All archives    Admin

09月≪ 2005年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.15 (Sat)

交通博物館最後の鉄道の日

今年度で閉館予定の交通博物館。恐らく今回が最後の鉄道の日になるでしょう。
そういうことでちょっとだけ感傷にひたりながら訪れてみました。

今回の鉄道の日特別展示は修学旅行列車の運転席公開。
1Fの東海道線・京浜東北線シュミレーターのそばにあるオレンジ色と黄色の列車です。
通常は客席のみが公開となっていますが、今回は特別に運転席の中に入ることができました。
※ちなみに昨年の鉄道の日は、正面玄関の0系内部公開でした。

修学旅行列車というのは馴染みがないのですが(私のときはさすがに新幹線でしたから)、在来線の長距離で時間もかかったんだろうな。だけど友達同士でわいわい楽しくやってたのかな?とか想像してしまう。
修学旅行列車
なかなかの混雑ぶりで30分待ちでした。
閉館間際というのも関係してるんでしょうか。
それにこの列車は大宮移転後どうなってしまうんでしょうね。

興味深かったのは運転席と客席の間に設置されていた水飲み場。
40リットル入りの飲料水タンクが2基と、アルマイト?のコップ。昔の食堂みたい。
それと見学のときは気がつかなかったけど、ゴミ箱の横にほうき掛けがついていたらしい(交博HPより)。
こうしてみると学校生活の延長だというのがよくわかる。

記念品にこの車両のイラストが描かれたクリアファイルを貰ったんだけど、これがまた味があっていいんだ。
昭和時代の乗り物絵本みたいな絵で、温かい雰囲気がこの列車にすごく似合ってる。
今回のいただきもの
息子が「ママの修学旅行のときは何に乗ったの?」って聞いてきたけど、前述のように新幹線(当時は0系)でしたから。
しかも小学校のときは長野までバスで、高校のときは修学旅行がなくて代わりに高原教室=真夏の志賀高原登山(--;)だったんで、団体で電車乗ったことって中学の修学旅行だけかも・・・。
だから団体列車っていまいちピンとこないのがちと悲しい。

あー思い出した。そういえば今年の春大宮で「修学旅行」表示の団体列車見たわ。
専用列車じゃなくて普通の国鉄型特急列車でしたけど、修学旅行列車はまだ残ってるのね。
その列車には小学生が乗ってました。どこからどこへ行ったのだろうか?

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

22:58  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'10.08 (Sat)

鉄道の日フェスティバル

image1008hibiya2.jpg息子を連れてくつもりはなかったのですが、ポケモンショーポケモンショーとうるさいので連れて行くことになりました。子連れじゃ買い物できないじゃん(TT)。

非鉄のみなさまに説明すると、毎年日比谷公園にて開催されるこの鉄道フェスティバルは、一般的な鉄道イベントと違い実物車両の展示もなく(当たり前か)、鉄道がらみの体験コーナーもありません。
しかし鉄道関連では最大のイベントということで、各地からその筋の方々が万単位で大挙押し寄せてくるのです。
それは何故かって?全国の鉄道会社や関連企業が鉄道グッズや乗車券類を売りまくるからです。
いわば鉄道グッズ即売会+αなのです。
いちおう写真のこの子がキャラクターでテッピーくん(安易だ)。

だから正直言って息子連れてってもあまり面白くないんじゃないかなーと、私は勝手に思っていたわけ。
しかも最近奴を鉄道イベントに連れていってもひたすら運転シュミレーターやってるだけなので、別にゲーセンとかでもいいじゃんと思ってしまう私。
果たして今回も楽しむのだろうか(って運転ゲームだけでも充分楽しいんだよね本人は)。

---------
まずはポケモンショーを見て
image1008hibiya1.jpg
そのあとクイズ大会と抽選会。
クイズ大会ではラッキーなことに当たった。以下がその景品(相鉄のチョロQだ♪)。
image1008hibiya4.jpg
なんか在庫処分のような気もしないではないが、頂戴できてありがたい。
しかしその後の抽選会では二人とも当てることができず、やはり息子はおお泣き・・・まだまだ勝負にこだわる変り種の8歳児。こういうのも人生経験なのだよ。

このあとどうしようかー・・・トーマス列車は60分待ちだし、train simulatorの順番来るまで1時間あるし、息子と一緒じゃパスネットの行列にも並べないしなーなんて考えてたら、TAITOのブースで整理券なしでも遊べるシュミレーターを発見した息子。
奴は運転ゲームのためなら長時間でもおとなしく並びます。
その間少しだけ私も買い物ダッシュ。都営とつくばエクスプレスのパスネットを入手しました。
そしてこんなものも。昔なつかし鉄道パンだそうです。
全粒粉?の素朴なパンでした。トースターで焼いてオリーブオイルに浸して食べたら美味しかったです。お弁当というより朝食向きかな?

train simulatorの順番が来たので遊ばせてもらい、会場を後にしました。
このあとは先週のスタンプラリーの続き。

---------
スタンプラリーのゴールは田園調布駅。おのぼり庶民は駅の2Fのカフェでケーキに舌鼓をうちながら、こんな風景を眺めて感激しておりました。
051008_1600~01.jpg
高さ制限してるのか高い建物は見当たらず、空が広く感じました。
これで晴れてたらもっと良かったんだけど。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

11:21  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
