All archives    Admin

08月≪ 2004年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'09.09 (Thu)

鉄子と駅男

8月に出たばっかりの新刊です。
書店でみて「これだっ!」と手にした本です。

鉄子と駅男 電車でひゅるるん無人駅(関東版) すずきさちこ
この著者はホクトのまいたけ(今はブナピーか)のキャラクターデザインされた方です。なので本の中身も駅ごとにヘンなキャラが出てきてほのぼの調。
私と同じミニモニというのも親近感♪(とはいえ私のほうがちっちゃいが・・・)。

ご本人もあとがきで書かれていますが、別に鉄ちゃんなわけではなく鉄道の詳しい知識も知らないけど、なんとなく電車が好きで乗ってるんだそうです。

それはまさに私の求めていた世界(笑)

実は私、けっこう出不精なんで進んで電車旅なんてしないんですが、汽車旅のエッセイ読むのがもともと好きなんですよ。今でこそ息子の影響で電車の知識が少々ついてきてはいるけど、どちらにしろ女性が電車好きなんておおっぴらに口にしてもいいものか?なんて勝手に思い込んでいました。

だからこれからはちょっとだけ自信持ちたいと思います。

P.S:でも人のいない駅って苦手・・・。取り残された気がして。
車窓風景も自然ばっかりより雑多でも生活感あるほうが安心する私。
10:58  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
