All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

クロスシート

物置状態だった息子の部屋にベッドを入れることになり、朝から大々的な片づけをやっております。
夕方になって目処が立ってきたんで、ベッドを買いに行きました。

夫とふたりベッドを物色している傍ら、奴は何をしていたかというと・・・。
遠くから不穏な声が聞こえてきましたよ。

「このクロスシート欲しいーっ!!」

声がする方向を見てみると、そこにいるのは満面の笑みを浮かべながらパーソナルチェアに横たわる息子。

まあね・・・見方によっちゃクロスシートだねえ。リクライニング機能つきだし。
さすが座席厨ですねえw


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
20:14  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.18 (Thu)

卒業しました。

今日で息子も小学校卒業です。

生誕12年のうち鉄ヲタ歴11年(息子自称)。
一時期はゲームだアニメだに傾倒していたこともありましたけど、最近は現実逃避するかのように撮り鉄街道を突っ走っております。
ここまで夢中になれるのは羨ましくもありますが、親としてはもう少し周りに気遣ってそこそこモテるようになってくれるといいのだが。
なかなかハードル高そうです。

そういえば4年ほど前に開催された鉄子の旅都電サイン会。
単行本6巻にもちょこっと掲載されてます。

そこで鉄ヲタ息子の話をしたら、キクチさんに激しく心配されたことを思い出しました(^^;)

鉄子の旅 6 (IKKI COMICS) 鉄子の旅 6 (IKKI COMICS)
(2007/02/28)
菊池 直恵横見 浩彦

商品詳細を見る
ええ、当時よりもますます鉄ヲタ化しておりますよ(汗)。
本人いわく将来の夢に向けて活動しているそうで。
鉄道カメラマンか・・・これまたハードル高そうだな。

いよいよ4月からは中学生。
母子で行動することなんぞ皆無になりそうなんで、完全放置の本家HPをどうしようか考えていかないと。
ま、ブログのほうはこのまま適当に書き連ねていきますんでよろしくです。

あ、そうそう。
キクチさんといえばこんな↓本も出してるよ。
行徳駅下車~菊池直恵初期作品集

なんで行徳なのかは意味不明。
サイン会のとき聞いとけば良かったと今さら激しく後悔しております。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

23:56  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.31 (Fri)

奴は地獄と言うけれど

P1180607.JPG夏休みですが、息子さんは部活に明け暮れる日々です。

そんでもって奴は毎日「地獄だ地獄だ」ぼやいているのですが、地獄というのは
←「この場所で真夏の炎天下にミニSL走らせ、お客さんを乗せるという行為」(ここの方々が)なのではと思うのですが。
まさに真夏の灼熱地獄。

それでも乗り越えられるのは、好きだからこそと他人様に喜んでもらえるから。

ということで息子がんばれ。明日はいよいよコンクール本番だ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


21:40  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.19 (Fri)

鉄ヲタ的魅惑のクラブ活動

大抵の小学校にあると思うが、週イチとかの必修クラブ。
息子の学校では、運動会の終わった今月より活動開始です。

今年は何のクラブにしたのか息子に聞くと、予想だにしない回答。
なんとそれは今年度より始まったという時刻表の旅クラブ
もちろん部長の座を狙うと張り切っておりまする。
って息子以外に誰が入るんじゃい?
そもそも校内に鉄ヲタの先生がいるのかい?

で、初回活動日。
希望通り部長の座は息子の手中へ。
ついでに副部長や書記の名前も聞いたんだけど、明らかに鉄道興味なさそうな子たちばかり。
つまり希望のクラブに漏れて、ここにまわされちゃったわけね・・・。
非鉄の立場で時刻表読みとは、ほんとご愁傷様としか言いようがない。

メンバーに鉄道好きな子がいるか尋ねたら、他の学年にいるらしい。
奴は人数が少なすぎると文句言っているが・・・。
ちなみに女子も在籍しているらしい。

晴れて部長になった息子はんですが、実は時刻表読めませんw
いい機会だ、鉄ヲタらしくなってこい!


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


00:01  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

さみしくて、さみしくて。

息子と一緒に出かけても、どうせ喧嘩するばかりなのに。
だって奴のパワーと暴走にいつも疲弊させられるんだもん。
しかも朝から出かけるのかったるいしさ。

それなのに、乗り鉄のおともはいらんとか言われると、こんなに寂しいんだね。

5月最後の日曜日。
前の日突然乗り鉄したいと騒ぎ出した息子に対し、130円大回りなら付き合ってやると金欠母は言ってみた。
すると奴は「そういうのは一人でやりたいから」。

奴の言い分「母さんが必要なのは鉄道イベントとか旅行のとき」。
ああそうですか、お金のかかるときだけですか・・・orz

で、当日の朝まで揉めた末、奴は一人で130円(小児料金だから60円か)大回りへと旅立ったのでありました。

当初の予定通り家でのんびり過ごすこととなった私ですが、奴が一人で遠出しているという状態が無性に落ち着かない。
あらゆることが手につかない。
心配する私をよそに、奴ときたら自由気ままな一人旅を堪能しているもよう。
順調にコトは運び、こちらが思っていた時間よりも早く奴が帰ってきた。

西船橋から京葉線やら成田線やら常磐線やら使って、とにかくいろいろまわってきたらしい。
ほとんど千葉県内というプチ一筆書きといったところでしょうか。

さあこれで完全に一人乗り鉄に味をしめてしまいました。
この後はどのような展開を繰り広げていくのでしょうか?

とりあえず、将来の乗り鉄のために定額給付金貯めておけと言ってるところ。
それからたまには母さんも乗り鉄連れて行ってくださいよ。


人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!





21:41  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

おたんじょうびおめでとう

息子12歳になりました。

前回の日記でも書きましたけど、どんどん親離れが進んできています。
ひとり乗り鉄に挑んだり、友達との約束を優先するようになったりと。
そうかといえば、まだまだ甘えん坊だったりもしますけどね。

とうとう身長も抜かされました。

小学生生活もあと1年弱。
来年の今頃には中学の制服着てるんだと想像するたび、感慨深いものがあります。

親としては、彼が笑顔に満ち溢れた人生を過ごしてほしいと願うばかりです。

焼肉屋で至福の時を味わい、私からの誕生日プレゼントに早速興じる息子でございます。
都合によりケーキと夫からのプレゼントは明日ね。

ちなみに私からのプレゼントはこれ↓

鉄道ゼミナール -大手私鉄編-鉄道ゼミナール -大手私鉄編-
(2009/01/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

23:51  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

息子ひとり旅に行く

両親が仕事のときを狙って、ひとり乗り鉄に繰り出そうとしていた息子。
ところが急に部活の用事が入り、あえなくその野望が打ち砕かれたのは先週のことでした。

だがそんなことでくじける奴じゃありません(鉄限定)。
祖父母からのおこづかいを手に、たったひとりで車中の人となったのでした。
生意気にもホリデーパスで。

P1170231.JPGということで今回は別行動。
奴が乗り鉄を堪能している間、私は代々木公園へと出かけてきました。
アースディ、めちゃくちゃ混んでます。

その頃奴はというと、ホリデーパスで新駅めぐりときたもんだ。
レイクタウンと西大宮と西府とか言ってたっけ。






私はその後立川に移動。
思ったよりも時間がかかり、夕方近くになってしまった。
目的はもちろんecuteの中央線120周年記念トレインフェスタ。
P1170236.JPGP1170238.JPG
ecute内が中央線のオレンジに染まっております。
このカットモデル、鉄博の中央線企画展で見たのと同じやつですよね?

運転体験やプラレールレイアウトなどにはコドモたちが集結していましたが、4Fの中央線ものがたりという展示はガラガラ。
まあ鉄博じゃないからね。

P1170246.JPGecute内の各店舗が限定商品を出しております。
中にはオレンジ色というだけのものも。
きっと何でもいいから出せーと言われて、こじつけたりしたんでしょうね。

OJICOの中央線Tシャツは売り切れのもよう。
もともと狙ってた柄のみ購入しました。もちろん自分のだってば。
限定商品は売り切れのものが多くて、結局買ったのは電車まんじゅうとアプリコットジャム(ラベルがトレインフェスタ)のみ。
traindoの売り場で、香港地下鉄の券売機付箋紙と、奴への土産に京浜東北線の行先ボールペンも買った。


立川に向かう前後より、息子からのTELが頻繁に入りまくる。
どこどこへ行ったとか、今どこにいるとか。

しかし「今、大月ー!!」の一言にはたまげた。
ホリデーパスだからって、なんでそんな遠くまで行ってるんですかあなたっ!

さらに少し経ってから「今、特急かいじ乗ってるのー!!」と言うのには、心底たまげましたわよ。
特急券も自分で購入したらしい。

奴も間もなく12歳。もう母さん用済みですかね。




人気blogランキングへへよろしくお願いしますっ!!


19:28  |  鉄ヲタ息子  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
