All archives    Admin

11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.20 (Tue)

ヒルトン・クリスマストレイン

土曜日は朝から出かける気にならなかったので、お昼過ぎより舞浜近辺を探索。
ディズニーリゾートライン(モノレール)で半周して、リゾートクルーザー(ミッキーバス)に乗って東京ベイヒルトンに行きクリスマストレインを鑑賞。そのあと残りの半周まわってイクスピアリの天賞堂に寄る、というパターン。
TDRに行かずとも、充分リゾート気分になるのだ(^-^)。

リゾートクルーザーの車内では、やっぱりミッキーマウスが喋ってたw
息子によると車両によって座席の配置が違うと言ってたが本当か???

2年ぶりに見たクリスマストレイン。
今年は面積が拡大されたらしいが、ジオラマの内容は前回と大筋では変わってないような気がする。
相変わらずスポンサーロゴ満載の車両たち。
ヨーロッパ風の街並みを行き交う日本語の企業広告が、またなんともいえない味を出している。
ヒルトンクリスマストレイン1 ヒルトンクリスマストレイン3 ヒルトンクリスマストレイン2
注:初めて行かれる方は広告の乱立に戸惑うかもしれませんが(私もそうだったが)、チャリティイベントですから大目に見ましょうよ。
世界各地のヒルトンで同様のイベントが開催されてるらしいですね。

会場でクリスマストレインクイズなるものが用意されていた。
ジオラマを観察してクイズに答えるのだが、細かすぎてじっくり見てもよくわからない。結局何問正解してるのかな?

息子がもう見尽くしたというので30分ほどでホテルを後にして、送迎バスとモノレールでイクスピアリに向かう。
イクスピアリの天賞堂に寄って、お茶してから帰宅。
簡単に書き連ねましたが、TDRを避けた舞浜お出かけ日記、ということで。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

13:49  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'12.03 (Sat)

尾久・ふれあいフェスティバル

トマムスキー北斗星@尾久

     *** 詳しい内容は「鉄ちゃん息子と母のおでかけ記」にて→こちら ***

12/3は年に一度の尾久車両センター公開。
実は今年後半は車両基地公開イベントに出かけるのを躊躇していました。
何故ならそれは、せっかく連れてっても息子が興味を示すのは運転シュミレーターゲームばかりで、実物車両にはほとんど無関心なので。
ただ尾久のイベントは初めてなので行ってみることにしたわけです。

会場に到着したら案の定電車でGO!はどこ?と探し始める息子。
残念でしたー。今回の会場にはそういうコーナーはありません。
少々がっかりしたようだが、すぐに気を取り直してマジックボーイ(高所作業車)体験に並びだした。
意外にもこれに乗るのは今回が初めて。ヘルメット姿でちょっと緊張していたけど、かなり高いところまでクレーンが上がりとても気持ち良さそうに乗車していた。

続いて北斗星の台車切り離し実演見ようかと誘ったものの、息子は全く乗ってこなかった。その他の実演も同様。
仕方ないので私だけ覗いたのだが、混んでて見えなかったのですぐ退散。
二人で北斗星や旧型客車の車内を見学した。
今回の目玉は北斗星食堂車内にてカシオペアの食堂車メニューが食べられることだったが(予約者限定)、いつかカシオペア乗ったときのお楽しみにとっておくことにしておいた(笑)。
同じく目玉として機関車運転台見学というのもあったが、1時間待ちだったので早々に諦め、レールスター(軌道自転車)の行列に並んだ。
運転中断もあったせいでかなり長いこと待たされたが、文句たらたら言ってたものの一応並んでいた。昔に比べたらこれでも息子にとってかなりの進歩だよ。

旧型客車の中で駅弁食べた後、HOゲージコーナーに向かう。
しかし、既に運転整理券は出尽くした後だった。
知らされた直後は納得していた息子。しかし・・・。

奴ったら久々に暴れてくれました・・・orz
楽しみにしてたからとても悔しいのはわかる。だけどそこまで泣き叫ばなくったって・・・。
最近泣き喚くことがなかったから、こっちが驚いた。
仕方ないので早々に退散しましたよ・・・。

ただ以前と違うのは、本人もどうしても暴れちゃうんだと訴えてくること。
しばらくしたら泣き止んだからいい子だよね、涙の後は残ってるけど・・・と私にお伺いをたててきました(^^;)。
感情のコントロールが難しい辛さは私もよくわかるので(だって自分がそうだから)、まずはこうなった後にどう気持ちを落ち着かせることができるかを練習だな。私も偉そうに言えないけどさ。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

19:07  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
