All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.08 (Thu)

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」観てきました。
railways2.jpg
前作「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」(レビューはこちら)が中年男の夢実現物語なのに対し、本作は定年間近の夫婦問題のお話。
前作に比べリアルな人間模様が主軸に置かれています。
それゆえ観客層の中心は鉄分皆無と思われる中高年の方々。

とはいえ運転士役の中川家弟が鉄子の旅読んでたり(2次元横見さんスクリーンデビュー?!)、ちょい役でななめ45°岡安が出ていたり、懐かしの「特急田中3号」と配役微妙にかぶってたりと、鉄分濃い目の人向けの小ネタも用意されていました。
当然ながら元西武レッドアローを筆頭とした富山地方鉄道車両や、立山連峰を背後にそびえた沿線風景もふんだんに映し出されています。

富山地方鉄道勤続42年、うち運転士35年無事故無違反。
三浦友和扮する主人公はひたすら寡黙で不器用、運転士という職業に対する誇りは誰にも負けていません。
間もなく訪れる定年後の人生を妻と過ごそうと考えていた矢先、新たな一歩を踏み出そうとする余貴美子扮する妻の心境が理解できずにすれ違う…。

三浦友和がいいんですよ。
朴訥な主人公の人柄を全身に漂わせていて。
黙々と運転業務にまい進し、乗客の安全を護る。運転士とはまさに職人なのですね。


2作目で上映規模も増えたのか、地元のシネコンでも上映されたのは嬉しいところ。
しかし監督が変わってしまったのが非常に残念です。
前作の映像美とっても素晴らしかったのになぁ。
(映像に関する
  非鉄夫の感想:前作観てバタデン乗りたくなってつい島根まで行っちゃったけど、
         今回のを観て富山行きたいとは思わんなぁ。
  わたくしのツッコミ:3月の話なのにユリカモメの顔黒い(いわゆる夏羽)のは何故?
         撮ったの暖かい季節やろw


年が明けたら「ALWAYS 3丁目の夕日'64」「僕達急行-A列車で行こう」(予告動画めちゃ笑えるわ)公開ですね。
どっちも楽しみだなぁ(^-^)



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

12:46  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.27 (Wed)

タッキー&翼が鉄道ソングを歌ってる件(笑)

なにこの鉄ヲタのために存在するかのようなカラオケソングw しかもタッキー&翼。

タッキー&翼「山手線外回り feat.GUSSAN」

いかにもジャニーズらしいメロディ(けっこう好きです私。ファンタスティポ崇拝者なんで)。
山手線のはずが途中御堂筋線にぶっ飛んでしまう歌詞(しかも北新地って御堂筋線じゃないしw)。
それに車掌も中川家弟でなくなぜかぐっさん。
もうこんだけで突っ込みどころ満載なんだけど。

必見すべきはPVです。
山手線E231系Nゲージおおーっ、と思ったのも束の間、たきつばが乗り込んだのは・・・なんと205系6扉車!
そう、鉄ヲタ的には最大の突っ込みどころではないかと。
山手線から205系が消えてもうだいぶ経ちますもんね。
ああ懐かしいねえ。今でも埼京線や横浜線で遭遇できるけどね。

あとそれから車内に紛れ込んでる鉄ヲタがステレオタイプすぎやしませんか?
世間的なイメージってそんなもんなんでしょうね(^^;)
タッキーびびってるしw

3月発売のミニアルバムに収録されてます。

 

TRIP & TREASURE (DVD付)(ジャケットA) TRIP & TREASURE (DVD付)(ジャケットA)
(2011/03/16)
タッキー&翼

商品詳細を見る



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:48  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.12 (Wed)

アンストッパブル

Ost: Unstoppable Ost: Unstoppable
(2010/12/07)
Various Artists

商品詳細を見る

映画「アンストッパブル」鑑賞いたしました。
そうそう、岩倉高校でAKB48と公開イベントやったというあれね。

2001年にオハイオ州(映画ではペンシルバニア州)で起きた事故(詳細はこちら)をモデルにしたという映画。
暴走列車の停止は2人の男に託された!列車と住民の運命はいかに?というお話です。
そんな事故があったことも知らなかったのですが、

いやまあなんというか、あらゆる面で米国的だなと。
そりゃ事故起こすだろうと突っ込みたくなる勤務態度や現場体制のゆるさ然り(って実際の米国鉄道会社の光景もこんななの?)、新米車掌の夫婦仲がこじれた経緯も然り。
繋げる貨車の数に限っても、日本では考えられないスケールですからね。
だからこそ無謀ともいえる作戦のオンパレードが可能だったともいえますが。
映画だから誇張してる部分は相当あると思いますが、かの国では現実の世界でもハリウッド映画みたいなのかと錯覚してしまいそうです。

見所というか主役2人が活躍するのは終盤30分。
上映時間も2時間切って、TVの地上波で放映されても安心のコンパクトさです。
デンゼル・ワシントンも還暦近いのによう動けるよなぁ。

テツ的視点では、列車の見せ方はもちろんのこと、臨場感あふれる音が良かったですねー。
むこうの機関車はどうしてあんなに格好いいのだろうか。
公式サイトのプロダクションノートに、列車の調達について興味深いことが書かれています。興味があればぜひご覧あれ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

16:07  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.12 (Sat)

もうひとつのバタデン-菜の花鉄道-

実はわたくし、バタデンはこのネタで映画化されるもんだとばかり思ってたんですよ。
ええ、こっちから先にバタデン入ったもんで。


こちらも映画に負けず劣らず素晴らしいお話です。
春先にバタデン乗る機会があればふと思いを寄せてみてくださいね。
元ネタの著書はこちら↓になります。

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付) 仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
(2008/10/31)
福島正伸

商品詳細を見る

実際に活動されていた方々のブログはこちら

ぐぐったらこんなのも見つけた→バタデンのキャラ弁。可愛すぎる!



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

11:06  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

RAILWAYS-49歳で電車の運転士になった男の物語

wp_06_thumb.jpg一畑電車がバタデンと呼ばれていることを、この映画を観るまで知らなかった私です。
しかも元京王の黄色い電車というイメージが強く、80歳過ぎのおじいちゃん車両が現役で走行可能なのも知りませんでした。
不勉強ですねわたくし。

島根にはうら若き独身時代、縁結びツアーと称して松江と出雲大社を旅したことはありますが、当時は非鉄ということもあり普通にJRとタクシーを利用してました。

あの時はろくに宍道湖も見てなくて、今思うと非常にもったいないような気がします。
黄色い元京王の一畑電車に乗って、山陰本線とは反対側の宍道湖をじっくり眺めてみたい。
沿線の菜の花も確かめたいし(その話は次の記事にて)、出雲大社前駅舎のステンドグラスに差し込む光を受け止めてみたい。

そんなことを漠然と考えつつも、なかなか機会が訪れないままもう十何年。
しかし今回の映画を観たら、出雲の国を旅してみたい度が一気にUPいたしました。


それで本題、映画「RAILWAYS-49歳で電車の運転士になった男の物語」の感想です。

企業戦士としてエリート人生を歩み続けた主人公が、ふと自分の人生に疑問を抱いたことがきっかけで子供の頃の夢を思い出すところから始まります。
大抵の人はそこで終わるところですが、この主人公の場合は実行してしまったから凄い。
思ってもなかなかできることではありませんよね。
運転士に至る経緯と、故郷で夢を叶えてからの日々。
出会った人々や家族との絆も絶妙に絡み合い、おだやかに物語は進んでいきます。

バタデンの運転士を目指すと決めてからの中井貴一さんの表情の変化がたまりません。
まるで憑き物が落ちたみたいに明るくおだやかに。
映画の内容を象徴しているように思えてなりません。

決してバリバリの鉄ヲタ向けに作られているわけではありませんが、バタ電の車両や業務内容に対する説明は丁寧に、しかも研修機関として京王の教習所が登場したりと、適度に鉄分も散りばめられてるのは喜ばしいかぎり。
覚醒鉄ちゃんの主人公と同僚運転士(友和・百恵Jr.)の会話も、互いの立場の違いだけでなく鉄と非鉄の温度差が垣間見られて、うちの夫と息子との会話をほうふつとさせるものがあります。

さらに映画を魅力的なものにしているのが絶妙なカメラワーク。
島根の美しい田園風景の中を飛び立つ白鷺といったように、鳥たちの動きがすばらしいアクセントになっているのです。
最近野鳥に目覚めたもんとしては、こういうちょっとしたことが嬉しかったりもします。


映画観て急に島根を旅してみたくなった私ですが、最後に登場する松江のお祭りがたいへん気になります。
ホーランエンヤという祭り名の響きも、船上で繰り広げられるお祭りということも、そして12年に一度しか開催されない超レアモノだということ。
次回の開催は11年後、自分の目で見てみたいです!
お祭りまで待てないから、その前にバタデン乗りに行っちゃいたいですね。

あ、ちなみに先述の縁結びツアーですが、私の場合は出雲大社のご利益叶ったことに一応なります。
婚活中の方、ものの試しに行ってみてはいかがでしょう?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

02:49  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

もはや鉄子ではない

ついさっきまでNHKの鉄子番組観てました。
「“鉄子”のひとり旅@北海道」

まさか国営放送で葬式鉄なんつー言葉が発せられるとは思わなんだ。
489系能登最終日の「ありがとー」連呼VTRまで流れて、真夜中に爆笑させてもらいましたよ。

今回登場の女子大生さんは、鉄子というより鉄研の代表を務めちゃうほど筋金入りの鉄ヲタさんです。
だから興奮具合がはんぱない。まるで我が息子を見ているかのようなりアクション(^^;)
ああでも若いから許されるのよ。私にはとてもとても無理でございます。

そこで私、いつの間にか母親目線で番組鑑賞していることに気がつきました。
ママ鉄を卒業した現在、彼女の倍生きてる自分は同じように鉄子と名乗ってよいものなのか?
鉄子に年齢制限あったっけ?
これからの私に残された道はオバ鉄もしくはババ鉄なんですかね?


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

01:09  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

笑う鉄道

いわゆるタレント本と思いきや、程良く鉄分がちりばめられて読み応えあります。
そりゃそうです、杉崎さんとか梅原さんとか錚々たる執筆陣ですから。
ネコ・パブリッシング社の「鉄道おもちゃ」「○○だいすき」シリーズをほうふつさせるような印象です。
初心者向けの皮をかぶったプチヲタ系鉄道本が好きなんだろうね私。

基本的なスタンスは「鉄道にツッコミを入れる」なのですが、第一弾の関西私鉄編に比べると第二弾の上京編は弱いように思えるのは土地柄かな?
関西私鉄は知らなかったことが多いだけに、ちょっとしたトリビアも新鮮に感じました。

上京編で中川家弟のツボは京急かなあと勝手に思っていたのですが、まさかの京成ときましたか。
関西人にはなじみが薄いんでしょうねきっと。
ゆるゆるな感じがたまらないんですって。
ま、ローカル感漂いまくってるよね京成は。
キャラクターからしてぶさいくパンダやしw

息子は上京編がお気に召したようで、ひとり乗り鉄のバイブルとして崇めております。
このあいだの日曜日にも、この本持参で朝から乗り鉄行っちゃった。

中川家礼二責任編集長『笑う鉄道』関西私鉄読本 中川家礼二責任編集長『笑う鉄道』関西私鉄読本
(2008/05/02)
中川家礼二

商品詳細を見る
中川家礼二 責任編集『笑う鉄道上京編 関東私鉄読本』 中川家礼二 責任編集『笑う鉄道上京編 関東私鉄読本』
(2009/05/24)
中川家礼二

商品詳細を見る

中川家弟の体型変化が気になります。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

14:00  |  鉄道本とかCDとかTVとか  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
