All archives    Admin

05月≪ 2004年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'07.31 (Sat)

鉄道模型ショウ2004

今年も行きました。いずれメインHPにUPするから画像はしばしお待ちを・・・といいたいですが、なんですか、あの混雑はっ!!なのでご期待するような画像はUPできないかと思いますが・・・ゴメン

開館30分後の10:30に着いたのに、毎日先着1000名様進呈のクリアファイルはとっくに品切れ。ってことは既にこの時点で1000人以上いるのかいっ!!もうそれだけで疲れるなぁ。

去年の教訓を生かして、今回は入場早々に運転体験の整理券をGET。時間は12:15の分・・・2時間近くありますが、それまで時間はつぶせそうだしまあいいか。

内容はというと・・・中央にメインの巨大レイアウトがあって、いろんな模型電車が走ってる。そして壁際に各社のブース。基本的には去年と変わりませんが、新製品披露の場だけあって、各社とも面白いもん出してますねー。なかでもTOMIXのブースは入口・出口の札持った係員がいるほどの大人気。混み過ぎて入れんかったけど(並ぼうとしたら息子に嫌がられた)模型にカメラが搭載された新商品?以前プラレールでもありましたよね?
また今年ならではの模型といえば、やっぱり「つばめ」ですよね(^^)

今回のゲストさんの展示は、甘利さんという方と市川さんという方の2本立て。3Dアート風の模型の甘利さんも、ご本人が実例されていた市川さんの展示も、とっても素晴らしかったです。芸術といっても過言ではない。

会場の隣で鉄道グッズの物販コーナーが繰り広げられてるのですが、息子はずーっとずーっと電車でGO!FINALのデモに張り付いていて、順番来るまでひたすら並んでいました。それが×3回。なぜ飽きない??

今回はあまり買うもんないなーと思っていたのですが(食玩と箸入れぐらい)、最後に衝動買いしちゃいました。デジQトレインの500系のぞみ運転セット。コントローラーもついて¥2100(定価の1/3)だったんだもーん!!廃盤なのかな?

***
運転コーナーの時間が近づいてきて近づいたとき係員に話しかけられて息子が逆ギレしてました。
「ぼく、って言うんじゃないっ!!」
誰もがみんなあんたの名前知ってんじゃないんだからそういう言い草はないだろ(--;)説明しても理解してないようでした。

***
模型ショウを後にして、銀座線車内で突然「今日からポケモンスタンプラリーじゃん」と思い出してしまったのが運のツキ。急遽東京駅に向かいピカチュウのオレンジカードをGETして帰ろう・・・と思ったのは甘かった。そりゃ当然いちねんせい息子はスタンプラリーやりたいって言いますわな(^^;)まあついでだから参加しようか・・・なんて軽く考えたのが間違い。

とりあえず息子のリクエストで四谷駅へ。スタンプ押しに並ぼうとしたら・・・最後尾は交差点の手前でした。20分強待ち也。帰ろうと息子を説得しても(泣きついても)無駄でした。まあ時間内に行けるとこだけ行っとこうと思って、急ぎ足で(その都度行列に加わらなきゃならんかったが)信濃町と飯田橋に行きスタンプGET。以上3つ押したところで時間切れ。飯田橋から東西線乗って帰ってきました。

続きは明日!って息子は言ってるけど、2日連チャンで出かけるの嫌なんですけど。そもそも明日は夫担当の日。しかし夫は人ごみも並ぶのも大嫌いな人なので、出かける気サラサラなし。明後日なら私がつきあってあげると言っても駄目なんだって。大体既に人数達してラリー終了してるんじゃなかろうか?
10:48  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
