All archives    Admin

07月≪ 2004年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.28 (Sat)

東京総合車両センター一般公開

今日もJRのイベントに行ってきました。今回は大井町の車両工場です。
初めてだったのでどのくらいの規模か想像つかなかったんですが、けっこう大規模で人出もそれなりに多かったのでびっくりしました。

会場の手前で息子がまたエレベーター云々と言ってひと揉めしたりお昼食べたりしたので、実質的な活動開始は正午頃。行程をこなすのは時間との戦いでした。なので主に車両と体験できるコーナーに絞って廻りました。
<今回体験したところ>
・Nゲージ運転体験(待ち時間にプラレール)
・車体上げ下ろし実演見学
・車掌体験(アナウンスとドア開閉)
・113系電車試乗会(房総方面を走ってる紺とクリーム色の現役。わからない方は木更津キャッツアイをご覧ください)
・運転シュミレーション
・パンタグラフ操作体験     ・・・といったところ。
その他にも、ミニトレイン乗車体験やら台車被せ実演やら各種工作教室などなどあったのですが、それらは時間の都合で省かせてもらいました。悪いな>息子。

今回は車庫見学ということもあり割とこちらのペースで動けたせいか、私も息子も東京駅のツアーよりは気楽に廻れたかな?でもなんせ限られた時間との戦いでしたから(笑)パンフ片手に息子を常に私が誘導していく形でしたが。息子もよくついてきてくれたもんです。(これには彼なりの理由があって・・・詳しくは明日あたり書きますが、今後のお出かけがかかっているもんで(笑))。

今回は何にもグッズを買う予定ではなかったんですが、ふと目にしたりんかい線のショップで、りんかい線チョロQにオリジナルレジャーシートがついて¥500というのについつられてしまい(^^;)買っちゃいました。レジャーシート目当て・・・だけどりんかい線の駅で買ったらこの3倍だからと言い訳しています。

***
そうしてイベント後もさんざん大井町で遊んでやっと帰ろうとしたら、乗っていた駅のエレベーターがいきなり途中で停止しちゃいました。「しばらくお待ちください」のアナウンスの後1分もしないうちに無事運転再開したんですけどね、乗ってる人みんなどよめいたし、何より息子がびっくり仰天。そのときは特段騒ぎやしなかったんですが・・・。

彼にとってはものすごく衝撃的だったらしく、帰宅後も寝る前にもずーっとこの話ばかりしてました。
「エレベーターが止まっちゃったらどうなる?係の人が助けてくれた後は?地震のときは?」と質問攻めです。
なんかもう、電車のイベントのことはすっかり吹っ飛んでしまったようです(^^;)
10:58  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.25 (Wed)

こだわり君連れの団体ツアーはキツイ・・・

再び鉄ネタです。今日は「東京駅再発見探検ツアー」(また有料)なるものに参加してきました。普段入ることのない場所に案内してもらい、ランチタイムの後はクイズ大会という日程でした。

見学場所としては、添乗員さん(ステーション・コンシェルジェの方と東京駅駅員さん)に案内されて、
・丸の内側の駅舎の説明と記念撮影
・丸の内中央口の特別待合室にご案内
・東北・上越新幹線ホーム下見学(新幹線の足元が見られる)
・赤レンガ通路見学
・ブルトレ機関車連結風景見学    ・・・といったところです。

参加されているお子さん達はもちろんのこと、付き添いのお母さん方が熱心に質問されていたりして、鉄道の知識の詳しさと熱意に圧倒されました。私なんか足元にも及ばんな・・・。

***
そんな中でも息子は非常にマイペースで、添乗員さんの話には全く関心を示さず、ただひたすら丸ビルのエレベーターの質問を延々と添乗員さんに繰り返すばかりでした。
・・・はい、そりゃもうこっちはものすごいストレスです(--;)。

しかもツアーだから団体行動必須なのに、彼はいつものようにエレベーターで移動できないからごねるわ、ホームでも説明よりもエレベーターと行き交う電車が気になるようではみ出してばかりだし・・・。
ランチタイムでも独り言炸裂で行儀のあまりよろしくない息子は周りから変な目で見られるし。

まだちょっとツアー形式のものには時期尚早だったのかな?
私はすっかり疲れきってしまい、帰宅後寝込んでから(毎回ですが今回は特に)復活するまで時間がかなりかかってしまいました。

そういう彼の感想は
「今日東京駅の特別なエレベーター乗ったよ」
(赤レンガ通路という一般立入禁止の場所からエレベーター移動したので)。
やっぱり息子にとってはエレベーター>東京駅なんだな(^^;)

私の感想としては、昔の赤レンガの建物は凝ってるなあー。趣きだけじゃなく造作も断然しっかりしてました。赤レンガ通路は業務用にするのは勿体無いぐらいの雰囲気でした。
あとホーム下で目の前に新幹線の車輪があるというのも迫力あっていいもんですね。

******
話は変わりますが鉄ネタ小噺。
・「踊る大捜査線」の新作はユースケ・サンタマリア主演で地下鉄を舞台にした事件の話だそうですね。
しかしどこの地下鉄でやるんでしょうね?(東京メトロが撮影協力するだろうか・・・?)

・都電のお膝元、荒川区は北島康介フィーバー!
康介号なるお祝いのヘッドマークつけた都電が今月いっぱい走ってるとのこと。車内広告は前面北島康介オンリーとか。ご実家のメンチカツもデパートで販売したら大人気だったそうですね。ちょっと私もお祝いムードを味わってみたいかも(^^)
10:57  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.23 (Mon)

わくわく品川鉄道探検隊

-もし都心の駅で電車待ちしていて、隣のホームに煙吐いたSLが停車していたらどう思います?-
実は8/23.24の2日間、品川駅の臨時ホームよりD51蒸気機関車が車庫との間を往復しています。
「わくわく品川鉄道探検隊」という有料のイベントなのです。

AM10:10、たくさんの親子連れと一部のマニアを乗せたSLが品川駅を出発し、ゆっくりと構内を走行していきました。
場所柄新幹線をはじめ多数の電車とすれ違うわけですが、電車の乗客の皆さんはいきなりこんなのが現れて度肝抜かれてるはず・・・だよね(たぶん)。そのSLに乗ってるんだからちょっと優越感を抱いちゃってる私(^^)ヾ子供達は子供達で、新幹線とか特急とかいろいろ見られてキャーキャー喜んでるし。
それにしても新幹線とSLが同じ場にいるというのがなんともいえないですね。

15分ぐらいで車庫に到着。
まずは転車台の回転デモレーション。以前秩父鉄道のSL乗ったときに転車台の回転を見たことあるけど、改めて間近でみると迫力ありますね。
そして品川のレールスター(笑)こと、軌道自転車の乗車体験。平たく言うと保線なんかで使用される線路上を走るチャリなのですが、子供達には大人気ですごい行列でした(もちろんうちも並びました・・・)。遊園地のアトラクションのノリですね。たかがチャリとはあなどるなかれ、けっこうスピード出て面白かったですよ。
その他にもメンテ車の乗車体験(時間切れで息子は乗れず)やゲームや撮影会など盛りだくさん。滞在時間2時間弱ののち、再び往路と同じSLに乗り品川駅にゆっくり向かっていったのでした。

まあ有料(\2000)ですがランチもつくし十分元はとれました。付き添いの大人でも意外と楽しめるのではないかと思いました。

それにしても子供たちの興奮ぶりはすごかったすね。
うちの息子がおとなしく見えてしまうぐらいみんな熱かったわぁ(^^)
10:56  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.18 (Wed)

祝!ポケモンお遍路結願!!

ポケモンスタンプ収集の旅も残すところあと4つです。四国のお遍路さんよりもまわる数が多くて大変でした。

今日は最後の砦の埼玉攻め。まずは高崎線でひたすら下って熊谷まで。自宅から片道2時間かかりました。高崎線快速は速いなーと思ったけどやっぱり遠かった。スタンプ押してランチしたらお土産(煎餅)買って次は上尾へ。
そして埼玉新都心→武蔵浦和でとうとう全駅制覇しちゃったのです!!
先週土浦行くまでは予想もしていなかったことでした。
すっかり私のほうがムキになっちゃって(笑)
ただ変わったところにこだわりを示す息子との道中は、はっきり行って修行そのもの。しかし決して成長できたわけではありません。

帰りは大宮からグリーン車両の高崎線でゆったりくつろぎ満喫。
実はこれ、10月のダイヤ改正で高崎線にグリーン車が導入されるとのことで、それまでの期間グリーン車両に普通料金で乗れるという試験運行をしているのです。
せっかくの2階建てなんだから・・・という私の思いとは裏腹に、息子は1階でホームすれすれの感覚を味わうほうを取りました。

***
感想:もう来年は・・・。でもまた懲りずにやりそうな予感。
10:55  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.16 (Mon)

ポケモン・ホリデー

また懲りずにスタンプ収集です。今日は午前中に中央線各駅攻めで八王子まで制覇して、午後は横浜線に乗り換えて桜木町~鶴見というルートでした。なかなかの長距離ですね♪
今回は電車の接続も良く早めに横浜着いたので、ついでにランチバイキングもランドマークタワー展望台見学も行ってきて、気がつけば息子とデートしていたのでした。

だって横浜線の車内でずーっと息子は、
「ママ高いところでランチしたことある?
 ママ高いところの展望台のぼったことある?
 オレあるよー。こないだパパと○○さん(夫のお客さん)と27階でご飯食べたんだよー」
・・・これを10回以上延々と繰り返していたからです(--;)

まあ私も行きたかったし楽しかったからいいんだけどさ。

***
話は戻りますが、立川から八王子に向かう電車に乗り込もうとした瞬間、息子がぱぁーっとどっかに行っちゃいました。
しばらく探した後、結局発車何秒か前に息子が隣の車両に乗り込んでしまい、しかもホームに舞い戻っている姿を発見。
発車間際に見失って、どれだけ焦ったことが・・・。
ああ寿命が縮まったよ。
しかし息子には伝わっていないどころか、何故か責められてしまいました。何でだよぉ・・・。あんた万が一片方だけホームに取り残されたらどうなってたと思うのよ!
10:54  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.14 (Sat)

ポケモンパワーかしら?

昨日・今日と常磐線攻めシリーズです。金曜日は柏のおばあちゃん家に泊まることになっていたんで、スタンプ押しながら向かうことにしたんですが、疲れました・・・(詳細は語るに語れない(^^;))。

でもね、すばらしい偶然がありました。
なんと三河島でゆっきさんご一行にお会いしたんです!!

いやぁ、こんなことがあるなんて!この広い東京で。しかもスタンプラリーがなきゃ利用することもない駅(失礼)で。うちなんかスタンプGETの数は足元にも及びませんが、やれるとこまではやってあげたいものです(全部は無理だろうなー)。

***
翌日はオリンピックの開会式録画を見た後、八丁堀に行くとごねまくっていた息子を連れて再び常磐線攻め。
柏からだと取手までは近いと実感。電車の接続も良くあっという間に各駅分GET。ついでだから土浦行っちゃおうかとつい欲が出てしまい(^^;)急遽向かったのでした。
私も茨城方面には行ったことがないので新鮮な気持ちで向かうことができました。

そして取手から30分弱、スタンプラリー東北端、土浦に到着!晴れてスタンプ押した後は駅の看板で見かけたれんこんどら焼きが美味しそうだったので、急いで駅ビルへと駆け込み電車の時間を気にしながら慌てて買い込んだのでした。
地元の和菓子屋さんの銘菓ですが、白あんの中に薄く切ったれんこんが入っていて、サクサクした食感で美味しかったですよ~(^q^)
10:53  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.09 (Mon)

またもやポケモンスタンプラリー

月曜日、懲りずにまたポケモンスタンプラリーに行きました。土日は嫌だ、月曜日なら・・・と約束した手前。

東京駅で都区内きっぷを買い、まずは総武線快速つぶし。
新日本橋→馬喰町→錦糸町。
ここで総武線各駅停車に乗り換えて、秋葉原から各駅(前回までに訪れた駅は除く)スタンプ押印。
続いて代々木から山手線に乗り換えて、品川方面へ各駅押印。
途中横須賀線西大井、京浜東北線大井町~蒲田と下っていき、またまた北上して田町→浜松町。
急いで東京駅まで戻り京葉線で新木場→八丁堀、
というルートでした。
時間いっぱいいっぱいでしたよ(^^;)

今回は計23駅。二人とも必死必死(笑)。
それでもまだ以前のとあわせても4割しかならない(--;)。
何のためにこんなに必死になってるんだか。

水曜日も午後からちょこっと回ってきます。
せめて山手線内は制覇したいぞ。
あとはお盆に常磐線制覇か。

それでもたぶん全駅制覇は無理です。息子はやる気でいるんだが・・・。

10:52  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.04 (Wed)

JR運転シミュレータ体験イベント in千葉

今日は息子と千葉まで遠征。JRの小学生運転シミュレータ体験なるイベントに参加してきました。

主な内容は「駅の仕事(信号等の取り扱い体験)とミニ訓練車両の運転」と「運転シミュレータ体験」。2つの班に分かれて交代で体験する形でした。息子の班は運転シミュレータが後半で最初に駅の信号操作などを行われたため、本人はあれっ?って思った様子。それでも事前に「係のおじさんの言うこと聞かないと運転体験証もらえません」とJRの方に釘を刺されていたせいか、きちんと真面目に受講していました。
2つの駅でそれぞれポイントの切り替え等の操作をし、ミニ訓練車両に乗り込んで運転するのですが、信号の操作って見ててもさっぱりわからんなーというのが私の感想。息子は理解できたんだろうか?

続いていよいよ運転シミュレータ体験。JRの訓練所だけあってシミュレータも本物、しかも新型だそうです。固定された客車部分の前方が運転室・後方が車掌室になっていて、運転時にはこの前後の部分が揺れ動くんです。私は最初ちょっと違和感感じましたが、子供たちは全然元気にキャーキャー言ってました。
息子はなかなか順番が回ってこないので途中でダレてましたが、晴れて自分の番になると目を輝かせて張り切ってました!
彼の運転ぶりは・・・日頃の様子だとかなり不安を感じたのですが、意外と本番に強い?とはいえ、最初の駅でオーバーランしていて
「えー、ちょっと行きすぎちゃいました。バックします」とマイクもって弁解してましたが(^^;)。
車掌体験のほうは普段セルフ車掌で鍛えてるから(笑)余裕だろうと思っていたんですが、逆に苦戦してたのには驚きました。台詞が紙に書かれていたのですが、漢字にルビ振ってあるのがよくわからなかったようで戸惑ったのかな?「えー失礼しました」の連呼で、指導の方に「もっとゆっくり話してみよう」と言われてました。

最後に運転中のデジカメ画像も印刷された運転証明書をいただき記念撮影。
満足した様子でした。お疲れ様。

***
ポケモンスタンプラリー、ついでなので総武線攻めしてきました。船橋→津田沼→千葉と。
行きと帰りに一度ずつ、ポケモンバージョンの総武線車両を見かけました。
10:51  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2004'08.02 (Mon)

ポケモンスタンプラリーの続き

ポケモンスタンプラリーの続きは月曜日に行きました。
午前中から行ったので早々にゴールし(高田馬場→息子のリクエストで何故か田端→池袋GOAL)、せっかくスタンプ帳もらったんだからと、池袋近辺で馴染みのない駅のスタンプ採集することに。埼京線乗って板橋→十条→赤羽(昼食)→東北本線乗って尾久→神田(ここで〆て銀座線に乗る)ルートをたどりました。
やはりスタンプ帳もらってしまうと全部制覇したくなりますね(^^;)。まあよほどの気合がないと難しそうだけど。
10:50  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
