All archives    Admin

04月≪ 2006年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.28 (Sun)

せっかくだから銭湯も鉄ちゃん仕様で

金曜の夜突然お湯が出なくなった(T△T)
週末なので修理してもらうこともできず、水シャワー(泣)や近くのスーパー銭湯に出かけたりしたが、そこは転んでもタダでは起きません、せっかくなので日曜日は小岩にあるという鉄ちゃん銭湯まで行くことにした。

小岩駅南口より昭和通り商店街をひたすら直進すること約10分、突き当たりの少し手前に目指す銭湯「友の湯」発見。
小岩 友の湯

8つのお風呂と軟水で 温泉気分 鉄道パノラマホール
のコピーが主張してまっせ。
夕方だったせいか、家族連れや小学生が目立つ。時間帯の割には混んでいた。

別に鉄ちゃん仕様だからといって、浴場内を鉄道模型が駆け巡ってるわけではありません(当然か)。
昔ながらのオーソドックスな銭湯ですが、ここのお湯は独自の軟水風呂。
とにかくぬるぬるしておりますが、肌に優しいことをウリにしているだけあってとても柔らかい感触のお湯だ。
翌朝まで足の裏がすべすべして気持ちよかった♪

湯上り後は鉄ヲタのお楽しみ。
なんとロビーにジオラマがあるのです!
銭湯と鉄道模型のつながりは・・・というのは置いといて、HOゲージを眺めながらソファにくつろぎましょうよ。
友の湯 鉄道模型 友の湯 鉄道模型2

鉄道模型は常時動いているわけではなく適当に動かしているとのことだが、息子のもの欲しそうな顔に気づいてもらったのか(^^;)走行していただけた。
車両数も多くなかなか本格的なジオラマだと思う。
天井近くの壁には鏡が傾斜をつけて設置され、角度を変えて眺められるように配慮されていました。

しかしなあ・・・鉄道模型の操作盤がある番台なんて、ここぐらいだろうな。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!




テーマ : 鉄道模型 - ジャンル : 趣味・実用

21:12  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.21 (Sun)

鉄子サイン会@都電荒川線

都電にバラ メルヘンだよね♪

バラと都電、メルヘンでしょ。三ノ輪橋電停にて。↑

鉄子の旅 5 (5) / 菊池 直恵、横見 浩彦 他カバーについてた応募券で、サイン会の応募をしたら当選しちゃいました!

またしても夫に呆れられ、しかも今回はコドモを差し置いて(奴はYMCAの活動日だった)高校時代の友人とペアでの参加です。
息子には当日の朝恨みがましく色々言われましたとさ(--;)。

都電を一両借り切り三ノ輪橋~早稲田までの車中、ゲストのトークを聞きつつキクチさん&横見さんのサインを頂くというものでした。
ゲストはサプライズということでしたが、5巻の登場人物がほとんど参加されてました(笑)。
南田さんの携帯が本当にタイミングよく鳴ってました(笑)。
生豊岡真澄ちゃんは可愛かったです。
マンガどおり皆さんキャラがたっていて、やっぱりノンフィクションだったのだなと(^^;)。

サインを頂く際、横見さんとキクチさんに
「うちの小学3年の息子が、将来横見さんのようにバイトしながら日本一周したいと言ってます。そのせいか毎晩寝床で鉄子読んでます。」と話したところ、案の定キクチさんに心配されました(^^;)。

参加者へのお土産は、不参加だった編集長からのスイッチバック写真だったとさ~。

---
鉄子の旅 5 (5) 鉄子の旅 5 (5)
菊池 直恵、横見 浩彦 他 (2006/03/30)
小学館

この商品の詳細を見る
えっ、今回息子を連れて行かなかったわけですか?
YMCAの活動日と重なったこともあったけど、そうじゃなくても連れてきませんって。
だってさ、奴ってば「横見さん(と笠井ファミリー&コーちゃん)と鉄道対決する!」と対抗意識バリバリなんだもん(^^;)。
→息子の名前でサイン描いてもらったんだからよいだろ、と。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : オススメ漫画 - ジャンル : 本・雑誌

20:21  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.18 (Thu)

えっ、わたしも鉄ヲタなんですかっ???

さっき担任から連絡網まわしてくださいとの電話があった。
用件を聞いた後、最近の家での様子を聞かれて答えて、こちらも学校での様子を聞いた。
現時点では去年の今頃とはえらい違いだと、昨年度担任も驚いて(?)いるらしい。
私もそれを聞いて安心した。
いやほんと息子はよくがんばってるよ。
毎日運動会の練習に明け暮れて、踊りを覚えたと得意げに語る君の姿は眩しいよ。

ちょっと嬉しくなりながら話を聞いていたら、突然担任がこんなことを切り出した。
「あの・・・お母さんも鉄道マニアなんですか?」

・・・何故そのようなことを聞くんですか?(゚Д゚ )ハァ?
ってか、ソースはどこじゃ・・・奴以外にありえねえ(--メ)。

なんかねー、奴がクラスで鉄ヲタ薀蓄たれながら
「ママは鉄ヲタだ」とか「ママが乗り鉄企画してくれるの♪(これは否定しない)」とか言ってるんだってさ。

あの先生、私は夫に息子と同類だと思われてますが、
決して鉄道詳しくありませんので(コドモにはかなわない)誤解なきようお願いします(^^;)


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

17:57  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.13 (Sat)

奇妙な乗り鉄日記(小田急編)

さよなら小田急9000系

GWに引き続き、今日も多摩方面遠征です。今回は小田急のさよなら9000系イベント見学する予定。

朝から電車内での喧嘩を目撃してしまったり、千代田線車両故障の影響で小田急線が遅延してたのは、今ふり返るとほんの予兆だったかもしれない。

自宅を出て2時間かけてイベント会場(小田急唐木田車両基地)に着いたものの、あまりの行列の長さに即刻退散です。だって写真撮影に1000人・2時間待ちなんだもん(涙)。

しょうがないので多摩センターまで戻った。
お昼ごはんに入った某激安パスタチェーン店は、京王&小田急のトレインビュー♪そりゃもう息子は大喜びだわ。
トレインビュー@多摩センター
だけどトマトパスタ頼んだら海苔のっけ盛りだったのに納得いかぬ私。
これは何かの間違いじゃなくて、そういうものらしい・・・。

ついでに時間潰しにパルテノン多摩(行き先がピューロランドじゃないのが悲しい。金ないし)行ってみたら、コドモの遊び場が3月末で閉鎖だってさ・・・orz

なので息子の希望通り乗り鉄することに。
奴の希望は何故か「京王多摩線で橋本まで」というもの。
ということで、橋本からJRで町田まで乗ってロマンスカーで帰ることにした。
想定外のロマンスカー利用だが、そうでもしないともっと遠方まで乗り鉄させられそうだったんだもん(^0^;)ひきもどし、引き戻しっ。

時間に余裕があったので、駅前でちょっと遊んで買い物した。
ちょうどコドモの靴と運動会用Tシャツが欲しかったのよね。
本人一緒の時に買い物しとかないと、こういうチャンスめったにないし。

今回は運動会用のを除いて息子に選ばせてみた。
本人チョイスはエンジのTシャツ・水色Tシャツ・そして黒字に黄色ラインの靴。
意外なセンス(特にエンジ色)に驚かされた。
「だってこの色(エンジ)赤に似てるから」という本人コメントに尚更驚きを感じた。
しかも私が最初選んだボーダーTシャツは「なんか英語が入ってないから嫌だ」とのたまうし。
いっちょまえなこと言うようになったな~。
これ↑に関しては「中(タグ)にGAPって書いてあるからいーの」と強引に納得させましたが(^^;)。

あとはロマンスカー乗って帰るだけ、と駅に向かったら・・・なんと今度は小田急線が人身事故で大幅遅延!
とりあえずは動いているものの、1時間ぐらい遅れている様子。
ロマンスカーも乗る予定だった列車の一つ前が来ていないらしく、もしかしたらそれに乗れるかもと一抹の望みをかけてホームに行ってみた。

10分ほど待って諦めようかと思った矢先、遅れていたロマンスカーが到着するとのアナウンス、そして特急券の発売再開。
慌てて特急券を購入している間に列車到着。息子にせきたてられながら急いで乗り込んだ。
小田急ロマンスカーLSE
なんか一日じゅう行き当たりばったりだったけど、これはこれで楽しかったかな。
車内販売で沼津駅弁「港あじ鮨」を買ってみた。
港あじ鮨
次いつ帰省するかわかんないし(同じ理屈で富久屋のロールケーキも新宿で買ったな(笑))。
食べたのが夜自宅でだったから、ちょっと時間が経ちすぎちゃったかな。
まあ次はもっと早い時間に食べることにするよ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:59  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.03 (Wed)

多摩動物公園&モノレール乗りつぶしの旅

連休初日は息子と二人で多摩動物公園へ行ってきました。
ついでに多摩都市モノレールにも乗ってこようかと。

それにしても自宅からじゃ多摩は遠い遠い(^^;)。
しかも時期的に混んでるったらありゃしない(当然か)。

行きは京王線で行ったので、高幡不動で動物園線に乗り換え。
動物園線の車両は、なにげにコアラだキリンだのラッピング。
発車までの時間の長さにひきかえ、出発したらあっというまに動物園前駅に到着した。

まずは京王れーるランドへ寄ってみた。
息子は早速電車でGO!に飛びつきプレイするものの、すぐ撃沈。
その後Nゲージ模型を堪能していた。
私はその間限定パスネット購入(^^)vし、モノレール駅まで一日乗車券を買いに行った。

そして動物園内に入ったのだが・・・こんなに坂ばかりだとは思ってなかったよ(地形的に当たり前のことなんだが)。
お目当てのコアラとオランウータンのところは、順路の後半だし。遠いなあ・・・。

最初は動物見ていた息子も、もともと生き物に対する関心が薄いんですぐに飽きてしまった模様。
しだいに長い距離を歩くのが嫌だとごねだしてきた。
あーでも「あと何分、あと何分?あと何分で動物園から出られるの?」って、うるさいんじゃぁ~!

混んでいたのでライオンバス乗車も諦め、コアラ舎も人の波でろくに見られず、オランウータンも寝てたし・・・orz
それでもいろんな動物見ながら約2時間ほど滞在してました。

お土産にモノレール最中なんてのを買ってから、多摩都市モノレールに初乗車。
さすがに高さがあるから眺めも良く、新緑のなかを駆け抜けるのが心地いい。
今回は一日乗車券持ってるから全線行ってみようかと思い、多摩センターまで行ってから引き返す予定でいた。
ところが私、鉄ヲタの心情を全然理解してなかったよ。
小田急線の車両見たら乗りたいって言うにきまってるじゃん!
一日乗車券のモトがとれなくなるのが嫌なので、息子には悪いが今日は諦めてもらうよ。
駅前でおまつりやってたので、少しだけ縁日を歩いてたこ焼き二人で食べた。

再び多摩都市モノレールに乗車して、今度は終点の上北台まで向かう。
今度の車両はロングシートばかりで息子は少々不満のようだが、運転席後ろの鉄ちゃん用特別席を見つけて大喜び。
奴は興奮してるが、私はなんだか疲れちゃって・・・気づいたら終点上北台に到着していた。
とはいえ下車しても周りに何もなさそうで、駅舎でだらだらと時間つぶしをしていた。

折り返しの列車に乗り込み、立川北で下車してJR中央線に乗り換え。
その前に立川駅ビルでお茶でも・・・なんて考えていたのに、誰かさんが
「このあとすぐホリデー快速あきかわ号がやってくるから、全席自由席だって駅の人が言ってたから、早く乗って!!」だって。
また走るのー?お茶しないのぉ?疲れたのにぃー(´0`;)

結局慌てて乗ったホリデー快速は普通の201系車両(いつものオレンジ色のやつ)で、しかも混んでて座れず、文句タラタラの息子なのでした・・・。
でもまあ中央線~東西線で帰るの嫌がってた(もっといろいろ乗りたかったらしい)から、そのへんの機嫌は直ったけどさ。ホリデー快速様様かな。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

21:27  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
