All archives    Admin

02月≪ 2004年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'03.27 (Sat)

お花見都電デート

やっと晴れてくれましたね。土曜日はネタ作りも兼ねて息子と都電に乗ってお花見です。直前夫に逃げられたので結局デートになってしまいました。

今回は早稲田~飛鳥山~あらかわ遊園~三ノ輪橋方面というルートです。まずは早稲田近辺にて神田川の桜を眺めます。TVの映像を見ると都内は自宅近辺よりも桜の咲きが早そうだから期待していたのですが、訪ねてみたらいまいち・・・それでも川沿いを歩くにつれて、満開に近い花も現れてきて、なかなか見ごたえがありました。5~6分咲きってところかな?
都電に乗り込むと早稲田~学習院下にかけては神田川の桜並木を眺めることができます。まだ咲き足りない感はありましたが良い桜並木でした。満開だともっときれいなんですけどね。

そして飛鳥山へと移動。目の前の飛鳥山公園で花見だー!と思っていたら、ちらほらという程度(涙)。だけど公園内では桜祭りが開催されていて、人出も多くなかなかの盛り上がりでした。都電もなかの明美さんが出店しているのを発見。都電まんじゅうとどらやき、都電もなか(これ美味しいよ。お勧め!)をGET。ついでに酒屋さんのブースで都電ラベルの清酒をお土産用に買い、都電地ビールで一杯イエーイ\(^0^)/。息子を遊ばせ一人気持ちよくやっていたのでした。

だけど当日の息子は壊れたカメラ首にぶら下げたGジャン姿という怪しい「撮り鉄」スタイル(笑)。気づいたら小学生の男の子グループにからかわれて追いかけられています。次第に息子の顔が本気になっている。うーん、怒って「もおおう、こうなったら撮ってやるー」といってはむかうのだが、余計ネタになってるだけのような(^^;)。そろそろ一杯やってる場合でなくなった(´0`)。大きな滑り台の上で叩き始めた時点でさすがに介入してやめさせたのですが、小学校入ってからこんなこと頻繁に起こりうるんだろうなーと一瞬よぎってしまった・・・。

そのあと息子のリクエストであらかわ遊園に移動。こっちは全く咲いていませんでした。同じ都電沿線でも場所によって咲き具合が異なるのはなぜ?
ここには昔の都電(通称一球さん号)が公開保存されていたのですが、半年ぶりに行ったら内部が非公開になっていました。破損や盗難が多いからですと(怒)。

夕方やっと帰路についたのですが、誰かさんがまた「新しい都電のるぅー昔の都電はのらないよっ!」とぶつぶつ言い出したので待っていたのですが、ちっとも来やしない(--メ)。だいたいさっきあらかわ遊園行くまでに乗れただろーっ妥協しろよー!泣くなよ。結局40分ぐらい待たされたあげくやっと説得して古い車両の都電に乗せました。
こういうのくらう度にあーもう一緒に電車乗りたくないと思う私。疲労が蓄積するだけなのでした。

10:09  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
