All archives    Admin

09月≪ 2003年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2003'10.12 (Sun)

秩父鉄道汽車ポッポ

家族で秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」に乗ってきました。今回は寄居~三峰口までがSLで、帰路は西武秩父からレッドアローに乗りました。
寄居まで行くのが大変だったんだけど(延べ2時間半)、首都圏内でのどかな観光気分を味わえてSLにまで乗れるなんて、遠出しなくても充分お得な気分でした。
乗った感想は・・・パレオエクスプレスはC58形というあまり大きくないものですが、煙と汽笛はさすが本物。バンバン煤が飛びまくってきました(息子の目に入りました)。ただ客車がJRで使われていたものなので、どうしてもJRの古い特急に乗っているような気分がぬぐえない・・・。
寄居から長瀞までは大混雑で座れなかったのですが、長瀞で半数以上下車。それからやっとのんびり汽車旅を味わうことができました。
ボックスシートの向かい側を夫が後から来た家族連れの方に譲ったら、ジュースやらパンやらいろいろといただいちゃって、大変恐縮でした・・・ありがとうございますm(..)m
三峰口では機関車が転車台に乗って回転している光景を見ることができました。
2時間近くSLに乗って息子が飽きないかなと心配だったのですが(奴はあんなに鉄道好きなのに1時間以上同じものに乗っていられない)、時間の経つのを忘れてしまうほどでした。
そして今回気づいたことなんですが、SLが通り過ぎると皆が笑顔で手を振るのは何故?駅のホームでも道端でも線路沿いの家でもみんなそうでした。まあ不機嫌そうに手を振るひともいないだろうけど(^^;)。笑顔で見送りたくなる何かがあるんでしょうね。
今度は長瀞まで行って、ライン下りや観光を存分に楽しみたいです。
09:41  |  鉄な旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2003'10.01 (Wed)

新幹線品川駅開業

世間では盛り上がってるんでしょうか?千葉県民の私にとっちゃそのメリットがようからん。でもまあ品川発着のはないようですね。

早速JR東海のホムペ見てきたけど「駅ごとのメリット」って言ったって、恩恵受けるとことそうでないとこの差が生じてるからね…後者のほうは挙げるのに必死さが伺われる。私が利用するのはせいぜい東京~三島間なのですが、2時間に1本ひかりが停車するとのこと。その分こだまが減らされてるわけではなさそうなので改正度はまあまあかな。のぞみ増発でひかりが2本/時に減るんだったら、2本とも静岡に止めればいいのにとも思うのだが。

それよりも一番気になるのはポスターでのTOKIOの序列だ。長瀬・松岡はわかるのだがあとの3人はちっこくて判別不能…。
09:40  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
