All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.04 (Wed)

新年明けました

2012年になってもうた~っ!!

ということで、皆様あけましておめでとうございます。
今年も更新するする詐欺を繰り返すかと思いますが、気長にお付き合いいただけると幸いです。

寒いのを言い訳にしてすっかり引きこもっている私です。
このところ海外放浪もののブログなどを見るのが好きで、
それから昨夏に台湾旅行してからというもの台湾熱に浮かれてる最中でして、
そんなわけで、ぶっちゃけ自分の中の鉄分がどんどん薄くなっているのではと自覚しつつもあります。
自称鉄子だかで公共の電波に登場したのは誰でしたっけ?

そうは言いつつも、ブログ更新する意欲はまだ残っていますので、頻度こそ低いものの何かしら載せ続けることができたらなと考えております。
もうそろそろ京王駅弁大会もあるしね。

レイアウト2012a.jpg

てなわけで本年もよろしくです。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

00:04  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.26 (Sat)

更新復活してもいいですか?

あの日から2週間。
家もご飯もある自分が言うのはおこがましいのですが、なんとなく世の中が変わってしまったような気がします。
今私が住んでいるところは大した被害はないとはいえ、隣の町では大きな爪痕が残ったままです。
私もtwitterでずっと隣町の人たちと情報交換し続けた結果、被害の差に対する違和感と罪悪感をしょいこんでしまったみたい。

大震災に原発事故、そして計画停電。
東日本では鉄道趣味というものが非常に肩身の狭い世の中となってしまいました。
それゆえ大っぴらに乗り鉄だ撮り鉄だと言いづらくなっています。
なんとなくそんな気にもならないというのもあるし、罪悪感みたいなものもある。
計画停電のなかで運行をやりくりする鉄道会社のお邪魔になるのも悪いし。
そういうわけで、息子にも撮り鉄控えろとしつこく言う日々。

だがしかし、手元には震災発生1時間前に購入した18きっぷとムーンライトながら指定券があるんですね。
払い戻すべきか否か迷ったけど、こんなご時世に不謹慎かもしれないけど、予定通り西に行くことにしたよ!
全国一律自粛ムードイクナイ!

というわけで、明日の今頃は息子と大阪行き夜行バスの車中です(ながら指定とれなかったのよ)。
車中2泊現地1泊、現地別行動。
奴もしばらく(いやもうずっとかもしれん)撮り鉄なんぞできないだろうし、ガス抜きさせてあげましょう。
私もtwitter疲れから少しだけ離れてみる。

その前にやっと去年の韓国編に手をつけてみたりして(^^;)


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

02:53  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.20 (Sun)

電車どころじゃないのですが・・・。

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に見舞われた方々およびご家族・知人友人の方々には、心より哀悼の意を表します。
どうか一日も早く復旧し、美しい東北や茨城の風景が戻ってきますように。

------------------------------------------------------------

確定申告やったり右腕使えなかったりして(大したことないけど胸から一緒くたに包帯巻かれてたんで10日近く動かせなかった)更新滞っていた間に、とんでもないことが起きてしまいました。
しかし当日プチ帰宅難民になったぐらいで、計画停電や品薄を除けば平常どおりの生活を過ごしています。
ライフラインも2日後に3時間断水した以外は無事(周りは断水続いたところも多いようですが)。
家の中の物が落下することもなかったという奇跡。

しかし意外と知られていないようですが、お隣の新浦安や舞浜が液状化で大変なことになっています。
実際目の当たりにしたわけではないのですが、何mも飛び出てしまったマンホールとか、地盤沈下で半分埋まってしまったコンビニとか、馴染みの場所で起きたできことの写真などを見ると言葉になりません。
もちろんいまだに広範囲で断水、一部の地区ではガスも止まっているそうです。
それなのにお構いなく浦安も停電させてしまう東電(ry
大規模停電騒ぎの日なんて、市の要請を受けて外されていたのにもかかわらず、エリア撤回して緊急停電実施ですよ。
うちは隣の市なんでいいんですが、いちど外すと約束した被災地を停電させんなっ!

・・・文句言ってはいけないんですけどね。今は耐えなければ。
息子も撮り鉄できないと騒いだりしちゃいけませんよ。


そういうわけで鉄活動なんて場合じゃないのですが、これを機に過去の乗り鉄日記を消化できたらいいなと考えておりますので、気が向いたらそのあたり更新されているかもしれません。
あ、そうそう、被災地復興のためには消費活動も大事だと言われていますので、18きっぷは予定通り西のほうで消化しようと思います。
60Hzエリアでなら計画停電のお邪魔にもならんでしょ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

13:49  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

早春の花見鉄とやら

今日は春一番が吹いて2月とは思えない暖かさでしたね。
いつの間にか江戸川沿いの河津桜も見頃になっていました。
P1120550.JPG
車両のバリエーションは少ないものの、いちおう花見鉄などできたりします。
釣り船眺めながらまったりできて、地味ながらもいい感じ。
今なら車窓からもほんのりピンク色の川辺が見られるんじゃないかな。
せいぜい3月上旬までだと思うので、お花見するなら今のうち。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村


23:34  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

あけましておめでとうございます

また年が明けてしまいました。
2011年、本年もよろしくお願いします。

息子もどっぷり撮り鉄の世界に入り込み、吹奏楽三昧だった小学生の頃がはるか昔のように思えます。
かくいう私のほうも乗り鉄から遠ざかり気味のような・・・。
ゆるーく鉄分保持していきたいなとは考えております。
まずは溜まった昨年分の乗り鉄記録の更新だな。
韓国とかバタデンとか18きっぷとか韓国とか・・・いつの話だorz

というわけで毎年恒例、微妙に鉄分入った年賀状。今年はうさぎ駅長(のつもり)だよ♪
レイアウト2011blog.jpg



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

23:39  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.25 (Sat)

クリスマスでございます

サンタクロースは日本でのお勤めを終え、欧米あたりでお仕事してるんでしょうか。
うちにも来たんだろうか・・・(汗

でもまあ撮り鉄にとっちゃクリスマスもへったくれもないそうで、首都の自治体なんかこの日に都電イベントぶつけてくるほどですからねw
もちろん息子も朝からネタを追っかけに行きましたわ。

で、毎年恒例我が家の浮かれXmasディスプレイでございます。
まずは玄関。びっくり人形は今回何に驚いてるんだ?
P1110858.JPG
☆参考までに2009年はこちら。2008年はこちら。2007年はこちら。2006年はこちら


続いてはリビングのカウンター上。
飲兵衛アイテムも路面電車も決してクリスマス用というわけじゃないんですがなんとなく。
P1110866.JPG

我が家の場合23日に夫友人家族とパーティーすることがならわしなので、24日や25日はひっそりとショートケーキ食べるぐらいで特に何も。
たぶん今夜は焼酎でも呑んでるんではないかと。
下手くそな電車ケーキ作りもさすがに卒業です。



人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

20:21  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.17 (Sat)

成田スカイアクセス開業っす

P1120974shosei.JPG今日はいよいよ成田スカイアクセス開業日ですね。

新型スカイライナー車両のデザインがわりと好きなので、実物拝むだけでなくいつかぜひ乗ってみたいものです。
実は前代のスカイライナー車両にすら乗ったことないんですが(^^;)。

そんな呑気な私とは違い、息子は早速一番列車の撮り鉄にいそしんだもよう。朝4時起きで気合もじゅうぶん。
この写真も息子からのもらい物です。


ところで成田スカイアクセスの新線部分は、かつて計画された幻の成田新幹線ルートの一部なのはご存知でしょうか?
反対運動その他で結局日の目を見ることのなかった新幹線計画ですが、何十年も経た現在このような形で蘇ったわけで。

では東京寄りのルートはどこなのか。
その答えは現在の京葉線やら東西線の一部。
現在の東京駅京葉線ホームを起点とし、越中島までは京葉線と同一ルート、そこから東に向かい荒川を渡った辺りから原木中山駅の辺りまでは東西線と同一ルートなんですね
こちらのサイトに路線図が載っています。
*それから実際にルートを辿ってみた方のHPもふざけてるけど面白い。

成田新幹線が通るかも知れなかった現在の東西線沿いですが、今はこんな感じ(おっと手前味噌でっせw)。
道幅が不自然に広く、自転車と歩行者にとっても優しい道路のできあがりです♪

もし新幹線か開通していたら、成田空港の規模やアクセス状況はどうなっていたんでしょうね?
それから計画ルートの沿線環境もね。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

23:29  |  鉄道雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
