All archives    Admin

01月≪ 2004年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2004'02.01 (Sun)

で、横浜行って来ました。

本来ならば今日は学習机を見に行く予定だったのですが・・・息子にとっては机よりも電車なんだそーです。

***
もちろん彼の目当ては今日開業した「みなとみらい21線」。それだけのために横浜行くのもなんだしなーと思い、以前から気になっていた横浜市電保存館というところに行ってからみなとみらい21線に乗ることにしました。

まずは市電保存館へ。本人の希望により京急で(ボックスシート席は座り心地いいねー)横浜駅まで行き、根岸線乗り換えで根岸駅下車、そこからはバスというちょっと不便?な場所でした。市バス車庫の一画にある保存館ですが、こぢんまりとしつつも予想外に内容は良いものでした。廃止されたものなのでレトロな路線でまとめたいんでしょうね。全体的にのんびりと懐かしい空気が漂っていました。ただなぜ保存車両の車内に麦わら帽子が?と思っていたら、どこからか母子の会話と思われるアナウンスが・・・なんと車内放送でした。他の車両でも別のアナウンスが自動放送されていた模様。あー怖かった(^^;)。そのくせ最も古い車両が運転シュミレーターつきだったりします。
先へ進むと一転ジオラマコーナーもありました。さほど大きくはないですが横浜らしさが感じられ好感持てます。但し自動運転以外は有料です。地下鉄コーナーのシュミレーターもそうだったんだけど、それがちょっとね・・・。

そのあとバスで桜木町まで出て、ランドマークタワーで昼食。車窓から中華街や馬車道での開業イベントの様子がちらっと見えたのですが、ものすごい人出でした。
ほんとはもっと出かけたかったのですが、時間がなかったので本題の?みなとみらい21線に乗ることに。やはり人がいっぱい。しかも電車が遅れている・・・混雑のためにだそうです。結局直通運転している東急も遅れていました。
息子はお目当てのY500系(みなとみらい21線の車両)に乗れて満足。だけど私は肝心の写真が撮れず。なのでメインHPに載せられるかどうか・・・(それ以前に更新が滞ってる現状をなんとかせんと)。東急で中目黒に出て日比谷線に乗り換えるという帰路にしました。息子はもっとY500系に乗りたいと涙流して訴えてましたが・・・(^^;)。

***
横浜の街はいろいろスポット増えすぎて時間が足りない!またリベンジしたいと誓った私でした。

09:48  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
