All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.23 (Mon)

京王駅弁大会行ってきますた

P1170664.JPGとはいっても1週間前の話。
京王駅弁大会自体は24日まで開催しています。
ああもう明日が最終日…。

今年のポスターは鉄分満載で私的にすごくツボ。
やっぱ駅弁は列車に揺られながらだよねーって、デパートの中や自宅で食べてるのが現実ですけどw

今回は現地でおひとり様ランチ、それから夕食用に家族全員の駅弁を購入しました。


優柔不断に実演コーナーをさまよっていたら、とある駅弁の売場にて、私の隣からやたらと調子の良い元気な女性の声が聞こえてきました。
お店の方との会話もずいぶんとはずんでいる様子。
他の売場に移動しようとした瞬間目にしたのは、その女性を映しているTVカメラとライト。
なんだ収録だったのか。
喋り口調に納得するのと同時に、私も映されまくっているじゃんと少々焦りました。
夕方のニュース見なかったので、自分が映っていたか否かは不明でしたけど。

P1170663.JPG 夫コドモは肉系駅弁でよしとして、さて自分のを何にしようか。
こういうてんこ盛りのイクラを見ちゃったりすると、テンション上がるはずなんですが、かえって迷う。

マダムシンコの行列がとんでもないことになってました。
でも年末に妹から贈ってもらったばかりだから、別に並ばなくていいんだ私(^-^)

P1170666.JPG 結局毎年同じの食べてます。
1年ぶりのぶりかまめし
肉厚のぶりも酸っぱいごはんもわかめも生姜も白えびも何もかもが好き。
これを買うために毎年参戦してるといっても過言ではない(キリッ
お持ち帰りでも良かったんですが、実演見ると作りたてを食べたくなってしまうんですよね。
P1170669.JPG 家族用の肉系駅弁その1。
映画「僕達急行-A列車で行こう-」にも登場するという、わたらせ渓谷鉄道のやまと豚弁当
ええ、てぬぐいのために買い求めましたわよ。
今年から柄が変わったと耳にしましたもので。
しかも切符もついてるのよ。
P1170671.JPG 家族用の肉系駅弁その2。
輸送駅弁コーナーにあった八戸駅・スタミナ源たれ牛焼肉弁当
源たれというご当地調味料を使用し、塩だれ味、牛たれ味の2つの味が楽しめるという代物です。
駅弁よりも源たれとやらが気になる。
P1170675.JPG そして自分用はというと、八戸駅・熟成平目のぽん酢寿司
真っ白な平目と青ねぎのコントラストが食欲をそそる一品。
添付のぽん酢かけ忘れたのですが、ご飯にもぽん酢が効いてて爽やかなお味でした。
けどこっちを昼食用にすればよかったなと、後になって思ったのも事実。

今回は肉系駅弁がやたらと目に付きました。
目玉からして牛対決だっただけでなく、実演・輸送関わらず牛肉煮込んだり豚肉焼いたりしたものがとにかく多い。
駅弁界の流行なんでしょうかねぇ。
個人的には肉系駅弁はまず食べないので、今後の大会で魚介系や幕の内系の品揃えが充実してくれることを願います。

もう何年も通い続けていると、自分の食べたい駅弁なんか実はそんなにないということに気がついてしまった今回。
しかしまた来年も、お祭り気分でのこのこと出向いてしまうと思います。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村



テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

20:47  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.26 (Tue)

少しだけ鉄分補給してみた

24日で息子14歳になりました。
撮り鉄と化した彼にとって、鉄道というものは見たり乗ったりするものでなくただの被写体でしかないようです。
震災の影響で撮るものもあまりないそうで、大々的に暇持て余しております。
嗚呼なんてもったいない青春。

そうだまだ誕生日プレゼント用意してないや。
電車代かPSPソフトのどっちにしようか未だ迷い中。

でもって話ころっと変わりますが、先日有楽町交通会館のむらからまちから館で購入したご当地もの。
P1130280.JPG
清瀬のご当地人参焼酎(中身は福岡産)と宮城のソーセージ。
なぜかどっちも微妙に鉄入ってる。
焼酎のラベルに早速反応を示す息子なのでした。

人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

10:40  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.14 (Mon)

Happy Valentine's Day

2月14日はチョコレートの日(違うかw)。
息子にもちゃんと用意しましたわよ母として。
P1120480.JPG
いちおうこれ鉄ヲタ仕様なんです。
写真じゃわかりにくいですが、機関車の形なんですね。

1月末に西船橋駅ナカのミニプラで衝動買いしてしまいました。
来年もまた同じの販売してくんないかしら。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
23:53  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.28 (Fri)

もう一度、京王駅弁大会に行ったのだ。

110125_1136_01.jpg今年の京王駅弁大会は1/25(火)が最終日。
そういえばこの間は息子と自分のだけで、まだ夫のを買ってない。
そんな口実つけながら、最終日に駆け込みしましたよ。

最終日の午前中だからなのか、思ったほど混雑していない模様。
いかめしもすぐ買えたし少々拍子抜け。
今回はとっとと買って帰らないと、おうちで夫が待っている!

でもちょっと小腹が空いたんでつまめるものを・・・と、何じゃこりゃ?(くもじい風に)
110125_1131_01.jpg
コロッケの具がチョコですと!!!

中身はこんな感じ(って、買ったんかい!)。
KC380024.jpg
お味ですか?うーん、まんま甘いコロッケとしか。
チョコレート味は濃厚すぎるほどではないがとにかく甘い。
口の中をチョコの甘さと衣の油っ気が交じり合ってなんともいえない気持ち。
鎌倉コロッケさんの商品です。鎌倉観光の際はお試しあれ。

では本題。
まずは夫用に鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当。
P1120124a.jpg
鹿児島黒豚を赤ワインソースに漬け込んだステーキという、どこかセレブな響きの駅弁。
肉の下に埋もれたご飯が心なしか黄色いのはなぜ?と思ったら、サフランライスなんだと。
付け合わせの調味料もマスタードと洋風です。
そうだ、ひと口もらうの忘れてました。

続いて自分用には水戸駅の印籠弁当。
前からずっと食べたかったんですがなかなか機会がなく。
駅弁に納豆楽しみだな~♪って・・・どこにもありませんわよ納豆が!
P1120127.JPG
するとふと目にした小さな添え紙。
そこに記されていたのは、製造元廃業のお知らせとともに、別の業者さんにより引き継がれ復刻したという案内。
知らなかったよそんな経緯があったとは。
そのため3段から2段への変更や中身の違いなどはあるものの、不定期とはいえ伝統の駅弁が存続したというのは特筆すべきかもしれません。
残念ながら納豆は消えてしまいましたが、豚肉梅和えや青梅甘露煮など茨城らしい内容は健在です。
炊き込みご飯の味わいが素敵。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

18:40  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.17 (Mon)

京王駅弁大会2011

P1120076.JPGはい、今年もまた駅弁に投資する日がやってきましたよ。
大会2日目、14日の金曜日に京王駅弁大会へ行きました。

平日だというのにべらぼうな人出でございました。
エレベーター乗る前から入場制限ですよ。
それでもなんとか購入できましたんでご安心を。

今回は事前口コミ収集などは全くせず。
前日に公式サイトのチラシPDFとにらめっこしただけ。
チラシ見た印象では、あまり変わり映えしなくなってきているような。
目玉もちょっと弱いかな。
何年も参戦しているとこういう感想になるのも仕方ないかな。


それでは今回購入したものを披露します。
まずは会場で食べる用ですが、いまいち絞りきれていなかったこともあり、会場で実演見てから決めようと。
肉系よりは魚系、しかしうなぎは先日食べたばかりだし、それなら久々に海鮮ナマモノ系かな・・・などと漠然としたイメージを抱きつつ実演コーナーへ。
海鮮てんこ盛りの弁当にしようと近づいたそのとき、すぐそばから無言で私を誘惑する何かが。
それは甘辛い醤油と魚介類のエキスが混じった芳しい匂い。
牡蠣だ。
その瞬間、氏家かきめしの行列に加わったのでした。
P1120073.JPG
色とりどりな駅弁が好きなので、普段ならまず選択することのない茶色オンリー駅弁。
ご飯も具もお醤油ベースなのですが、食材によって味わいが変化するのが奥深い。
アサリはしょっぱいぐらいに濃く、ご飯は色の割には淡白でほんのり甘く。
そして煮汁とふくよかな身をした牡蠣の旨みが交じり合い。

こんなふうに新たな味との出会いがあるのが駅弁大会なんだと思います。

そしてこちらは夕飯用。
毎年毎年同じもん買っては悦にはいってます。
だってぶりかまめし好きなんだもん。
P1120104.JPG
ぶりかまのコクにお口直しの生姜とわかめと白えび。
毎度のことながら、なんてバランスが良いのでしょうか。

息子の夕飯用は淡路屋の京都牛膳。チラシ未掲載(第2弾で掲載予定)の輸送駅弁です。
目をつけていた輸送駅弁がことごとく売り切れで、なんとなく目についたこちらを選択。
ここのウリは祇園の原了郭さんという老舗の黒七味だそうですが、お子様にはそんなこだわりわかるわけがなく、かけすぎて辛いと嘆いておりました。
P1120098.JPG
奴は駅弁=牛肉なんで、それさえ外さなければ文句は言われまい。
ちなみに自分が最も苦手とするタイプの駅弁だったりします。

こちらはふたりでおすそわけ。
チラシ1面に掲載・目玉商品のひとつ、一ノ関駅の前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司です。
なんだかもう酒のつまみとしか思えないw
P1120100.JPG
牛肉はとても柔らかく、味付けもされているのでこのままでもいけるのですが、
添付の甘辛なタレをかけるとあら不思議、ますます美味しくなるのです。
来年の駅弁大会でも販売して欲しい逸品。


そしてこちらが今回のスイーツ。
19日まで販売という、大阪のマダムシンコというお店のマダムブリュレです。
P1120080.JPG
大阪らしさ満載のネーミングとパッケージに負けじと劣らないこの光沢。
メープルシロップをたっぷりバームクーヘンに染み込ませ、さらに焦がしてパリパリに固めたもの。
見た目からして甘くないわけがないw
だけどしつこい甘さではないので、サクサクいけちゃいました。
冷やしたのと軽く温めたのと両方試してみましたが、温めてシロップが染み込んだものに白旗ひとつ。


これでレビュー終了なのですが、
いざ会場に足を運ぶと、あれにすればよかったと思うこともなきにしもあらずなんですね。
夫の分を買うという口実で、期間内にまた行けたらいいけどな・・・。

P1120071.JPGおまけ:
つい最近デビューしたばかりの、わたらせ渓谷鉄道のゆるキャラ「わっしー」。
豚鼻でちっともゆるくないし、それ以前に「オレ偉い」なんて方向幕掲げてる時点でアウトやしw
ま、わ鉄公式のアニメでも見て笑ってくれぃ。







人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

10:46  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.11 (Thu)

大変ご無沙汰しております

また更新溜めまくってしまいました・・・orz
とりあえず生きてます。
twitterばかりでごめんなさい。
@mihochinwでやってるんで、twitterアカウント持ってる方はよろしければフォローくださいませ。


撮り鉄に人生奉納中の息子と違い、最近すっかり鉄とはほど遠い日々を過ごしてますが、8月後半に乗り鉄しまくった分とか春の韓国とかを徐々に更新していけたらと考えてます。
溜まったまま年越ししたくないしね。

ところで先日、鉄道柄の手ぬぐい買うだけのために、わざわざ月島まで行ってきました。
もんじゃ焼きの店はおひとり様には激しく冷たく、結局食べられずじまいでしたけど。

で、買ったのがこれ。お店の名は「こっさ」。
P1100951.JPG
迫力系からほのぼの系まで、イッキに3種類入手しましたぜ。
黄色いやつはスカイツリーらしきものが描かれていたり、
SLのやつのプレートに書かれた「1872」という文字は鉄道開業年だったりと、
目立たぬところで凝っているのが手ぬぐいクオリティですわ。


そういうことで生存報告でした。
明日は旦那と羽田空港新国際線ターミナル行ってくる☆



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

02:38  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.23 (Sun)

鉄道好きの終着駅 キハ

鉄道を嗜む者の社交場にやってきました。
P1060183.JPG
もう看板からして鉄な感じ。

店内はもっとすごいことになっていました。
ちなみにここは2F。1Fカウンター席は朝ラッシュ時のようだったんで。
P1060176.JPG
これでもいちおう立ち呑み屋さんです。
数少ない座席もロングシートですがw
鉄道DVDの映像が流れていたり、鉄道模型やらマニアックな鉄道部品やらが飾られていて、鉄ヲタさんの部屋にうっかりお邪魔してしまったような気分。

カップ酒と缶詰がメインというスタイルは今まで経験したことがなく、かなり戸惑う自分。
ボンネット車両が描かれたラベルのカップ酒には、”清酒ん18かっぷ”という駄洒落がもれなくついてきます。
P1060179.JPG

客層は会社帰りのサラリーマンがほとんど。
スーツ姿の男女がたむろする様子は普通に立ち飲み屋の光景なんですが、語り合う内容はほぼ100%鉄道話。
なんなんだ?この空間。
今回鉄子4名で挑んだわけですが、傍目にはどのように受け取られていたのでしょう?
まあ堂々と鉄道話できるのはありがたいよね(^^;)。
よっこ*さん、繭さん、さっちゃんさん、また鉄道話しましょう!


詳しくはお店のサイトでも覗いてくだいな。人形町にあります。
カップ酒・缶詰バー「キハ」


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

01:44  |  鉄道グッズとか駅弁とか酒とか風呂とか  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
