All archives    Admin

02月≪ 2006年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.31 (Fri)

鉄子の旅(5)

鉄子の旅 5 (5)
鉄子の旅 5 (5)
菊池 直恵、横見 浩彦 他 (2006/03/30)
小学館

この商品の詳細を見る
新刊出たので買ってきましたよ。

横見さんが息子の憧れの人というか、将来の目標だそうです。
母としては複雑な気分でもあるが。

とくダネ!笠井さんファミリー再登場(今回は奥様)です。
東京メトロの全駅スタンプラリー制覇したのかな?

私もいつか鉄子に参加したいけど、コドモどーするかな??
奴連れてったら大変そうだし、私ばっかりイライラしそうだから無理だろな(^^;)。
普段でさえツアー形式の鉄道イベントは極力避けているというのに(ええ、それで過去何度も失敗してますから)。

銀座の「パノラマ」には是非行ってみたいです。
週末子連れで来店するお父さんもいるみたいだから、うちもやってみようかな(お母さんでもOKか?)。
だけどやっぱり、薀蓄たれて絶叫多数のガキンチョがいたら迷惑かな~?

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



 



テーマ : 漫画レビュー - ジャンル : アニメ・コミック

16:48  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.30 (Thu)

西武線を侵略したのであります!

春休みになって殆どどこにも出かけてない息子のために、たまにはどっか連れてってあげないとあかんということで、花見がてら乗り鉄してきました。

西武線でケロロとゾロリのスタンプラリー(っておい、最初ゾロロって入力しちゃったじゃないか)やっていて、スタンプ設置場所に西武園ゆうえんちが入ってるというので、花見もかねて参加することにした次第。

まずはスタンプラリー用の一日乗車券を購入し、最初のスタンプ設置駅でスタンプ帳を引き換えてもらった。
ケロロゾロリスタンプラリー

今回のルートは
西武新宿線~乗り換えて西武園ゆうえんちで遊ぶ~レオライナーで西武球場前~所沢で景品貰って帰る。

西武新宿線に乗るのは実は初めて。
車窓風景は咲き乱れるソメイヨシノ(満開までもう少しかなという気もしたが)。
駅ホームの看板などによるとこのあたり、新宿線花小金井~多摩湖線武蔵大和にかけて狭山・境緑道という桜並木があるらしい。いい時期に来たぜ( ̄ー ̄)ニヤリ。
線路沿いに延びる桜並木を見ていると、とても幸せな気持ちになるのだが・・・。
西武線の車窓から1 西武線の車窓から2


幼児にいきなり話しかけ鉄道薀蓄をまくし立てる息子の積極奇異ぶりに、すっかり心をかき乱されてしまいました(--;)。
桜を愛でる余裕が・・・orz あ、コドモに対する余裕が、か。

---
せっかくなので西武園ゆうえんちで遊んでくる。
前日ライオンズが勝ったらしく、チケットが割引になった。ネットクーポンよりもお得だv

桜の開花は7分咲きってところかな?もう一息といったところ。
ジャイロタワーから一望する桜風景は壮観です。
西武園ゆうえんち1 西武園ゆうえんち2
 
でも観覧車乗った途端風が強くなって、ふたりでひたすら早く地上に戻ることを願ってた。
あらかわ遊園でも似たような目にあったし、観覧車トラウマになりそうだ・・・。

今回利用しなかったけど、園内にはこんなレストラン↓もあります。
レストランポッポ

この機関車はもともと台湾の狭軌鉄道だったそうで、1984年まで西武山口線の「おとぎ列車」として使われていたもの。
まさかこんなところで保存車両に出会うとは思ってなかったよ。

---
3時間ほど遊んで、スタンプラリー続行。
次のスタンプ設置駅が西武球場前なので、レオライナーで移動。
レオライナー


レオライナー初体験。小さくておもちゃみたいだな。
運転席と最前席の間に仕切りがないのにちょっと驚いた。
息子に「運転士さんの気が散るから大声出すな」と念を押してしまった。

西武球場前駅の辺りは遊園地に比べて桜の開花が遅い感じ。
それだけ内陸だからだろうか。
所沢駅の近くで茶畑を見かけた。茶畑なんて大井川鉄道乗ったとき以来だから、ちょっと感激した。さすが狭山茶の産地。

---
所沢で最後のスタンプを押し、景品のキーホルダーをもらって終了。

息子が「所沢からレッドアローに乗って、池袋のデパートでごはん食べる!」と言ってきかないので、付き合ってあげましたわよ。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



 


テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

23:37  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.23 (Thu)

SAKURA

あぁこの時期になると桜とか卒業とかをモチーフにした歌が出てきますね。
去年の今頃はケツメイシだったわけだが(ケツメイシの大ブレイクにほくそ笑んだ私だが、いったい新曲はいつ出るのか・・・)。
で、今年は?

最近ダイソーに行くと、必ず耳にする歌がある。
女性ボーカルで、サビのフレーズが「桜ひらひら」。
行くたびにこの歌が流れているので、気になって検索してみた。
それがこれ。いきものがかり「SAKURA」
どっかで聴いたことあるぅ~と思ってたら、電報のCMソングだったのね。

歌詞に「小田急線」の文字が出てくるからか(厚木出身らしい)、グーパス(小田急線定期券)とタイアップやってるそうです。
PVもどっかの駅前(きっと小田急線だろう)で歌ってるね。
調べたんだけどどこの駅かわかんないや。どなたかご存知の方教えて???
一瞬だけ車両も映ってますが、つい最近引退した小田急9000系ですね。わざわざ狙ったんかな??

まだメジャーデビューしたてということなので今後の楽曲次第ですが、有線聴いてハマったのってUA以来10年ぶりだな(^^;)。
↑と思ったら、去年の今頃はMCU feat Ryoji「いいわけ」にハマってましたっけ。これもケツメイシつながりダイソーだが。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



 




テーマ : お気に入りの曲♪ - ジャンル : 音楽

00:44  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.18 (Sat)

べか舟とあっさり君

浦安市郷土博物館1

実はバスしか乗ってないが、どうかお許しを(^^;)

おさんぽバスというコミュニティバスに乗って、浦安市郷土博物館というところに行きました。

あんまりバスって好きじゃないんだけど、浦安のコミュニティバスには一度乗ってみたかった。
ここのコミュニティバス事業が定着したのをうけて、遅ればせながらお隣の市でも実験やってますが、そっちは果たしてどうなることやら・・・?
おさんぽバス
バス停にやってきたおさんぽバス。ちっちゃ。だけどこぢんまりとして向かい合わせの座席が、井戸端会議みたいでよい。

浦安駅から15分ほどで郷土博物館に到着。外から見えるが、なんかいい感じ。
あっさり君こんな場所までゆるキャラが・・・。あっさり君だって。

屋外展示は狭いですが、昭和27年頃の浦安を再現しています。
駄菓子屋さんで実際に購入できます。
昔のすごろく(なかなかあがれない)とか、けん玉とか、ベーゴマとか、竹馬とか、軒先でちょこっと遊べるので、コドモたちにも楽しめる仕様。
浦安市郷土博物館2 浦安市郷土博物館3
ALWAYS 三丁目の夕日」の世界が好きな方にお薦め!

かつての浦安名物、べか舟にも乗せてもらえます。
浦安市郷土博物館4
べか舟を乗りこなしてきた元漁師さんによる操縦で出発進行!ほんのちょっとの距離ですが、気分は味わえる(^^;)。
元漁師のおじいさんが勇ましく漕きますが、舟の構造上恐ろしく揺れます。

この日は火おこし体験が行われていましたが、事前予約でいっぱいでした。
他の体験講座も事前に電話予約(一ヶ月前から受付)しないと無理みたい。
やはりこういうのは計画的に動かんとだめだな・・・。

屋内展示は舟の展示と浦安の歴史が中心でした。
鼠園で潤う今の浦安も、30年ほど前までは市域も1/4ほどしかなくて(もちろん舞浜も海だった)素朴な漁師町だったという過去を、知っている人はどれくらいいるのかな?

---------
以下は楽天日記未掲載分です↓。某地域系ブログに投稿したものより転載(文面は変えてあります)。

郷土資料館3この写真は、東西線が西船橋まで延伸したときの「広報うらやす」(昭和44年3月5日発行)。

いやもう何というか、浦安の激変っぷりを予言するかのひとコマですな。
見出しからして「漁業の町から近代都市へ走る!」ですからね。

当時の浦安(「市」じゃないですよ)の人口が19,000人台というのと、大手町までの片道運賃が大人¥50だったというのに時代を感じるよ。

浦安の戦後史に関しては、市川よみうりさんの特集記事が興味深いです。
舞浜の鼠園とか、マンション人気エリアの新浦安とか、30年ほど前までは誰も想像してなかったでしょうねー(ってこの辺りは海だったか)。
逆に私は、小さな漁師町だったことが想像つかない(^^;)。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!



 



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.17 (Fri)

さよなら交通博物館

交通博物館2

今日は卒業式のため出席しない息子らはなんと9時下校。実質1時間も学校にいないのですが、意味あるのでしょうか・・・?

それはさておきせっかくの超早帰りなんだから活用しないと。
ということで交通博物館に行くことにしました。
旧万世橋駅遺構見学の予約は取れなかったけど、平日だし当日枠取れるかな・・・?

そういう思惑で駅に向かったのですが、なぜか駅前は朝ラッシュでもないのに激しい人だかり。
そういえば今朝は風が強い・・・という嫌な予感が的中し、電車が見事にストップしてました!
駅前の本屋でうろうろしたり夫にTELしたり、バス待ちの行列に加わったりして40分強、やっと運行再開。
ほんとに結果オーライでよかったよ(^^;)。

---
交通博物館に着いてすぐ旧万世橋遺構見学の予約をし、息子がシュミレーターやってる間に私は館内をうろうろしてみた。
いつもは1Fにしか行かないし、大宮移転後は鉄道以外の展示物がどうなるかわからないので、こういうときになってから慌てて見学(^^;)。

交通博物館1
収蔵物お蔵出し展は鉄道だけじゃなかったんだ。
こんな船の模型↑見たことなかったよ(家光公の軍船だそうだ)。
交通博物館3 飛行機のこんなやつ←も移転後はどうなるんでしょうかね?交通博物館4国鉄バス第一号←は大宮に持ってくんだろな。鉄道記念物だし。交通博物館6人力輸送の展示もお蔵出し。昭和初期の扇子が鉄心をくすぐるねえ。

売店にはさよなら記念グッズなるものも扱ってました。買わないけど。

---
お昼過ぎ、いよいよ遺構見学が始まります。
企画展示室(今ならお蔵出し模型展やってる場所)を進んだところにある扉から入ると、そこはもう旧万世橋駅。
煉瓦のアーチに取り付けられたスクリーンで、万世橋駅の歴史映像を観た後はしばし記念撮影。

ツアーなんで当然係員さんがついているのだが、一人だけうるさいのが絡む絡む(ーー;)。
質問攻め(しかも他路線とかマイナー列車とか)お姉さんを困らせちゃいけませんって何度もいってるだろ。
あぁ奴の暴走ぶりにだんだんイライラしてきたぞ。

撮影タイムが終わると、誘導されてまた移動。
階段を昇ると、そこは行き止まり。
空が見えた先にあるのは、草に覆われたプラットホームそして「しばいせんま」と書かれた駅名標。
そうここはまさに旧万世橋駅のホームだったのです。
交通博物館5

廃止されて60年以上経つのに、今まで何とか残ってきた姿。
その横を中央線快速が何事もなく通過して行く。不思議だ。

外には出られません。ガラスで覆われていて、ホーム下から覗き込む形になります。

でも中央線乗ったときに、このホームの存在気がつきましたか?
私今まで全然意識したことなかったんだけど(^^;)。
係の方に尋ねたら、スピード出してる区間だから気がつく人のほうが少ないのではという回答が返ってきました。

---
いざなくなるとなると、やはり寂しいもんですね。この眺めもあと少し。
交通博物館7
交通博物館8

 
ちなみに今日の遺構見学予約(当日枠)と硬券配布は、午前中で完了でした。
平日でも早めに訪れたほうがベターです。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 飛行機、電車 - ジャンル : 趣味・実用

19:09  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.11 (Sat)

リゾートしらかみくまげら編成/ついでに横浜

「お母さんは撮り鉄じゃないから行きません」とあれほど言ってるのに、息子がリゾートしらかみくまげら編成リゾートしらかみくまげら編成と非常にうるさいので、仕方なく品川まで付き合いましたわよ。

東京駅から乗った快速アクティがたまたま絶滅寸前の113系湘南電車で、さよならヘッドマークつき(画像ぼけぼけだけど)。
さよなら113系 ついでに→品川駅の湘南電車ポスト 品川駅構内にはこんなのも存在。今年の正月に発見。
品川駅に着いたら予想通りの人出。だけど意外と家族連れが多かった。あたしゃ撮り鉄ばかりだと思ってたのに…。


今回展示されているリゾートしらかみくまげら編成は、秋田~青森県の日本海側を走る五能線の新型リゾート車両。
日頃なかなかお目にかかれない車両の新バージョンなので、結構楽しんで車内見学してた。
リゾートしらかみくまげら編成

観光用だけに客席の窓が大きい。
ボックス席もあるが、これがなんと座面フラット化可能でゴロ寝対応。
雑魚寝推奨座席だからみんな寝転がる(^^;)。

それからリゾートしらかみお約束の、両端にあるイベントスペース(津軽三味線演奏やっちゃう場所)も健在。人が多くて広さを実感できなかったけどね。

お昼ご飯は臨時休憩所の踊り子号車内にて、駅構内のコンビニで買った大船駅弁鯵の押し寿し。
鯵の押し寿し動かないけど旅気分♪(でもビールかないぜ)

会場を後にして、湘南新宿ラインで横浜まで移動。
息子は南武線だ相模線だとほざいていたが、早く帰りたい私との折衷案でこうなった。
だけど私いま金ないっすよモードなんで、遊ぶ場所はMMで金かかんない場所っつーことで三菱みなとみらい技術館

一年ぶりに訪れたら、路面電車の運転シュミレータが設置されててびっくり。

LRTシュミレータ
なんでも2月にリニューアルしたばっかりだと。未来交通コーナーということでLRTだそうです。
息子はひたすらグリーンムーバー(広電)だと叫んでました。似てるもんね。
操作は初心者にも手とり足取りで簡単。そのせいか息子はしばらくしたら飽きちゃったようで、他にも運転かゲームできるところないのかとうるさかった。

そのあとはランドマークプラザの鉄道模型屋さんとポケモンセンターに寄り、シーバス~京急で帰宅。つかれた。
シーバス電撃仕様このシーバスは舞浜の某送迎バスと違って無言でしたがw
----
夫のいない土日(だけ)3週目突入。明日はケロロ映画だよ。はぁ…orz

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!





テーマ : 飛行機、電車 - ジャンル : 趣味・実用

23:39  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
