All archives    Admin

04月≪ 2004年05月 ≫07月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'05.01 (Sat)

プラレール博in東京

連休初日は息子と2人でプラレール博に行って来ました。
29日に行かれた方の日記によると激混みとのことですが、私達が行ったときには普通に混んでるといった程度でした。遊具の順番待ちもせいぜい5分か10分といったとこでしたし。やはり好天の連休初日は帰省や遠出してる人が多いのかな?

まずは九州新幹線つばめの巨大レプリカとつばめの座席がお出迎え。JR九州の車両って内装が凝ってるんですよねー。今回のつばめは座席の背もたれと肘掛が木なんです。和風にミッドセンチュリーが入ってる感じ。パンフによると座席の窓のブラインドも木製らしい。なかなか乗る機会がなさそうな電車だけど一度は乗ってみたいですなぁ。
そして入場時配られるおみやげも九州新幹線つばめ、の何故か中間車。どうせなら先頭車が欲しいよー!

中に入るとプラレールの年表の展示。そして45周年を記念したジオラマ。土台が45になってるらしいがわからんかった。
有料のチケット制で各種遊具で遊べます。小さい子に混じってトーマスやプラレールの電車に乗ったり、ゲームやったりetc・・・。お金かかりますよぉ。だけどゲームにはずれても車両ひとつもらえるのでまあいいか(^^;)。ゲームで当たったのは一回だけだったので非常に悔しがっていた息子でしたが、はずれ車両選ぶときも特急には目もくれませんでした。ここでも彼の通勤車両好きが伺われます。
その他にもプラレールで遊べるコーナーやショッピングエリアもありました。

何年か前に行ったトミカ博が激混みで辟易していたので、この手のイベントにはつい足遠くなっていたのですが、行ってみたら(そんなに混んでなかったこともあり)それなりに楽しかったですよ。息子も満足していたようでした。
だけど客層にしてはちょっと大きかったかも・・・。さすがに幼児がほとんどだったな。来年は連れて行くのキツイだろうな(^^;)。
10:48  |  鉄道イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
