All archives    Admin

10月≪ 2004年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'11.14 (Sun)

埼玉高速のイベント・・・

土日は2日連チャンで電車イベントだ・・・。さぞかし本人は満足したろう(^^;)

初めて乗る埼玉高速(車両は南北線内で乗ったことあるけどね)。
終点浦和美園で下車し地上にでたものの・・・会場までの道のりにあるのは田園風景のみ。全くなんにもない~(・0・)
車庫見学に来てるのか、遠足に来たのかわからなくなるような気分でした。
その分空気はおいしくて気持ちいいんですけどね♪

今回の車庫見学はファミリー向けとうたっているだけあって、延々とあゆみおねえさんとけんたろうおにいさんの歌声(もちろん生歌ではない)が会場内に響きわたっていました。
「♪イカイカイルカぁ~はぁっ!!」の歌詞が流れた瞬間、吹き出してしまったよ(^^;)いやこれの意味わかる人って、お子さんが小学生以上のはず・・・。

内容としては
・モーターカー・レールスクーターの乗車体験
・運転席体験(埼玉高速車両と南北線車両にて)
・車両自動洗浄機の体験乗車(ガソリンスタンドで洗浄機入るときの電車バージョンと思ってください)
・Nゲージ運転     主なものはこのぐらいですね。
まあ前日の西馬込よりは体験が多かったです。

なかでも息子は車両自動洗浄機が面白かったようです。
今乗ってる電車がそのまま洗浄機の中に突っ込んでいってガーっと洗浄されていくわけですからね。そりゃ新鮮なはず。

しかもその車両が洗浄体験後しばらく経って、何事もなかったように出庫して駅に向かっていきましたから。
イベントやってる最中にいくつかの電車が通常通り出入庫してたのも、イベントの一コーナーだったのかしら(^^;)

***
息子が帰宅後こんなこと言ってたので記しておきます。
「わたし、大きくなって電車になるためにはー、
いーっぱい電車のお出かけしないといけないの。」

そうやってプレッシャー母にかけないでくださいっ!!!毎週末電車乗らなきゃならない法律なんてどこにもありませんので。

11:05  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'11.13 (Sat)

都営浅草線フェスタ

わざわざ西馬込まで行きました。
このイベントがあることを先週知ったので、規模や内容がどんなものか予想もつかなかったのですが、思っていた以上にたくさんの人がいました。
そのわりに内容は・・・ごめん。まあそのうちメインにて報告はするから(写真はしっかり撮ってきたし)。

撮影会と運転台見学とグッズ販売だけだったので、いろいろ見てまわるといった感じじゃなかったです。
しかも全てが並ばなければならなかったので、息子もさぞかし疲れたはずだ。

今回は浅草線と相互乗り入れしている電車が勢ぞろいしていたので、京急・京成・北総・芝山鉄道となかなかバラエティに富んでいました。
それが鉄ちゃん達には良かったみたいですね。
私はひたすらパスネット買いまくってました。

運転台見学の抽選に外れてしまい、しかも向こうの不手際に対しクレームまで入れてしまったので、撮影会終わったら特段することがなく、しかも抽選外れて不機嫌になった息子を紛らわせるために早々とお昼過ぎには退散しました。

明日は浦和美園だ・・・2日連チャンの鉄イベントはキツイっすよ・・・息子のためにがんばるよ(笑)
11:02  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'11.07 (Sun)

都電荒川線の旅

前日のアド街につられて・・・じゃないけど(半分は当たってるが)、都電荒川線デートすることにしました。

三ノ輪から4つめの荒川2丁目で下車し、目の前に広がる荒川自然公園へ。
ここは下水処理場の上につくられた公園で、とにかくまあだだっ広い。
たまにちょっと下水の匂いがするけど全然気にならないし、
池もあり野草園もありと都会のオアシス?
子供向けにはアスレチックもあり交通園もありとなかなか充実。
息子は案内図で見つけた「花のトンネル」というのに向かって一目散・・・ところが着いたら花の咲く季節ではなく葉が生い茂っているだけで、とても残念がっていました。
その場所は交通園だったので、自転車を借りて30分ひたすら走りまくっていました。ゴーカートや三輪車もありましたよ♪

その後また都電に乗ってあらかわ遊園へ。
皆同じことを考えてるはず・・・と思い覚悟していったものの、予想を超える混雑ぶりで驚きました。
恐るべしアド街!!
番組で「スカイサイクルは週末には30分待ち」と紹介されていたのを聞いて「ウソだぁ~いつも混んでないぞ」と突っ込み入れてた私だけど、今日はもっと待ってたかも・・・。
息子に「んもぉ~昨日来ればよかったじゃん」と責められました(TT)
それでも某テーマパークのように何時間も並んだりはしませんでしたけどね。
ただ売店の軽食がことごとく品切れだったのには参りました。

並んでばっかで息子はちょっと不満気味でしたけど、それでもいっぱい遊んで楽しかったと言ってるし、キャラクターの着ぐるみにも出会えてハグハグしたから嬉しかったって。
「ママー、今日はゆうくんとみみちゃんに出会えてとても嬉しかった。また、逢いたいねー」(棒読みで3回繰り返し♪)との感想だそうです。

帰りに荒川車庫で都電の出入庫風景を見た後、王子まで出て飛鳥山公園と北とぴあの展望台に立ち寄ってから家路についたのでした。

朝から晩までめちゃくちゃハード。計4箇所。

***
帰りの電車で爆睡していた私(頭痛かったし)。
乗り換えの駅で起こしてねと息子に頼んでいました。
ふと気づくと息子が隣で「あーもうドア閉まっちゃうよ。どうしようママ」とつぶやく声。
その瞬間乗換駅に停まった電車のドアが閉まったのでした・・・。

「どうして起こしてくれなかったの」と小責めに言うと、
「ごめんねー。わたし、ゆめ、見てたから。
 起きてたけど、ゆめでニュースやってたからママ起こしてくれなかったの」
・・・確かにずーっと横でぶつぶつ一人アナウンスしていたようです。
そうか、あれはニュース読んでたのか(--;)。
ここでもやっぱり「ママちゃんと駅に着く前に起こしてくれなきゃ(文法の誤りには触れず)電車行き過ぎちゃうでしょ!」と怒られました。
11:01  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
