All archives    Admin

05月≪ 2006年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.25 (Sun)

オット鉄子にはまる

子供のころから鉄道には興味がなかったうちの夫。
息子が鉄ヲタと化し、ひきずられるかのように私まで鉄分が濃くなっていくなかでも、冷淡なまなざしでわたしたちを見ていました。

私と息子がやれ鉄道イベントだ乗り鉄だ鉄道本だと言ってるのにも一切参加せず、もちろん息子が鉄子の旅を読みふけっているのにも我関せずだったのですが。

そんな夫が何を血迷ったのか、突然鉄子を読み出したのです!
そしたら見事にハマったんだと。

鉄子の旅 (1) 鉄子の旅 (1)
菊池 直恵 (2004/11/30)
小学館

この商品の詳細を見る
   
でもそれがきっかけで鉄道に興味を持つなんてことはなく、横見さんの強烈なキャラを面白がってるようで(まあ一般的にはそうだよな)。
「鉄子ってギャグ漫画だったんだね」というのが感想だそうです。

家族共通のはまりもの(クウガとガッシュ以来だ)ができたのはよいけどね(^0^;)

そして改めて、大きくなったら横見さんのようになりたいという息子の将来を案じたとさ××


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!









テーマ : 雑記 - ジャンル : 本・雑誌

11:42  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.20 (Tue)

IKEAに行ってきました

混んでるから嫌だといって避けてましたが、仕事部屋の本棚を買わなくちゃという必要にせまられたついでに、IKEAまで行ってきました。

IKEA渋滞が激しいらしいと聞いて開店1時間前に家を出たのですが、そんなことは杞憂だったようで15分で着いちゃいました。

いやまあ凄いね、倉庫のような家具のテーマパークというか。
ただ店のシステムが慣れるまでとまどっちゃうかな。
決めた商品の在庫を探すのがまず大変、さらにカートにのっけるのがまた大変(私腰悪いし無理だってば)。
なんとかカートに積んだものの車に載らんだろという夫の判断で、配送サービス頼むことにしました。

フードコートのチョコマフィンが何故かチョコの味があまりせず、代わりにドライフルーツの風味が効いてたのが謎。
でも意外と美味しかったよ。

もうちょっと食品コーナーが充実してるといいんだけどな。
撤退前のカルフール(イオングループ入り後のは知らん)みたいな感じなら楽しいんだけどな。

コドモ関連のものはさすがに可愛い。
幼児用のベッドも可愛いんだけどねー、置くとこないし使える期間が短くてもったいないと思ってしまうのが悲しき日本人の私。

それで電車関係はないっすかと探してみたら・・・ありました(^^)
LILLABOというシリーズで展開してるようです。
さすがに線路ばっかり増やすわけにはいかないので、こんなのを買ってきました。
横からだとぱっと見ロマンスカーVSEみたいですね。前面は見事なのっぺらぼうですが(^^;)
ダイソーの木製トレインの線路でも走行可能です。

IKEAファンブック / 森井 ユカ発売されたんですね。買おうっと♪


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : おすすめ*雑貨*インテリア* - ジャンル : 趣味・実用

21:04  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.18 (Sun)

流山おおたかの森

流山おおたかの森駅近くに鉄道模型で遊べる店があると聞いていたのだが、TX開通後一年近く経てようやく訪れることができた。

駅舎はさすがに立派だが、駅前にひろがるのは草むらばかり。
方向感覚もつかめず果たしてたどり着けるのか不安だったが、10分弱でなんとか到着できた。
おおたかの森駅ホーム

最初にふくろうの森に入って探索しようかと思ったのだが、雨足が強くなって歩き回るのはちょっとしんどい。
ふくろうの森

息子も木工体験や散策には興味なさそうなので、園内のcafeに入ってお昼ごはん食べた後は隣のTONTONランドに移動。
TONTONランド玄関

実はここのメインはラジコンサーキット。
そのせいか鉄道模型のほうは途中まで息子の貸切状態だった。
TONTONランド鉄道模型

鉄道模型のすぐ隣にカントリー木工販売のコーナーがあるので、コドモが遊んでる間母たちも時間を持て余すことはなさそう。
ジオラマのなかに木製の高層ビルが林立してたのがこの店らしい。
TONTONランド特製駅名票←これもいちおうカントリー雑貨よ

延長含めて30分ほど遊んだが、息子はラジコンで遊ぶ気がさらさらなく早く移動したいという。
新京成鉄道模型館で運転したいと言うが、午後の中途半端な時間にいっても予約とれないよ・・・。
ごねた挙句渋々向かうことになり、乗り換えで松戸駅を降り立ったらふと気がついた。
バンダイミュージアムがあるじゃん!

予定変更。息子もそれでいいというし。

ここには初めて行ったけど、展示は有料なのね(^^;)。それにしてもヒーローもんとガンダムとそれぞれ別料金なのは痛い。
どちらか片方を息子に選ばせたら、ヒーローもんのほうがいいというので、そちらに入ることにした。

昔の懐かしい仮面ライダーおもちゃとかがあって、大人のほうが楽しいかもしれない。実際息子は一度入ったらもういいと言ってるし。

仮面ライダーの展示でふと目にしたものは。
オダギリジョーの変身ポーズだぁ~
いやもうこれだけで満足ですわ私は。
テレサテンが昔アイドルだったことにも驚きましたが(人形があった)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

20:10  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
