All archives    Admin

11月≪ 2004年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'12.27 (Mon)

東西線パンチラリー&六本木ヒルズ

東京メトロで年末よりひっそり開催されている東西線パンチラリーに行ってきました。

今回は東西線だけだから楽だわぁ~前回(GWの駅ナンバリングスタンプラリー)はきつかったからねーと思っているうちに、あっという間に終わってしまいました。
朝早くから気合入れて行く必要なかったよ(^^;)。
しかも自分達だけしかラリーやってる人がいなかった。
ゴールして記念品(東京メトロのバインダーでした。前回よりはまともな景品)もらうときに、駅員さんに「今回このラリー参加してる人多いですか?」と聞いたら言葉を濁されたので、たぶんほとんどいないんでしょう・・・。まだ始まったばかりだけどね。

今回はパンチラリーということで、台紙に昔懐かし切符のパンチを入れてもらいます。
今の子供には馴染みがないですよね。
懐かしい思いで各駅ごとにパンチの刻印が違うんだよと息子に説明しました。
微妙な形の違いがわからず、これとこれは同じ形だ!と言い張ってましたけど(^^;)→認識の弱い部分が出てるなぁ。

途中で東西線親子1日駅長体験者募集というポスターを発見。
よしっ!応募するぞっ!と思ったのもつかの間、応募資格が父もしくは母が40歳、子が5歳というのを見て断念。父子でどうだ?と一瞬考えたが、いくらなんでもうちの7歳児を5歳とサバ読むのは無理ありすぎだ・・・ショボーン

***
そんなわけで午後時間があまったので、一日乗車券を有効に使おうということで、この券の優待を利用して六本木ヒルズの展望台にのぼることにしました。
実は2人とも初めての六本木ヒルズなのですが、何の期待も予備知識も持たずに出かけたのが良かったのか、展望台の眺めが良くてちょっと感動しちゃいました。
場所柄東京タワーが間近にくっきりと見えるのがいい!!
しかもソファでうたた寝(^^;)できるのが嬉しい。

その後夕方までヒルズ内をぶらぶらしてました。
11:10  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'12.08 (Wed)

鉄子の旅


東京駅構内の本屋で(場所柄鉄分濃い書店です)鉄道コーナーに陳列されていた新刊コミックスです。1・2巻買ってしまいました。
鉄子の旅

どんなお話かっていうと・・・
作者の方(女性・もちろん鉄道興味なし)が激しい鉄ヲタ男性(本職はライターさん)の導きで鉄道に乗りまくるだけの旅をする羽目になるという内容です。

この鉄ヲタの方のキャラがまことに強烈で、すっかりギャグマンガになっています(笑)。
そんなのに付き合わされる作者の方の冷めた目線とのギャップが面白いです。

そうだよなー、私も息子には好きな道を極めてもらいたいのはやまやまだが、あまり激しい鉄ヲタになってしまったらもうついていけんわ(^^;)
鈍行だけで東京~鹿児島間とか、観光地にも寄らず楽しみは駅弁だけとか、非鉄ヲタには理解しがたい行動ですもん。
やはり私は鉄ヲタ世界に溶け込みきれないことを自覚したのでした。

***
ところでこの作者の方、しんpre(高橋しん事務所)にいたことあるんですってね。
友達にメールしたら、一緒に仕事したことあるそうです。
11:05  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
