅が川口・蕨という京浜東北線の駅
  なので、細かく停車しなくちゃならないのが面倒ですね。
  まあ茨城の北限が牛久まで南下してますが・・・(いいのか悪いのか?)。

 *ポケモントレインが今年も山手線に登場します!
  8/1(火)~8/15(火)予定。
  ポケモンモノレールは8/1(火)~8/20(日)に運行。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:40  |  鉄道イベント  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.22 (Sat)

NHKに行徳駅前公園のミニSLが登場するよ!

某地域系blogに書いた記事を転載↓。
リンク先だけ(鉄ちゃんと息子~)に変更しました。
------------------------------------------------

行徳駅前公園のフェンスにこんな内容のポスターが貼られてました。
お知らせ

来る、7月29日(土)駅前公園のミニSLが、

NHK「おはよう日本」で生放送されます。

放送時間 あさ6時30分と7時40分で~す。

みなさん!早朝ですけどSLに乗りに来ませんか?
 


行徳駅前公園ミニSL

鉄ちゃん息子と母のおでかけ記」にてだいぶ前に紹介しましたが、公園でミニSLに乗れちゃうのは珍しいかも。

ここのはけっこう有名らしく、ときどきマスコミにも取り上げられてます。

公園のミニSLといえども、装備は本格的なライブスチーム。
転写台にならぶ機関車たちはなかなかの見ものだと思います。

市川蒸気鉄道クラブの会員さんたちのたゆまない熱意と努力により、30年間も続いてるのがすごいです。


煙を吐きながらがんばる小さなライブスチームの姿を、TVや駅前公園でご覧になってはいかがでしょうか。

なお当日は放送終了後も、10:00~12:00と13:00~15:00は特別に運転するそうです(天候にもよりますが)。
やはり走行中の模様を生中継してほしいから、てるてる坊主にお願いしておきましょう!


行徳駅前公園
市川市湊新田2-4
TEL:047-397-5577
●ミニSL運転日:毎月第2日曜日(8月を除く)
           AM10:00~12:00/PM1:00~3:00  雨天中止
 ※7/29は土曜日だけど特別に運転します!(雨天中止) 



市川蒸気鉄道クラブさんのHPはこちら



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

16:37  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.15 (Sat)

地下鉄博物館・開館20周年記念展示

地下鉄博物館・開館20周年記念2


一学期最後の週末は、近場で済まそうという思惑で地下鉄博物館へ。
(ほんとは東池袋のメトロdeフリマに行くつもりだったんだけどさ・・・勘違いで池袋行っちゃって、移動するにもコドモが雷怖がってたどり着けなかったのよ)

ただいま館内では、開館20周年の企画展が開催されています。
地下鉄博物館は今年で開館20周年だそう。意外と長い年月が経ってるんですね。
地下鉄博物館20周年1

展示の内容はというとお約束の地下鉄博物館の歴史がメインですが、その中でもちょっと気になったのがこれ。
銀座線第一号車の搬送展示
交通博物館にて展示されてたとは。しかも屋外でかなり錆びついてた模様。

地下鉄開通50周年記念たばこ
こちらは地下鉄開通50周年記念のタバコ(銘柄はセンチュリー)だそうです。
50周年が1977年ということは、来年で開通80周年かぁ。何かイベントやるのかな?
しかし記念品がタバコだなんて、今のご時世じゃ考えられないですよね(^^;)。

展示は7/30までやってますが、7/12~7/17はイベントも開催されました。
とはいってもこれまたお約束のHOゲージ運転会。
だけど意外なことに、息子はここでのHOゲージ運転は初めてかもしれない。
地下鉄博物館イベント・HOゲージ運転 半蔵門線を運転中。

息子は運転シュミレーターやり放題で、充分堪能できたようです。
相変わらず東西線シュミレーターの映像が古くて、運転に精を出す息子の隣で映像に突っ込みまくってきました。
今回聞いたら20年前の映像だって・・・っておい、開館から変わってないんですね(^^;)。
確か最近シュミレーターもリニューアルしたはずですよね・・・。
でもこれがまたすごく新鮮だったりするんです。
こういうの学校の地域学習かなんかで使えると思うんだけどな。無理かな?

帰りに記念品としてキーホルダーをいただきました♪
地下鉄博物館20周年キーホルダー
2個もらったんで、1つ裏返して両面より撮影しています。
あと20周年記念パンフももらったんだけど、どこ行っちゃったんだろう?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

23:06  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.11 (Tue)

夏休みのスタンプラリー(関東編PART2)

先ほどの続きです。

 2006年夏休みスタンプラリー(関東編PART2) 

ディズニー・アート展 開催記念スタンプラリー
 実施会社:東京メトロ
 期間:7/1(土)~9/24(日) 
 内容:(1)スタンプラリー専用の一日乗車券を購入し、特製スタンプシートをもらう。
    (2)12のポイント駅スタンプ台(駅事務所附近に設置)を探して押印。
    (3)12駅のうち6駅以上のスタンプを押したら、
      景品交換駅(大手町・茅場町・新橋・高田馬場・後楽園)にて賞品進呈。
 スタンプ設置時間:10:00~16:00
 賞品:特製ケース入りオリジナルカンバッヂ

 ◇スタンプラリー専用一日乗車券
  ・発売期間:7/1(土)~9/24(日) 
  ・有効期間:7/1(土)~9/24(日)のうち1日限り有効。
  ・発売金額:大人¥710 小児¥360
  ・発売箇所:東京メトロ主要駅および定期券うりば
  ・販売枚数:50,000枚(大人35,000枚 小児15,000枚)
        ※なくなり次第販売終了。

 詳しくはこちらまで。
*特製スタンプシートはディズニー原画のポストカード。
  専用一日乗車券提示で「ディズニー・アート」展が割引になります。

ナルニア国物語 2006夏 都営地下鉄スタンプラリー
 実施会社:東京都交通局(都営地下鉄)
 期間:7/22(土)~8/20(日)
 内容:(1)スタンプラリー専用の一日乗車券を購入し、スタンプシートを受け取る。
     (2)16の駅に8種類のスタンプ設置。このうち6種類以上集める。
     (3)記念品引換駅にて認定書と記念品をプレゼント。
 記念品引換時間:10:00~17:00
 賞品:ナルニア国物語オリジナル自由帳・下敷きセット
 スタンプ設置駅(計16駅):
    西馬込・五反田・新橋・浅草橋・日比谷・巣鴨・高島平・市ヶ谷・馬喰横山・
    本八幡・新宿西口・上野御徒町・門前仲町・大門(大江戸線)・都庁前・練馬
 記念品引換駅(計16駅):
    五反田・新橋・日比谷・巣鴨・市ヶ谷・馬喰横山・上野御徒町・
    大門(大江戸線)・都庁前

 ◇スタンプラリー専用一日乗車券
  ・発売期間:7/22(土)~ 
  ・有効期間:7/22(土)~8/20(日)のうち1日限り有効。
  ・発売金額:大人¥700 小児¥350
  ・発売箇所:都営地下鉄各駅
        (押上・目黒・白金台・白金高輪・新宿線新宿の各駅を除く)
  ・販売枚数:限定7,000枚
  ・有効区間:都営地下鉄・都電・都バスが一日乗り放題。
        ※深夜バスを利用する場合は別途大人¥200/小児¥100が必要。

 詳しくはこちらまで。
*先着7,000名限りとのことなので、お早めに!
 一日乗車券が都電・都バスも有効なのが嬉しいですね。

デジモンセイバーズ スタンプラリー
 実施会社:多摩モノレール 
 期間:7/21(金)~9/3(日)
 内容:スタンプラリーブックを購入(発売箇所は下記参照)し、全部のスタンプを押印。 
 スタンプ設置箇所(計5か所):
  多摩モノレール線4駅(多摩センター・高幡不動・立川南・玉川上水)+「伊勢丹立川店(7階玩具売場)」
 スタンプ設置時間:10:00~18:00
 賞品:限定デザインネックピース
 記念品引換場所:多摩センター・立川北の各駅窓口

スタンプラリーブック
  ・発売期間:7/15(土)~
  ・価格:1冊¥500 (4,000冊限定)
  ・発売箇所:多摩センター・高幡不動・立川南・立川北・玉川上水の各駅窓口

デジモンセイバーズ一日乗車券 ※通常の一日乗車券も使用可。
  ・発売期間:7/15(土)~ 
  ・有効期間:7/21(金)~9/3(日)のうち1日限り有効
  ・発売金額:大人¥850 小児¥430
  ・発売箇所:多摩センター・高幡不動・立川南・立川北・玉川上水の各駅窓口
  ・販売枚数:4,000枚(大人2,500枚 小児1,500枚)
 
 詳しくはこちらまで。
*先着4,000名限りとのことなので、お早めに!
 期間中デジモンヘッドマーク付き車両が走ります。

夏休みわくわくスタンプラリー 
 実施会社:秩父鉄道
 期間:7/22(土)~8/31(木)
 内容:13箇所中3箇所のスタンプを押印。 
 スタンプ設置箇所(計13駅):
    羽生駅・行田市駅・熊谷駅・武川駅・寄居駅・長瀞駅・上長瀞駅・皆野駅・
    秩父駅・御花畑駅・武州中川駅・武州日野駅・三峰口駅
 スタンプ設置時間:始発から終電まで ※設置駅により設置時間が異なります。 
 賞品:オリジナル下敷き(電気機関車のイラスト)
 記念品引換場所:熊谷駅・寄居駅・長瀞駅・御花畑駅 
         ※左記以外の駅に持参した場合は郵送。

 詳しくはこちらまで。
*応募用紙は各駅の割り当て分がなくなり次第終了。
 3箇所ということでハードルはかなり低め。
 そのわけは、スタンプ駅付近のスポットでたくさん遊んでほしいから!



どれにしようか迷っちゃいますね。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

16:17  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.11 (Tue)

夏休みのスタンプラリー(関東編PART1)

さてさて、頭ん中の整理も兼ねてここに書いとくか。

 2006年夏休みスタンプラリー(関東編PART1) 

TXわくわく!スタンプラリー
 実施会社:つくばエクスプレス
 期間:7/15(土)~8/31(木) (シート回収期間は9/8まで)
 スタンプ設置箇所:TX各駅20箇所・
          沿線の施設(一部都営大江戸線沿線)32箇所
 シート回収箇所:TX全駅または郵送
 賞品:スタンプの個数や集め方により、抽選で沿線の名産品等が当たります。
    ・パーフェクト賞…全てのスタンプを集められた方
    ・15個ゲット賞…合計で15箇所以上のスタンプを集められた方
    ・全駅制覇賞…TX全駅のスタンプを集められた方
    ・TOKYO探索賞…東京都内の当社指定6箇所のスタンプを集められた方
    ・もの知り博士賞…博物館系統の当社指定8箇所のスタンプを集められた方
    ・5個ゲット賞…合計で5箇所以上のスタンプを集められた方
    ・参加賞…各駅にてご提出された方先着10,000名様

 *これに合わせて夏休み!1日乗り放題きっぷというのが発売されます。
  ・発売期間:7/15(土)~8/31(木) ※当日発売のみ
  ・発売金額:大人¥2,300 小児¥680 ※大人のみ・小児のみでも発売可
  ・発売箇所:つくばエクスプレス線各駅窓口
  ・効力:つくばエクスプレス線全駅乗り降り自由(発売当日限り)

詳しくはこちらまで。

「リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ」小さな冒険ものがたり
 実施会社:東武鉄道
 期間:7/21(金)~8/10(木)
 範囲:東武鉄道全線
 コース:伊勢崎線浅草駅・太田駅/日光線新鹿沼駅/野田線野田市駅/
      東上線志木駅/坂戸駅の6駅からスタートする6コース
      ゴールはコースごとに、東武グループ施設(未公表)となります。
 駅スタンプ設置時間:09:00~16:00
 賞品:・コース制覇賞…各コースのキャラクターグッズ
     ・全コース制覇賞…「6コース制覇スタンプ」をハガキに貼り付け応募すると
               抽選で100名様にオリジナルグッズをプレゼント。

*これに合わせて
 「お休みきっぷ(1日券)」・「東上線1日フリー乗車券」を発売。

 ◇お休みきっぷ(1日券)
  ・発売期間:7/21(金)~8/10(木) 
  ・有効期間:7/21(金)~8/10(木)のうち1日限り有効。
        有効開始日の前日から発売。但し7/20は前売発売なし。
  ・設定区間:東武本線(伊勢崎・佐野・桐生・日光・宇都宮・鬼怒川・野田・小泉・
        亀戸・大師の各線)で、何回でも乗り降りできます。
  ・発売金額:大人¥1,800 小児¥980
  ・発売箇所:(1) 東武本線各駅(押上・伊勢崎・相老・赤城・新藤原および
           駅員無配置駅を除く)
          (2) 浅草駅旅行センター

東上線1日フリー乗車券
  ・発売期間:7/21(金)~8/10(木) 
  ・有効期間:7/21(金)~8/10(木)の発売当日限り有効。
  ・設定区間:東上線・越生線
  ・発売金額:大人¥1,020 小児¥510
  ・発売箇所:東上線・越生線各駅(寄居・越生を除く)

記念SFとーぶカード
  ・発売期間:7/15(土)~8/14(月) ※売り切れ次第終了
  ・発売額:¥1,000
  ・発売枚数:20,000枚
  ・発売箇所:東武線各駅(押上・伊勢崎・相老・赤城・新藤原・寄居・越生および
         駅員無配置駅除く)

 詳しくはこちらまで。

ウルトラマン☆スタンプラリー
 実施会社:東京急行電鉄 
 期間:7/15(土)~8/31(木) 
 スタンプ設置箇所:東急線17駅+「電車とバスの博物館」の計18か所
 内容:上記の18箇所のうち任意の6箇所の各駅に設置したキャラクタースタンプ
     (駅ごとに異なる)を、専用ラリーシートに押印。
    *ラリーシートは「東急ワンデーオープンチケット」(東急全線一日乗車券)を
     ご購入いただいた方に、チケット1枚につき1部進呈。
 スタンプ設置時間:10:00~16:00
 賞品:6種類のスタンプを集めた方に東急線限定フィギュア
    「ウルトラマンメビウス(クリアバージョン)」をプレゼント(先着25,000名)。

ポケモンスタンプラリー2006
*ごめん後で書きますm(..)m



んー、今年はポケモン全駅どうしようっかな??


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

13:56  |  鉄道イベント  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.02 (Sun)

東武博物館でちょっと浦島

東武博物館


一年以上ぶりに東武博物館に行った。

うちはいつも西船橋~亀戸~曳舟とこまごま乗り換えるのだが、総武線と東武亀戸線のとのギャップを味わうのがけっこう好きだったりする。
東武亀戸線
それなりに賑やかなJR亀戸駅とは違い、東武亀戸線のほうは2両編成の電車がひっそりと折り返していく。これこそ支線ならでは。
連結部に萌える鉄ヲタ9歳
曳舟からは一駅だけ伊勢崎線に乗る。連結部分の運転席を見て興奮する9歳。

博物館がリニューアルしたなんて知らなかったんで、いつものように入館したらスタンプサービスなるものが実施されてて驚いた(しかもこの日はスタンプ2倍!)。きっとリピーターを確保したいのだろう。
だけどここには友の会というのがあって、恐らく会員さんと思われる大人の方々が常駐しているんですよね(^^;)。
訪れるたびに必ずいらっしゃるんだけど、あ、今回も健在だ。
正直なところちょっと近寄りがたい雰囲気なのだが、きっと運転シュミレーターの腕は凄いんだろうな。

どうも5月か6月にリニューアルオープンしてたらしいが、大幅な変更はないみたい。
ただパノラマ運転のない時間帯に、有料でHOゲージの運転体験ができるようになりました。
空き時間を利用してるから、各回人数限定。人気はあるようですね。
たまたまラッキーなことに、息子が行ったらその回の最後の一人だったらしく、並ぶこともなく運転できました
東武博物館ジオラマ
マスコンがいいねえ。1回¥100。料金はここにて支払い(お釣りのないようにね)。
スペーシア発見
スペーシア発見♪ちょっと嬉しかったりする母。息子はどうでもいいらしいが。

息子がひたすら運転シュミレーターのハシゴに明け暮れてる間、私はすっかりくつろいでおりました。

帰りは奴の希望で何故か北千住へ。ついでだからちょっとだけ丸井寄った(子連れだからバーゲン行けないけどさ・・・ぶつぶつ)。
その後なぜかまた亀戸まで戻ったんだけど(笑)、せっかく急行乗ったのに50050系(最新車)が来なかったといって文句ばっかし言ってた息子でした。

帰りに 「鉄道おもちゃ」第14号 買ったよ♪今回はなんと、奴の好きな地下鉄特集~
 「鉄道おもちゃ」第14号 


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
